何とは言いませんが、トップ選手の中で一番低難易度構成の選手が、歴代最高歴代最高歴代最高歴代最高得点を更新し続け。




言ってもしょうがないのはわかっているんですけどね。




でも言わずにいられないです。





競技としてどこへ向かいたいんだろう。





狂ってます。





それでまたドヤッちゃう本人も、相変わらずというかいつまで経っても成長がない。




はっきり言って、個人的にはこれまで見聞きしてきた諸々の態度を、一流アスリートのそれとは絶対に認めたくありません。




勝てばいい。点数さえ出ればいい。仲間へのリスペクトもなし。なのにいつだって、口先だけの軽々しい言葉をベラベラベラベラ。





もう見てるだけでウンザリです。





怪我のリスクを背負い、かつ、ミスをするリスクも背負い。





それでも勝つ為に高難度の技に果敢に挑戦し、それ以上に、単に高得点なんてところじゃなくアスリートとして己と向き合い、高みを目指す選手達が報われないって、腐り切っていますね。





スポーツもメンタルは切り離せません。





周りの選手はたまらないだろうな。。。どうモチベーションをキープするんだろう。





もう羽生だけ1人で滑らせて、延々に歴代最高得点を出し続けてオラオラさせておけばいいと思います。





五輪を前に、というか五輪だか余計に顕著なのかもしれませんが、初っ端からこれでは腹立ちしかありません。





高難度を入れれば、ミスってもマワテンで加点。低難易度でまとめれば完成度で加点。何やっても加点なんだから、1人でやらせればいいですよ、もう。





いつぞやの時代のどなたかを彷彿とさせて、何年経ってもやっぱり色々変われないんだなと痛感しました。





シラケます。





予めやれ右膝がどうのこうの。





その状態でこの点なんだから、目指す構成が出来ればどんな点が出るやらとか楽しみにしている人も多いようですが、いかにもオーサーがやりそうな戦略だなと思いますね。






五輪シーズンじゃなくても怪しさ満載だったのに。それでも日本人だし、とかで我慢してきたのに。






なんかプッツリ切れた感じです。





まぁホンダマリン選手の異様なまでのアゲ記事からしても、五輪シーズン始まったなって流れはありますけどね。





とりあえず彼はいつも初戦がマックスのことが多いので今後どうなるのかはわかりません。






勿論失敗を祈るなんて気持ちは毛頭も無く、兎にも角にも、ただただフェアに「爽やかに」戦って欲しいと思います。





それこそがスポーツの醍醐味なのに。プロならいざ知らず。





闘志むき出しくらいじゃないと勝てないとかいう評価もあるのかもしれませんし、その点には同意しますが、個人的には闘志を出す事とエゲツない事は別物だと思っています。





あろうことか、私の大好きなショパンのバラードをあの怒り顔で。。。






曲の世界観なんて完全無視で、はいこれやって何点。これで何点。どうだ?勝ったかー!ギロリ。





曲への冒涜とすら感じます。






試合である以上点数をつけなければ勝敗は決められません。






でも、競技内容と得点にあまりにも整合性がないから、フィギュアファンは頭に来るんですよね。






ショートもフリーも持ち越しの同じプログラム。





持ち越しはよくありますが、せめて一つは変えて。。。衣装まで同じじゃ既視感が凄すぎて、振り付け覚える余裕がないの??と思ってしまいます。





相変わらずのフラットエッジ。トーループとサルコーの違いが微妙とか色々ある中でこの得点て、滑り込まれてるからの加点??





ノーミスだだのなんだのかんだの言われても、あの構成であの得点は、あ・り・え・な・い。






かなり真面目に立腹しています。






お目汚し失礼いたしました。