女子ショートはコストナーが予想以上に高得点を出して首位発進みたいですね。



まだ録画を見ていませんが良い演技だったようです。



が、そこまで高得点が出る内容だったのか??
ここまでの流れだとちょっと疑問です。



ホームかつ引退への花道としての、謎のご祝儀得点じゃない事を願います。



録画を見て、これなら納得の得点と思えますように(o^^o)



宮原さんは相変わらずまとめて相変わらず回転不足だったようで。



樋口さんは相変わらず大舞台でやらかすようで。



彼女はメンタルは弱いのに気は強いから何か対策しないと今後も厳しそうです。



衣装を新調して心機一転のようですが、よくわからない色使いで何となく下品なような。。。



どうしても五輪は観られなかったとまたまたイジられそうなコメントをしちゃったみたいですね。



でもいじけたり、悔しさをいつまでも引きずらないで気持ちを立て直すようにしないと。



辛くても厳しい現実から目を背けず、ライバルの活躍に奮起するくらいじゃないと。



そういうコントロールも上に行くには必要かと思われます。



自分を世界選手権に出して良かったと思わせたいとか、五輪に出さず後悔させたいとか言っていましたが、見事にブーメランで墓穴掘っちゃってますね。。。



やっぱりとか、またかという印象が結構ついちゃってますからね。



もっちゃんは五輪できっちり結果を出したし、B級大会ですが、直近のプランタン杯では2位。



1位は三原舞依ちゃん。
実力は拮抗しています。



五輪は間違いなく坂本選手で正解でしょう。



ワールドはむしろ三原舞依ちゃんを選んで欲しかったという状況です。



樋口さんが四大陸に回った方が良かったと。



そんな事いちいち言っても仕方ないんですが、樋口さん自らそう言われちゃう状況を作っちゃうから。。。



周りの大人達が少しコントロールしてあげないと、SNS含め自由に発言させ過ぎてそれがマイナス効果になっちゃっていますね。



この子は羽生選手タイプなんだと思います。



とにかく人に勝ちたい。



個人的にはそういうタイプはあまり好みませんが、それもスポーツ選手にとっては必要な要素なのかもしれないとは思います。



が、彼と決定的に違うのはメンタル。



羽生選手は気も強いですがメンタルも強いですからね。



そして何よりも、他人おかまいなしで、勝つ為の集中や執念が凄まじい。



チャクラ?の怪しい整体師を常に帯同させ、そのおじさんにパワーを込めて貰っているとかいう(笑)謎のペンダントをいつも身に付けて、徹底的に自己暗示をかけています。



彼は4トーループと3アクセルは上手だなと思います。



が、スケーティングは上手くないし、これまでの戦績を残せたのは、メンタルの強さとなりふり構わない自己暗示対策のなせる技だと思っています。



樋口さんも溢れ出る気の強さは持ってうまれたもので直せないでしょうし、どうしても色々口にしちゃうなら、それに見合うように頑張ってそろそろメンタルも鍛えるべき。



という状況ですね。



とりあえずは2人とも相変わらず状態で日本選手に面白みはなさそうですが、仕事もハネたし少し疲労が溜まっているので、今からのんびり録画観てみます(o^^o)



大ちゃんの噛みっぷり、ヘタレっぷりでも楽しもうかな(笑)