大阪地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



また被災された方々にお見舞い申し上げます。



スケジュールが立て込んでいた朝の突然のニュース速報でした。



震度を見て目を疑いました。



友人知人の安否確認は取れたのでひとまず安心しました。



けれど、失われた命もあります。



中に、小学校のブロック塀が倒れてきて下敷きになり亡くなってしまった小学生がいらっしゃいます。



小学校って地域の避難所にもなる場所です。
そこが違法建築って。。。



報道によると、プールの覗き防止の為に高さを足したそうですが、児童の健全なプール授業を覗き見するような変質者の存在に、まず腹が立って腹が立って仕方がありません。



何故国の宝を安全に健やかに育んでやれないのか。何故そういう環境をどんどん奪うのか。
憤りを感じます。



が、理由はどうあれ、違法建築は言語道断だと思います。



学校が児童を預かる学びの場というだけではなく、地域における役割からも、これは経緯をきっちり調べて然るべき罰則が与えられるよう願います。



決して同じ悲劇が繰り返されない為にも。



防げた筈だ。
という思いをご遺族が感じてしまうかもしれません。



それは無理からぬ事だし、どう気持ちの整理をつけたらいいのか。。。



きちんと壁際の緑のゾーンを歩いていて。
まさかそれがこんな結果になるなんて酷過ぎます。



仕事をしていて常に感じますが、1人適当な人がいるだけで、その内容はガラリと変わってきます。



発注した人、受けた人、施工した人。
誰が悪いのか知りませんが、大人が「きちんと」仕事をするってとても大事な事だとつくづく思います。



どんな仕事も社会に無関係って事はないので、本当にしっかり意識を持ってやらないといけないのに。



何にせよ人の命が奪われるのは心が痛みます。



中でも自然災害は、時に怒りの矛先を向けようがない事も少なくないと思います。



自然災害は誰にも起こりうる事です。
特に地震はこの国にいたらいつどこで起きてもおかしくないと思います。



先の災害から学んだ事が少しでもあれば、ヒトは自然と戦えるのかな。。。



答えは難しいかもしれません。
でもとにかく、日頃から備えておくことや意識をしっかり持っておくこと。



まずはそれくらいしか出来ないのだろうと思います。



大阪地震による被害者がこれ以上出ませんように。また、一日も早くライフラインや交通が復旧しますように。



阪神淡路大震災では、日本人ならではの優しさや真面目さ、助け合いの精神も功を奏し、随分と救われた気がしました。



いつどこで起きてもおかしくない自然災害。
各土地柄もありましょうが、どこであれ、それは変わっていない事を願います。



こういう時の安否確認についての是非の話題も時折目にします。



電波の無駄遣いなどを防ぐ為にも控えるべきだという意見もあります。



確かに優先順位もあるし、バッテリーの問題もありますからね。



最大限の配慮は必要だと思います。



連絡を貰う側の人にも、様々な意見があるようです。



東日本大地震の時にご実家が被災してしまった知人は、あれほど迷惑だったものはないと。



大丈夫な訳はないし、けれど何も出来ないのだから、せめて邪魔をすべきではない。
という事でした。



その通りですね。理解は出来ます。



被災の度合いにもよるのでしょうが、起こった直後はそれすらわからないですからね。。。難しい部分もあるなと考えさせられました。



またある人は、心配してくれてとても嬉しかったと言います。



私は後者かな。
返信できない状況は容易に考えられるので、反応が無い時に、何度も催促されるのは困るけれど。



こういう時、興味本位で連絡する人なんているんですかね?



個人的にはちょっと想像がつきません。



善意ってとても難しいものだと歳を重ねる毎に感じます。



受け止め方は様々だし。



けれど、こういう時に、人の行動が新たな争いを生んだり、行き過ぎた攻撃対象となったりするのは残念な気持ちになります。



芸能人のSNSがその火種となる事が多い印象ですが、他意なく書き込んだのであろう事も、被災地への配慮がないと悪人のように叩かれるのを見ると何だかなぁと思います。



人はそれぞれのペースで生活をしています。
たまたまタイミング的に被災地に触れない内容を書く事もあるでしょう。



思いやり労わりあえる、そんな社会だといいなと思います。



関西も雨が降っているようです。
復旧作業に影響がない事を願うばかりです。