怖いですね。台風24号。



皆様ご無事でありますように。



東京は今から??
嘘でしょ。。。泣
もう十分に暴風なんですが。。。



チャーミーなんて可愛い名前のイメージじゃないですね。。。



チャーミーどころじゃない。



予想通りとはいえ、予想以上に強くて恐怖。



今日もいつものように本番はありましたが、その後のお打ち合わせは延期となりました。



電車も止まるし。



まずは何より、今日のお式が滞りなく行えたことと、台風が来る前に、ゲストの皆様もそれぞれ帰路につけた事に一安心しています。



早く過ぎ去って欲しいですね。。。
既に怪我人情報も出ているようですが、被害は最小限であって欲しいな。



もう災害は嫌です。



ふぅ。。。



そんな訳で、台風情報ばかり見ていても気が滅入るので、自宅でバレーボールを観ました!



家族が観たいと言うので。
へー珍しいなと思いつつ。



そういう趣味だった??(笑)



ちなみにとってもどうでもいい情報で、ご存知の方はご存知なんですが私もバレー部でした。



強いチームでしたよ(笑)



本当にどうでもよくてすみません(笑)



なので、懐かしいねぇーなんて思いながらテレビを点けました。



ルールは目まぐるしく変わっていますが、まぁ基本は変わりませんからね。



これまで、バレーボールって基本的にはあまり観たことがありません。



観るよりやるものって感じですかね?(笑)



特に意識はしていませんがなんか観たことがないんですよねー。



そんな訳で、監督の久美さんや解説の竹下さん辺りは知っていますが、基本的には選手にも詳しくありません。



同じく解説の川合俊一さんは私にとってはバラエティーの人だし(笑)ベンチリポート?みたいな役割だったのかな?木村沙織さん?は多分少し前のエース?



あ、でもアイドル扱いなのかな?



とかそのレベルの知識です(笑)



他にも元日本代表選手の方々がリポートをしていましたが、名前程度は知っている。



という感じなだけでした。



なので、久美さんが監督というのは興味があったけれど、さて、今は誰が柱なんだ?と。



ある意味先入観なく観られました。



荒木さんまだ頑張っていらっしゃるんですね!
荒木さんが未だにスタメンというのは、若手が育っていないのか??



とりあえず、ここ一番で嫌な流れを断ち切り、ガッチリ良い流れを引き寄せるという、ベテランとしての仕事はきっちりなさっていたと思います。



立派ですね。
頼りになります。
チームプレーは精神的支柱は必須ですから。



結果は、フルセットの末オランダに負けてしまいました。



残念。
勝てる試合だったと思います。



まぁ、第1セットが全てだったんだろうな〜という印象です。



あの点差からグダグダとひっくり返されているようでは、ちょっと修正は必要かも。



今それをやるか!
え?この状況でそこに打つ??



と、少しだけ熱くなってしまいました(笑)



あとは、セッターがちょっと力不足な感は否めなかったかなー。



代表選手になんと偉そうな!(笑)

 

まぁこういうのも凡人の楽しみなので大目に見てください(笑)



リベロもちょっとなのかなぁ。。。
せめてチャンスボールの時は、もう少し丁寧にセッターに返してやらないと。



本当のお仕事は、チャンスボールじゃないものもセッターに返してあげる事なんだけど。。。



ネットに近すぎて、セッターも上手くトスを上げられず。



若手の次期エースと目されているらしい黒後さんは、キツい体勢からだとまず決められないとか、トスが合わないとか。



結局、チャンスボールなのに失点してしまう。



うーん。
ちょっとこれは勿体無い、と思う処理があったのは残念だったかなー。



エースの古賀さんは頑張っていたと思います。



多分ゆくゆくは更に2歳若い黒後さんと二枚看板でいきたいのでしょうね。



選手情報をちょっと調べてみようかなーと、珍しくネットの記事を読んでみました。



黒後さんが足を引っ張っていたという意見も少なくありませんでしたね。



あとは、ミスが続いているのに何故交代させないのか。監督の采配ミスという意見も目立っていたかな。



レフトばかり使うとか。



うーん。
個人的にはそこは仕方がないというか、織り込み済みだったような気がします。



黒後さんが不調だったのは明らかでした。



が、良い位置で良いトスが上がってーとか条件が揃えば(笑)結構一発で仕留める事も出来ていたので、まぁエース化に向けて心身の強化中という事なのね。



と思って見ていました。



そして、上手く決まらない時でも割と使い続けます。エース(笑)



トスも上げ続けます。エースに(笑)



そんなものです。
理由は色々ありますが。



なので、黒後さんは久美さんに説教はされそうですが(笑)使い続けたことには意味があったのであろうと思っています。



けれど、エースの好不調にかかわらず、散らしたりゲームメークするのはセッターとして必要だと思います。



その意味では、今日はもっとセンターを使った方が良かった気がします。



でも多分セッターいないんでしょうね。
今日のセッターさんには申し訳ないけれど。



宮下さん?とかいう期待の新人さんがいたような記憶もあるんだけど、怪我なのかな?



東京五輪に照準を合わせていると思うので、どこまで調整出来るかわかりませんが、セッターと出来ればリベロもちょっと人材欲しいかも。



というのが総合的な感想でした。



でも久しぶりにバレーボールというものを観て楽しかったですよ(o^^o)



強くなるといいですね!



まだ台風暴れてるか。。。
どのみち眠れなそうだし明日はオフなので、深夜にリアル投稿してみました(笑)



横浜で応援していた皆さんが無事にお帰りになれたのか、とても心配でした。