4回戦敗退残念でした。



相手が良すぎましたね。
新旧交代の波を感じます。



しかし、フィリップ・シャトリエは何かあるんだろうなー。



過去の試合を見ても、何故か硬さが見られ動けなくなってしまう。



相手にしてみたらラッキーこの上ないです。



圭本人も動かなかったと言っていました。
緊張していた意識はなかったようですが。



理屈じゃない何かがあるんでしょうね。



圭は、良い試合を、早い段階でやり過ぎちゃうので(笑)お!調子良さそうと思っても、大体次の試合で疲れていたりして負けちゃうんですよね。



ピーキングって難しいですね。



でも怪我の具合は良さそうなので、日本人として長く活躍して欲しいなと思います。



新旧交代といえばサッカー。



新旧交代を全く感じさせない(笑)サッカーです。



長友選手が炎上してるとか。



年功序列かー。
なるほど。



私は、長友選手の言うサッカーよく知らない人ですが(笑)年功序列とは感じませんでした。



年功序列という意見が何故、長友選手の中ではサッカーを知らない人という位置付けで、怒っちゃう?のかはちょっとよくわかりません。



年なのに出るなって言われてると思ったという意味ですかね??



そこまで年取ってますか?
サッカーでは日本人て何歳くらいまで活躍出来るんだろう?



Cロナウドとかメッシって30歳超えていそうですが。調べてないから適当ですけど(笑)



プロ選手としては、身体能力の高さはもちろんのことテクニックも必要だと思うので、サッカー素人の私でも、単に年齢だけで判断する感覚はありませんでした。



要は強ければいくつでもいいです。



でもそういう声があるんですね。
ふむふむ。



普段応援している人で、今回のメンバーを年功序列と評した人がいるのなら、長友選手のこの発言はちょっと引っかかるかもしれませんね。



サッカー応援しているのに、サッカー知らないって言われたら。



ただ、年功序列とは感じませんでしたが、またこのメンバー??とは思いました(笑)



いやだって、四年前このメンバーで最強!
とかじゃなかったイメージで。
普通に日本弱いなー。。。
と思ったので。



年齢云々ではなく、勝ててないのにまた同じ?という意味で、またこのメンバー??とは思いました(笑)



同じメンバーを使わなければいけない程、サッカー界は若手が育っていないのかーと。



野球は若手が大活躍ですけどね。
残念です。



長友選手も、ワールドカップだから普段サッカー観ない人も巻き込んで盛り上げた方がプロらしいのに、どうしてしまったんでしょうね?



完全な予想ですが、サッカーに詳しい人は、若手の選手も知っているでしょうから、あの選手を出せとかあるんじゃないかな。



年齢は関係ないけれど、個人比では年々体力は落ちて自然です。



テニスなんかも相当過酷なスポーツですが、ベテランは体力配分もよく考えています。



ボール追わない事もあります。
ゲーム捨てる事もあります。



ヒトの自然な衰えに、無理に逆らう事はしていません。



長友選手もまさか不老不死と思っている訳ではないと思います。



が、何人かのおなじみメンバーで、活躍出来ていないとか、動けていないとか、衰えを補うテクニックが足りていないとか。



ならば若手を使え。



と、サポーターに思わせる要因があるんじゃないかなーなんて勝手に想像しました。



どこまで影響があるのかはわかりませんが、盛り上げていく場面なのに、選手自らが水を差す事にならなければいいですが。



日本代表だからといって、応援されて当たり前の立場ではありませんからね。



海外にいるので、ファンの厳しさはよく知ってるはずでしょうに、ちょっと意図がわかりませんでした。



昔は長友選手って明るくて好きでしたが、最近なんか、にやけたオヤジみたいな印象を受けてきまい(笑)嫌いでもありませんが苦手になってしまいました。



なーんかいつもニヤニヤしているような(笑)



本当にサッカーは知りませんが、香川選手ってなんか日本にいるとあんまり活躍しているイメージないんですけど、点獲ってるんですか?



あと、本田選手は絶対にフリーキックを蹴る人なんですかね?割と外してるイメージで。



でもスポーツって楽しいですね(o^^o)