フィギュアGP第2戦、スケートカナダをザクッと観ました。



ショートもフリーも観ましたが、とりあえずフリーについて雑感を。



まずはショーマ、優勝おめでとう。



女子は予想通り、地元のオズモンド選手の優勝でしたね。



彼女の場合、決まったジャンプは加点がつくものだと思うので優勝は妥当でしょうが、ちょっと点数は高すぎますね。



メドべに頑張って欲しいけど、何度もしつこいですが(笑)五輪荒れそう。。。



本田選手は大きなミスなくまとめましたね。ショートのボロボロからよく立て直したと思います。



でも、得点が出た瞬間の首振りは??



まさか得点に納得いかないのかな???



いやー、あんなものでしょう)^o^(



スケーティングはまだまだジュニアだし、フラットエッジで繋ぎも薄く、お手てヒラヒラ、時々クネクネ、お顔を艶かしく撫で、低めのジャンプ。



この繰り返しですからね。。。



振付師の先生にも苦言を呈されてるようだし。



自分に自信を持つと言う意味では、自己評価が高いのは時に必要でしょうが、あまりに実力と乖離があると、傍目からは違和感を覚えられちゃいますね。



本郷選手は結構刺されましたね。。。



涙のインタビューが切なかったです。



今に始まった事ではありませんが、もう少し彼女の猫背をカバー出来るような振付けにして貰えないのかな。。。



今季のプログラムは彼女に合っているという声が多いようですが、個人的には衣装も含め全体的にゴテゴテし過ぎで、せっかくの長い手足がいかされていないように感じてしまって。



個人的にはフェイラーあんまり好きじゃないのもあるんですかね。どうも衣装がフェイラーっぽくて(笑)



着圧タイツもテカテカ過ぎると思ったり。



怪我からの復帰で、きっと自分なりには納得出来た演技だったのだと思います。悪くなかったですけどね。



心が折れないよう、頑張って戦い抜いて欲しいと思います。



ポゴちゃんは大丈夫かな。
・°°・(>_<)・°°・。



怪我に苦しんでいますね。



腰にコルセットを装着して臨んでいるようですが、よく最後まで滑り切りました。



演技中の幾度かの転倒などが、新たな怪我に繋がっていない事を心から願っています。



栄光も感じられる席だから仕方ないけれど、必死に泣くのを堪えているキスクラでの姿を長々映すのはかわいそうだと泣けてしまいました。



負けるな!



男子は、Pチャンのスケーティングは相変わらず圧巻でしたー。眼福眼福。



エッジがフラットの時がない!(笑)



あまりに惹きつけられて上半身殆ど観ないので(笑)いつものコンビニ行くよ!みたいな衣装でもオッケーです😳



ジャンプがねー。。。中々決まらなくて本人ももどかしいでしょうが「ハレルヤ」私は技術で魅せる感じの曲で好きなので、見せ付けて欲しいです。



ジェイ子は相変わらず素晴らしい柔軟性、姿勢、演技構成ですね。



下手な女子より全然柔らかいし、柔らかいだけでなく丁寧で。



失敗しちゃったけど4tにも挑んできたし。



ちょーっとジャンプミスが多かったのが残念でしたが、もう狭いホッケーリンクやめればいいのにー。



全部は見ていませんが、女子も自爆大会だったみたいだし。リンクの狭さだけが問題ではないのでしょうが、前から問題視されていますからね。



ジェイ子もクワドジャンパーではありませんが、あそこまでのミスも、ん??と。



しかし、個人的には男子のドーナツスピンとか要らないって思います。だって別に綺麗じゃないし。。。



男子は男子の、女子は女子の醍醐味ってのがある訳で。



ジェイ子くらい素晴らしい柔軟性を持つ人以外はやらないで欲しいです)^o^(



魅せてくれる貴重な選手なので、長く頑張って欲しいなと思います(o^^o)



そしてショーマ。



今季のショーマには私はちょっと不満気味です。。。



ショートは素晴らしいと思うのですが、フリーはなんか以前滑った時より引き込まれないんですよね。



これまで3戦観てきましたがいずれも。



スケカナもジャンプミスはあったものの、リカバリーも大分上手くなったので、どんな状態でも一定以上にまとめられるようになってきたとは思います。



でも個人的には金メダルを狙って欲しいので、こんなにミスが多いとネイサンとか、まだ観ていませんがボーヤンとか、ガシッとハマられたら危なそう。。。



演技構成点とか繋ぎとか、まだまだショーマの方が上をいきますが、もう少しピリッと気迫が欲しいというか。



フェルナンデスもギアは上げてくる筈だし。



いや、ちゃんとプロがついて心身のピーキングはやってるのはわかっているんですが、何かヘラヘラ笑い過ぎというかリラックスし過ぎというか。



良い感じに力が抜ける状態って、そう簡単に作り出せませんが、それにしても何だか緩すぎる気がして。



気迫の空回りとかガチガチの緊張より、緩めが合っているタイプなのかなぁ。。。



でもなーんかトゥーランドットが響いて来ないんですよねー。



グイグイ曲の世界観に本人が入り込み、観ている側も自然に引き込まれる感じがとても好きだったのに。



そこにはやっぱり気迫もあった気もしています。



まぁまだまだシーズン初戦ですけどね!



点数の事は本人が気にしていないので(笑)ナンですが、300点超え5連は史上初です。一応(≧∀≦)



羽生選手は3連。



しかし本田選手もなんというかそのまんまな感じはしますが、わかりやすく得点が欲しいみたいですね。



得点がもっと欲しいような事をいっていましたが、欲しければもっと難しい事をして下さい。それには当然練習も必要です。



五輪シーズンに、練習しないとコーチに公言されるようでは、あまりに舐めきってると思いますけどね。



まぁ彼女の場合アスリートではなくて芸能人だから仕方ないか。。。



とりあえず、ショーマとかジェイ子とか三原ちゃんとか気になる選手ともいる事はいるので録画はしますが、フィギュア面白くなくなっちゃったなー。



エキシビションなんてホント観る気しません。



勝ち負け抜きで見たいと思う選手がいないのは残念です。