三原舞依ちゃん素晴らしかったです^_^



点数は予想通り下げられました(怒)



あれが回転不足なら他もちゃんととらないと。
そうすると順位変わりますが(笑)



明確なエッジワークは本当に眼福なので、フリーは緊張しないで全力で爆発しちゃってね!



とっても良いプログラムだから(o^^o)



リーザが76点台でした。
そこからすると、舞依ちゃんのショートは75点は固い内容でしたね。



観客はちゃんとわかっているなと感じました。
演技前も、演技後も、大拍手でしたから。



あれは間違いなく、彼女の確かな技術力への賞賛だと信じて疑いませんでした。



表現も良くなっていたと思います。
でもまだまだよ!(笑)
今後も楽しみです。


リアルでは観られないけどフリーも頑張って下さいね(o^^o)



応援してるよ!!



良い演技だなと思ったのは、レオノワ。
久しぶりでした。



コンボも高難度ではありませんが、なんかとても綺麗でした!



27歳位になると、妙な顔芸を付けなくても自然に大人っぽさが出てくるし、表現の幅も広がるので、つくづくシニアももう1段階ジャンルを作って欲しいと思います(笑)



リーザの3Aも見事でしたねー。



リンクカバーだけが相変わらず狭いので、そこは頑張って欲しいなー。



ずっと真ん中(笑)



でも高くて大きいジャンプは気持ちいい!
素晴らしかったです。



シニアデビューの紀平さんはかなり騒がれていましたが、3Aは転倒で残念でしたね。



3アクセルに関しては、これでもかってほど見てきたので(笑)軌道にはいった時に、



やばい。転ぶ・・・



とわかってしまいました(><)



緊張し易いタイプみたいですが、あんまりメンタルメンタルと考え過ぎないでのびのびやってほしいですね。



まだ一年目なんだし。



とりあえず、前から言っていますが、変な癖がつく前に海外に移ることを強く希望(笑)



宮原さんは、本人比で冒頭のコンボは少しマシになっていたのは良かったかなと。



あとは間違いなく点数出過ぎですね。
こういうの残念。
せっかく良かったのに。



リーザのジャンプとの加点比をどう説明つけるんだろ。



言っても無駄ですけどねー。
もうそういう競技だから。
競技としてどうなの?とは思いますが。



良いものに加点、悪いものは減点。
これでGOEの幅を広げたと言うなら、ちゃんと納得いく点のつけ方をしてくれないと、選手もファンもやってられません。



まぁ、宮原さんを優勝させるというシナリオは出来ているんだと思います。



シラケますねー。



宮原さんも他の選手同様とても努力していると思います。



そこを否定する気は全くありません。



が、やはり低空ジャンプやチートジャンプは、ルール上はグレーゾーンとしても、選手としては中々受け入れ難い部分はあるでしょう。



現にその謎の加点に対して他国の選手やコーチからは疑問の声が出ていて、割とオープンに言われ始めています。



その是非は別として。



これまでも高得点の選手ってどの時代にも何人かいましたが、その内容に疑問符がつく選手はやっぱり受け入れられてはいませんでした。



勝つ選手ではあったのかもしれないけれど、愛される選手にはなれなかったような人。



そりゃそうです。
みんな勝つ為に死に物狂いで努力しているのだから、インチキは嫌に決まっています。



アスリートの世界も厳しいです。
努力した人間が勝てるとも言い切れません。
残酷ですが才能や限界もあると思います。



けれど、その厳しさがあるからこそ勝つ事に意義があるというか。



だからもしそのレベルに届かないのであれば、それは甘んじて受け入れるべきだと思います。



もう女子は3アクセル禁止にすればいいのに。



あんなに高さのある高難度を跳んだのに、全選手の中でもかなりというか、もしかしたら一番の低空ジャンプの選手と点数が僅差ってどう考えても変な話です。



3Aを跳べない人がジャッジだから僻みがあるのか、なんか跳べる人が出てきてもリスクばっかり大きくなって良い事が無い気がする。



だったらもうやめちゃって、みーんな金太郎飴のように、3ルッツー3トーを跳べばいい。



今でさえそんな感じなのに、余計つまらなくなってファン離れは進みますけどね。



おおー!とか、うわー!とか感嘆詞が出るようなワクワク感がなくなっちゃってねー。



3Aやコンボのセカンドに3ループをつけてくれる選手は貴重なんですから、もっとねー。



まぁここで騒いでも仕方ないですね(笑)



選手の皆さんお疲れ様でした。
フリーも頑張って下さい。