ロシア、出られないようですね。




過去にドーピングに引っかかったことがないとか、厳正なる条件をクリアすれば個人の出場は認められるとか。




出られたとしてもメンタルには影響しそうな気もします。




とりあえずフィギュア女子はロシア一強状態なので、メドべとかどうなるんだろ。




怪我でどうなるかわからない面はありますが、ここまでの流れで順当に行けば、圧倒的に優位でしたけどね。




なーんか五輪て実力だけじゃないなーっていつも思います。




四年に一度に合わせるのが大変なのは勿論なので、高梨沙羅ちゃんなんか、このままいくとなかなか五輪に合わない選手になってしまいそうで気の毒というか。。。




そこはもうピーキングの難しさというしかないのでしょうが、不思議とそれ以外の要素も絡んでくるイメージです。




色々不運とか重なって、タナボタ的に本命以外の人がかっさらっていく印象(笑)




荒川静香さんとか代表的な例ですね。




ソチの羽生選手も、自身含め総崩れな中でのメダルだったし。みんなコケにコケて本人も2コケ?だったかな?




男子は金メダル該当者なしとまで言わしめた五輪でした。




そんな事なかったかのように、知らないうちに絶対王者呼びになっていましたが(笑)




やっぱり文句なしの金メダリスト!ってのが気持ちいいなー。




ボルトとか強かったなー。




内村航平君も素晴らしいですね。




柔道の野村さんも凄いし。




五輪は若干お祭り?みたいなテンションで臨むのはテニスくらいなのかなぁ(笑)とにかくグランドスラム!ですから。




いずれにしても、メドべ始めロシア勢が出てこないとしたら、少なくともフィギュア女子はなんかあまり意味がないような気がします。




それでも順位はつくので意味が無いと言う表現は適切ではありませんが、1番2番は決められても、1番強い人を決める大会ではない。




という感じです。




開催地の隣国の動きがあまりに不穏なので、まずは平和に追われるよう、選手の皆さんが安全に帰路につけるように祈ります。




その上で、日々の血の滲むような努力の成果を発揮出来ますように!




しょーまどうかなぁー。。。