土俵上で倒れてしまった舞鶴市長の救命措置を女性が行い、それに対して、女性は土俵から下りてくださいと行司が複数回アナウンスした事が問題になった相撲協会。



いや。
またあなた達?!の相撲協会(笑)



何だか、議論が女人禁制そのものになっているみたいですが、相撲の女人禁制を単独で問題視しているのではなく、状況判断も出来ずに闇雲に女性はダメ、とやってしまう事が問題。



という事だったんじゃないんですかね??



物事の成り立ちをきちんと理解すれば、伝統と目の前で起こっている事のどちらを優先させるべきか、迷いすらないと思うんですけどね。



それが出来ない集団という事がダメなんですよという話で。



なんかズレていってる気がしました。



個人的には、伝統や慣習なんて矛盾だらけだしめんどくさいし、もはや本来の意味すらわからなくなっているものも少なくないと思っています。



が、文化ってそういうものっていうか、別にそれでいいと思っているので、何でもかんでも時代だから時代だからでコロコロ変える必要はないと思っています。



なので別にお相撲が女人禁制は好きにして下さいと思います。



けれど!
今回のは話にならないと思います。



考えるって事をしないんですかね?
しないんでしょうね。。。



本当に近寄りたくない集団です(笑)



ちゃんこ屋さんとか美味しいのに(笑)