強くてチャーミングな大坂なおみちゃんが、せっかくテニス界から笑顔を届けてくれたのに、それを侵食しそうな勢いで体操勢が(T ^ T)



なおみちゃんとコーチの関係・指導方法が紹介される度に、日本はスポーツ指導においては後進国なのか。という印象を強くしてしまい、東京五輪に向けて世界的にも恥ずかしい。。。



すぐには変えられないと思いますが、どのスポーツも、そろそろ現場の皆さんが気付いて本気で舵を切らないとダメなんじゃないですかね。



しっかしし体操は皆さんよく喋りますね(笑)



塚原ご夫妻の奥様の方は、黙っていられる訳はないタイプだろうなーと勝手に思っていましたが、やっぱり黙っていませんでした(笑)



ご主人もテレビ番組に出てきましたが、この方は夫としての立場で出ているのか?副会長としての立場で出ているのか??



印象としては前者でした。



一応第三者委員会の調査対象者なんですけどねー。自覚ないのかな。



調査結果も待たず奥様の進退まで発表しちゃって、体操協会のガバナンスは崩壊しているとアピールしたようなものですね。



仰りたいことがあるなら正式な記者会見をなさればいいのにと思います。



芸能人からの中途半端なインタビューではなく、体操界を取材してきて、少なくともワイドショーの人よりは情報を持っているであろう記者からの質問に堂々と答えればいい事です。



協会も注意しないのかなぁ。



私見ですが、この辺りからも、夫婦で権力を握っていた感じが見て取れてしまいました。



奥様の方は、相手が子供だから、自分が何か言ってもどうしても世間は向こうの味方をすると仰っていました。



そうかなあ。。。 
少なくとも私はそうは思いません。



年上年下関係なく、正当な主張はどちらにもする権利があると思います。



まして宮川選手は若いといってもプロですし。



だーから!
会見をすればいいのにと思いました。



その内容が整合性のあるものであれば、世間は別に、大人だから子供だからなんて事だけで判断しないと思いますけどね。



しかも世間は基本的に関係ないと思います。



それこそ塚原ご夫妻は要職に就いているんですから、そんな外野の評価より、混乱している体操協会を整える事に集中すべきではないのかなぁー。



自分達も渦中のど真ん中にいる訳だし。



奥様は自称口下手だそうです。
その割にはよく喋っていたような(笑)



あれこれ仰ってはいましたが、失礼ながらご主人同様論点がズレるので、よくわかりませんでした。



が、要するに、



このままじゃ言われっぱなし。



というコメントが全てなんだろうなと感じました。



言い返したかったんだと思います。



一応そうは言わず、マスコミがご自宅周りにいて、ゴミ出しもままならず、病院にも行けず、生活に支障が出ていると仰っていました。



こういう時にわざわざ病院を持ち出す人を個人的に信用しません(笑)



絶対に行かなければならない病院は、マスコミがいるから行けないとはなりませんから。



が、マスコミの無意味なしつこさはいつも問題だと思っていますので、生活に支障が出るのはお気の毒だと思います。



でもそれならば尚の事、正式に記者会見をしてきちんとお話しすればいいのに。



そして、今後も必要があればきちんと正式にコメントをするから、近隣の迷惑にもなるし自宅への取材は控えて欲しいと言えばいいと思います。



(それでもやめないのがマスコミの問題なんですが)



でもそうした手順も踏まず、いきなり特定の番組の録画インタビューを受ける。



大人と子供という話を持ち出すのなら、それこそご自分達がなさっている中途半端なインタビューこそ、やられたらやり返すみたいな、とても子供じみた行動なのではないかと思ってしまいました。



ここまで一連の流れを見聞きしてきて、基本的に色々と自覚がない方々なのかも?



と、失礼ながら感じてしまいました。。。



体操界には貢献もしてきたと思いますし、体操に強い思いがあるのは随所で伝わりました。



が、基本的に客観性というものが欠けている印象も強く持ちました。



個人的にはパワハラはあったと思っていますが、自分たちの立場を客観的に捉えられない事で誤解が生まれた事もあったかも?



とも思ったり。



何でもそうですが、自覚がないのって一番困るんですよね。



悪気がないから、どうしても話も噛み合わないことが多いし。



権利に取りつかれ、自覚を持ってパワハラをしていたかのかもしれないし、それは、公平に行われれば、第三者委員会の調査次第だと思うんですが、いずれにせよ、お立場の割には客観的な物の見方は不得手なのかな?と思いました。



まぁ、客観性を欠いているのは宮川選手側も同じだと思うんですけどね。



コーチと信頼関係があるのは良い事だと思いますが、暴力があっても、コーチを信頼している自分や親が、それを指導の一環と感じているのだからいいじゃないか




という話は通用しません。



彼女はプロなんですから、後進への悪しきモデルケースになってもいけないし。



オフの日、完全クラゲモードの時もあります。
映画を見たりお料理する事が多いですが、ストーリーを追ったり調理の段取りすら面倒に感じる、完全思考停止モードの時もあります(笑)



そんな時に何も考えなくて済みそうなテレビをつけてみると、平日の午前中という事もあるのかワイドショーばかり(T ^ T)



かえってストレスが(笑)



なおみちゃんのような思わず笑顔になれる話題なら癒されますが、今なら体操が出てくる度にまたか。。。という気持ちになります。



どこも同じなので、結局消します(笑)



マトモな人はいないのか。。。



とりあえず、塚原ご主人が、とても奥様思いで立場も忘れて奥様を庇っている事。



宮川選手が、何故かはわかりませんが、暴力を受けながらも速水コーチを全力で庇っているという事。



それだけはよくわかりました。