ある日のオフの日、友人とかねてから行きたかったレストランでランチを楽しみました。



お互い夕方の予定までまだ少し時間があったので、もう少しお喋りを続行する事に。



車移動だったので自ずと場所は限定されてきます。



お腹は十分満たされています。要は何でもいいどこでもいい。



て事で、マックになりました(^_^;)



友達は桃のシェークとか飲んでいて、女子だわ。。。と(≧∀≦)



私はアイスコーヒーを購入して、2人して空いている店内の座席の方へ。



すると、年配の男性がガン見してきます。



な、なに???(・・?)



ガン見というより上から下まで舐め回すように、しかも殆ど睨んでる状態。



私達は特に会話もせず、単に飲み物を持って座席を探そうとしていただけです。



何かご用ですか?



個人的にはそういう不躾な輩には声掛けをしたい方です。



が、マナーもへったくれもないオジさんが紳士的である訳もなく(苦笑)、自分のしている事が下品かつ失礼だなんて話も当然通じないと思うので、関わらぬに限ると最近は思います。




これがヤンキーちゃんだと、何ガンつけてんだ!ってドラマ的な展開になるのかな(^_^;)




でもなんかあの親父は、そう絡まれても仕方ないレベルでした。




本当にビックリ仰天でした。




時々ガン見する人っていますよね。




ああいう人って何を考えているのか本当に理解出来ないのですが、トラブルになる事もありそうな世の中。自分の振る舞いに気付いてないのでしょうかね??



本当にわかりません。




が、あんな人を見たのは生まれて初めてでした。




人は長く生きたからと言って必ずしも成長する生き物ではないとは知っていましたし、老害という言葉は好きではありませんが、さすがにそう言いたくなるレベル。。。(^_^;)




友人も困惑というか、気味悪がっています。




視界に入るのはかなり煩わしいので、壁を隔て(笑)完全別エリアでしばし楽しくお喋りをしました。





で、友人とああはなりたくないと話すと同時に、察するにこういう事ではないかと。



その人は角席みたいな場所で、足を組んで我が家のように(笑)パソコンをしていました。




ラップトップに飲み物。




スタバに行けば。。。?と突っ込みたくなる光景(≧∀≦)




店内は空いていたので、要は誰にも近くに座って欲しくなかったのではないかと。




自分のお家ですか??(≧∀≦)




気持ちはわからないでもありませんが、仮にそうであったとしても、公共の場なんだから、露骨にこっち来るなオーラ全開ってのも、本当に年甲斐もなくみっともないと感じました。




ランチをしたレストランは人気店なので行列なのですが、運良く入れました。




ただし相席です。




品の良いご婦人のお二人連れが先客でしたが、互いに挨拶を交わし、それぞれの食事タイムを何の問題もなく楽しみました。




年回りはそのオッさんと同じくらいかなー。




単純に性別で区別出来るものではありませんが、男性の方が会社という枠を外されると、偉そうなまま、世間の皆様にも部下のように接する困ったちゃんが多い傾向にあるように思います。




そのオジさんがどれくらい粘っていたかしりませんが、失礼ながら、到底お忙しそうには見えず、ラップトップは使ってはいたものの、ビジネスの雰囲気は皆無でしたから、マックのWi-Fi使って暇潰しをしているようにしか。。。




基本的に急ぎのもの以外は自宅でやれよ。。。と思う方ですが、暇潰しのマックで、何の権利があってか、他のお客さんを威嚇するなど言語道断(^_^;)




不愉快ではありましたが、同時に何だかお気の毒でもありました。




友人は少し特殊な仕事をしていて、仕事の話から子育ての話になり、赤ん坊の頃はみんな無垢で可愛いのに、どこでどうおかしくなるんだろう。やっぱり育ち方なのかな?と言っていました。




上手に年を重ねるって難しい事です。

 


が、下手くそ過ぎるのも嫌だな。。。と痛感しました(^_^;)





夏休み予定、ギリギリになりそうですがもう少しお待ち下さい!調整難航中です。