男子フィギュアの田中刑事選手が怪我でGPロシア杯を欠場してしまうようですね。




五輪シーズンが本格的に始まるこの時期の怪我による欠場は、ご本人はさぞかし無念だと思います。




男子の3枠目は無良、村上、田中でほぼ横一線。




村デー君も昨シーズンは怪我に泣いたけど、更に今季も完全復調でもないようだけれど復活しています。綺麗に入った4回転はとっても見応えのある選手です。




無良君もこの所、あのダイナミックなジャンプが決まらず観ている方ももどかしくはありますが、五輪シーズンの今季プロは大好評だったオペラ座の怪人です。



衣装も似合っていましたが変えてくるのかな。



滑り込みは出来ている筈なので楽しみです。




2枠は決定として、3枠目は本当に誰が行ってもおかしくない状況だと思うので、デカ君もとっても悔しいと思います。




兎にも角にも怪我をしっかり治して中国杯に向けて頑張って欲しいですね。モチベーション大丈夫かな。。。




しかしショーマ大丈夫かねぇ。。。




気負い過ぎず、メンタル的に少し抜いた感覚がピタッとはまったことがあって、ミホコせんせーとその戦略にしたようですが(≧∀≦)中々さじ加減が難しそうで心配です。




Japan Openはお祭りだからいいけれど、ちょいと崩れ過ぎでしたね。




三原舞依ちゃんは日本女子歴代最高得点。




盛り盛りのJapan Openではありましたが素晴らしいフリーの演技でした。




本田真凛選手じゃないから全然報道されませんが(笑)




ショートフリー共に、ブラッシュアップされていくのが楽しみです。




しかし五輪シーズンだし、衣装とヘアメイクをもう少し何とかしてやって!連盟!




と心底思いますが、ダメなんだろーなー。




ロシア勢に食い込めるかも、もしかしたらメダル狙えるかも、なのは今の日本女子では彼女しかいないと思うんですが、おドロドロしい業界ですからね。




五輪に誰が行くかなんてレベルの話をしているようではダメですね。




個人的にはワールドからの流れを見る限り、評価もじゅんたさに上がってきているので、1枠目は三原舞依ちゃんで決まり以外の選択肢はありませんけどね。




もちろん選考試合で崩れればダメなんですが。




宮原選手は、何ともわかりませんが、怪我からの調整が間に合わないのでは?と思っています。



シーズンインする前とはいえ、夏にアイスショーをチラッと見た限りでは、想像していた以上にヤバそうだと感じました。




どこまで仕上げてくるか。




樋口選手は今季調子が良いみたいですが、波が荒いので、メンタル面をどこまで整えてきているのかまだなんとも。




本田選手はマスコミが騒いでいるだけで、実力はまだ及ばすです。




とりあえずクネクネはしていますが。




本田選手は特に興味がないので、半分芸能人だし、マスコミがどう騒ごうと関係ありませんが、ニッポンが国として日本人選手を本気で勝たせたいのなら、あくまでも国外へ向けて推す選手を正しく選ばないと。。。云々。




とか、つい言ってみたい気持ちになりますが、そんな事を言っても無駄な業界なので(笑)好きな選手をのんびり応援するのみですけどね。




過ぎた事ですが、ソチには宮原選手を連れて行くべきだったとあの頃からずっと思っています。




全日本での謎すぎる爆上げにより、鈴木明子選手が2度までも五輪に行きましたが、当然結果など出ず。




それは分かっていた事だったので、経験という意味で宮原選手を出すべきだったと強く思いました。




怪我の前ならばとりあえず1枠目は宮原選手。




と、当然思っていましたが、今のロシア祭り時代、怪我を抱えて戦えるほど甘くありません。





(個人的には平昌ではカナダがくると思っていますが)




とはいえ、エースとしてここ数年頑張ってきているので、1度も五輪に合わなかったってのも気の毒だと思ったり。




国内というより、世界ランキングも一位になった事ありますしね。




でも、宮原選手がワールドに行っていれば3枠取れていたかも?




というかそうでなければおかしいので、絶対はありませんが、たらればもありませんが、3枠取れていたとすれば、大崩れしなければ怪我ありでも何とかなった気がします。




が、実際にはエースとして枠取りの仕事が出来なかった責任も大きいとは思うので、過去の実績ばかりを重視してもなーとか。気の毒だけど持ってないのかな。。。とか。




本郷選手もハマるとハマりますが、仮に出たとしてもメダル争いには絡めないだろうし。




しかし長久保コーチお辞めになってこの時期に大変ですね。まぁ、陣営としては少しずつ準備していたと思いますが。




まぁ誰が行くかはわかりませんが、アメリカのグレイシーも摂食障害と鬱でGPS欠場で、実質的には五輪には絡めないし、何となく色々波乱だなーと思います。




個人的にはワールドを獲る選手が強いというか実力者だと思っているので、順当にいけばメドべの金メダルなんでしょうが、五輪は順当に行きませんからねー。




さてどうなるか。




しつこいようですがカナダがくることになる気がします(≧∀≦)理由は色々あります。




ショーマには新プロ滑って欲しかったなー。トゥーランドットはとても良かったけれど、それだけに既視感が。

 


フェルナンデスのラマンチャがなんかハマり過ぎていて、あらら?一歩リードされたかしら。。。と心配になってしまいました。



とりあえずデカ君、お大事に。
元気出せ!