スターダストレビューの根本要さんが、脳血栓の為入院されたという記事を読みました。


要さんももう還暦か。。。


幸い症状は軽いとの事で何よりだと思います。


彼のご実家は病院なので、異変への対応も早かったのですかね(o^^o)


スターダストレビューといえば、


♪木蓮の花


がとても有名ですが、他にも素敵な楽曲が沢山あるんですよね。


いくつか聴きましたが、彼は大変なロマンティストなんだろうなーと感じました。


要さんのボーカリストとしての実力は同業者誰もが認めるところでしょう。


小田和正さんも可愛がっているようで、小田和正さんの「クリスマスの約束」という番組にちょこちょこ出ていました。


小田和正さんも、普段から可愛がっているんだなーという作っていない感じが伝わってきてほのぼのしました(o^^o)


あの番組はまだやっているのかな?


小田和正さんは特に興味なかったんですが、偶然見て、小田和正さんも素敵なおじさまで好きになりました。


偏屈と言われることもある小田和正さんだそうですが(笑)私はちっともそうは感じなかったな。


けど、ご本人もネタにしていて(笑)面白かったですよ。良い番組だなーと思いました。


小田和正さんの、


♪たしかなこと


という曲はご披露宴でも時々使われます。


明治安田生命のコマーシャルソングなので、お聴きになった事がある方も多いのではないでしょうか。


私もとても好きな曲です。


使うシーンによって違う表情を見せてくれる、深みのある曲だなと思いました。


曲って、作り手の想いと聴き手の受け止め方が必ずしもイコールではないと思うんですが、作り手さんてその辺はどう感じるものなんでしょうかね。


コアなファンの方々は、作り手さんのバックグラウンドも色々ご存知だと思いますので、ファンの方だと誤差はないのかな。


ご披露宴で、ふむふむ。ここで入れてきたか。と思うことがあり、都度新鮮な受け止め方をしています。


1つの楽曲に対して、多くの人がそれぞれに自分のドラマを重ね合わせる。


曲を生み出せるって素晴らしいなーと思いました。


その、「クリスマスの約束」では比較的大人しめですが(笑)要さんと言えばトーク(≧∇≦)


音楽業界の人からは、


初めてコンサートというものを見に行くのならスターダストレビューのライブに行け。


と言われた事もあるそうですね。


納得納得。


ある時機会があって、初めて生歌を聞いたことがあります。


その歌声はテレビで聴いたまま!
テレビよりいいかも。
どっちもいいかな。
ホンモノって感じがします。


そして噂に違わずステージは彼の独壇場でした(≧∇≦)


面白い面白い!
頭の回転が恐ろしく早いのでしょうね。


次から次へと、面白く、なんて言うかなー。
捻りの効いた、こう人に対して攻撃性を持たないというかな。


愉快で、スッと抵抗なく耳に入ってくる感じの言葉たちが紡ぎ出されました。


元々頭の良い方のようですが、チョイスする言葉に色がついている感じ。


命が宿っているというか、うにょうにょ動いているというか(笑)


どれも気が利いてるんだけれど狙ってないんですよね。


狙っていたとしても、それを感じさせない頭の良さがあるのかな。


ライブなのでハプニングもつきものですが、その時もちょっとしたハプニングがありました。


もう要さんにかかったら格好の素材(≧∇≦)


その時もたった一言で、実に見事に会場を笑いの渦に包んでいました。


とにかくどのシーンでも狙い過ぎ感がなくて、しっくりとご自分に馴染ませている感じはお見事でした。


単に語彙の多さだけではなく、彼のお人柄もあるんだろうなと感じました。


とにかくよく喋りますが(笑)ちっともうるさい感じはしないんですよね。


私はミュージシャンではないので、ステージでああいうスタイルでフリートークをする事はありませんが、とても勉強になりました。


とは言え、喋る事ってその人のキャラクターも多分に関係しますから、仮にあれをやれと言われても真似できるものではありません。


あれは要さんが、要さんの持つ雰囲気とテンポで、要さんが発してこそ成り立っているんだろうと強く感じました。


天性持って生まれた才能の1つなのでしょう。
才豊かで尊敬します(^-^)


スターダストレビューはテレビにはあまり出ませんが、ライブバンドとして有名で、その数2000会を優に超えるとか。


「高い音楽性と低い腰」
が売り文句のようですが(≧∇≦)本当にそのままですね。


これは、ファンの方々はハマるだろうと納得しました。


音楽も素晴らしいし、それと同じくらいと言ったら失礼になるのかな(笑)それくらい1つの作品なんですよね。要さんのトークは(≧∇≦)


1日も早いご回復をお祈りします。