相撲ダメ。
アメフトダメ。
ボクシングダメ。



相撲は別の管轄ですが、スポーツ庁も、よく調べますとか、来て頂くとかばかり言っていないで、本気でしっかりテコ入れすべきだと思いますけどねー。



スポーツ界凄く遅れているし、なんかもう。
日本のスポーツ界が遅れてるのかな。
こんなの氷山の一角な気もします。



鈴木大地さんー、しっかりしてください。



スポーツってどうしてもスポーツマンシップの観点から、美しいものを強く求められがちだと思います。



健全な人間性というかな。



今はどうかはわかりませんが、体育会系は就職でも不利に働く事はありませんでした。



テキパキよく働き、協調性や根性もあって。
みたいな印象だからでしょう。



経験も含め、実際はそんなにキラキラ美しいものではないとは思っていますが(笑)それでもやはり心技体と掲げているのだから、そういう精神を忘れてもらっちゃ困ります。



そこをしっかり意識しないと、言葉は悪いですが、筋肉バカとか揶揄されても仕方がないかもしれません。



そうとしか表現出来ない行為が多過ぎるから。



例えばアメフトはガタイのいい人が当然多いし、競技の性質から荒っぽいタイプも少なくありません。



ボクシングも、両手に凶器をぶら下げているようなものです。メンタルも当然攻め系だと思います。



ボクシングで言えば、拳が凶器とならぬよう、一部には法の取り決めもあります。



相撲は見たまま。



また、やはりどうしても頭脳派は少ないと思います。



こういう人に権力持たせたら一番ダメなやつ。
の典型です。



言われても仕方がないと思います。



勉強が出来る出来ないの話ではありません。
人として、物事の良し悪しを考えられる能力があるか否かという意味です。



もうだって、気に入らなければ暴力とか、潰すと言って脅すとか、報復人事とか、食べ物のお気に入りリストとか。。。



真面目にやってるの??
と突っ込みたくなる事しかしていない(笑)



相撲、日大アメフト、ボクシング。
今のところこの3団体の構図は全く同じ。



話して伝わるとか、自浄作用に期待とか出来るレベルにないのはもう明白過ぎるので、言ってわからないんだから、いい加減国が強制的に動くしかありません。



校則と同じですね。
規則を守れない生徒が多い学校は、どんどんどんどん校則が厳しくなって、結果的に自分達の首を絞めることになる。



真面目にやっている選手が被害を受けているのは明白なので、なんとかしてやってー。



とりあえず助成は止めるべきです。
話はそこからというか。



私の周りで運動に熱心な子供を持つ親もいます。聞こえてくる愚痴は、???なものばかりでした。



子供ファーストで、今の子供の多くはやりたい事はやらせてもらえる事は多いでしょう。



そこもそんな感じで、文句言いつつ、おかしいと思いつつ、かといって我が子の立場を考えて物申すこともせず。



これじゃ、指導者はやりたい放題になる訳です(笑)楽チンでしょうね。威張って好き嫌いとか気分のままに過ごしていれば、周りが神のように扱ってくれるんだから(笑)



個人的にはとても異様に感じた話でした。



スポーツやるなら、テニスの錦織くんとかのように、早くから海外拠点にしてプロを目指すか、本当に趣味程度じゃないとやらせる人が少なくなりそう。



闇が深過ぎて。



あとは、世界的にメジャーなスポーツの方がベターでしょうね。



相撲なんて世界が狭過ぎて大暴走中だし。



アメフトの関東学連の方々の会見を一瞬見ましたが、あの方達を見ていると少し救われます。



ちゃんとスポーツマンに見えます。