フィギュアがシーズンインしました。



来年のワールドでは、ISUはテン君の追悼の何かをやってくれるかな。やって欲しいな。。。



世界のスケーターの皆さんも様々なことを感じていると思いますが、夢半ばで旅立ってしまった仲間の為に、心のどこかで思いを抱いて滑ってくれるといいなと思います。



ドリームオンアイスの録画を観ました。



中野コーチ組の舞ちゃんともっちゃんは上々の仕上がりのようです。



舞ちゃん、今期のプログラム結構ハマっているんじゃないかな。衣装もよく似合っています。



相変わらず眩しいほどの透明感😆



是非ワールド台乗り目指して欲しいものです。
冬はなー。
どうしても持病には影響があるから気の毒ですが頑張れ!



もっちゃんの衣装と髪型はもう少し何とかしてあげて欲しいかなー。



もっちゃんはよりアスリートらしくなってきました。ジャンプの着氷が身体能力高い子のそれでした😆



樋口さんは攻めるプログラムでマイケルジャクソンナンバーですが、合っていると思います。



が、相変わらず太いなぁ。。。😔



よく10代の女の子に体型のことを云々という論争が巻き起こりますが、10代の女の子ではなくあくまでもアスリートとして捉えている話だと個人的には思います。



持って生まれた体系は仕方ないけれど、体重管理は準備のうちかなと。



彼女は手足が短いのが本当にハンデですが、衣装でカバーするように工夫出来ないのかなぁ。



今季のホットパンツも、足、特に膝から下の短さや太さが目立ってしまって。



長いパンツにした方が見た目にシュッとしそうですけどね。



すっぴんの方が可愛いという珍しいタイプですが、メイクももう少し控えめにした方が良さが生きると思うんだけどなー。



紀平さんはまだ調整がイマイチかな。
まぁ序盤ですから問題はないですね。
けど、やっぱり低いなー。ジャンプが。



本田真凜さんがアメリカのアルトゥニアンに師事することになりましたが、木平さんこそ濱田コーチから離れて、3アクセルやジャンプ全般を磨けばいいのに。という希望😅



濱田組あるあるですが、リンクカバーも狭くてスケーティングが伸びないんだなぁー。



手は長いので見栄えがするから勿体ないと思ってしまいます。



ひっそりと山下真湖さんに注目しています。
この子いいなと思ったら、真知子組でした。
流石です。



まだジュニアだと思いますが、伸びてくれるといいなぁー。



しょーまはどうかな🤗