例年なら夏休みを頂いている時期に激務を極め、久しぶりにダウンしてしまいました(>_<)



参った!



病院混んでたなー。
とりあえず今日明日は安静にしています。





しかし暇だと有益無益に関わらず情報量が増えるものですね(笑)



その中の1つに何となく私見を。



小林麻耶さんがお母様と海老蔵一家とハワイに行っているんですね。



妹さんが他界されたのは記憶に新しいところです。



何だかんだ、恐らく仏教徒が多数の日本では、喪中期間に暗黙の了解があるとは思います。市川家は神道のようですが。



けれど、ご遺族がどう過ごされようと、他者がとやかく言うものではないと思います。



なので、この時期に旅をする事。その事自体には個人的には何も感じません。



が、わざわざ世界に発信する神経が理解出来ません。。。芸能人てやっぱり物凄い自己顕示欲が強いんだなーと実感しました。



彼女は元局アナですが、体質としては完全に芸能人だと思います。まぁ今の局アナはミスコン上がりが多いし、かつてのように知的さを感じる職業ではなくなっちゃいましたが。



もちろんいらっしゃいますけどね。きちんとニュースが読める方も。



そもそもこちらの姉妹は、失礼ながらあの声質で何故アナウンサーを目指したんだろう??とその感覚がよくわからないので、から騒ぎ出身だし、要はテレビに出たかったんだろうなと思います。




そういう考えは、アナウンサー志望の子にはそれなりの割合で存在します。が、そう正直に言う人は少ないです(笑)



お二人とも容姿に恵まれた事と、現代の女子アナという職業の位置付けに上手くマッチしたなと感じます。



どうであれ基本的に興味はありませんが、こういう発信を見ると何とも。


 
繰り返しになっちゃいますが、旅行時期にに限らず、ご遺族の行動に他人がとやかく言うものではないと思います。



が、少なからず注目された妹さんのご不幸です。



海外でしかもハワイだと、印象として思いっきりバカンス色が強く、喪中の概念も鑑みると、賛否ガチャガチャ言われるであろう事は容易に想像出来るように思います。



まして、お母様の画像までアップする始末。



お母様のような年長者ならば、こう言う時こそ沈黙は金。という事はよくご存知だと思うのですが。。。



発信の仕方に少し助言を加えても良さそうなのにと思いました。



2人の姉妹を育てた方なので、お母様も潜在的には目立ちたがり屋さんなのかな?



相変わらず海老蔵は中毒のようにブログを書きまくっているようですから(笑)どのみちバレるし、という意味であっても、後日、家族で旅行をしたとかサラリと書く程度で十分なのにと思いました。



発信せざるを得ない状況、もしくはそうした方が騒がれずに済む状況であっても、変にあれこれ言われないよう発信内容をもう少し制限するとか、何というか無難な域に留めるとかいう配慮があっても良さそうなのにと。



まぁ注目されてこそ意味があるって感覚なのかもしれませんね。



落ち着いて心静かに時を過ごすという日本人の繊細な感覚ってどんどん失われていくのかな。。。



笑顔の写真が心まで笑顔とは限りません。楽しそうに見える行動が必ずしも心から楽しんでいるものとは限りません。



生きているとそんな時もあります。



が、わざわざ騒ぎの種を蒔くこともなかろうに、とも思います。



とりあえず、お土産でコナコーヒーを頂いたので楽しみです(o^^o)