大変な被害になっていますね。

自然災害の前には人間はなす術もないと、つくづく見せ付けられてしまいます。






安倍さん不在ではありますが、奇しくも地元で副総理の麻生さんが陣頭指揮をとっているようです。

国や自治体は、状況を出来るだけ早く正確に把握して、迅速に対応して欲しいと思います。






気温も湿度も高いです。

おにぎりの配給とか少し始まったようですが、食中毒や熱中症等にも気を付けて欲しいです。







昨日、運転中にラジオを聴いていたら、警報などの注意喚起のレベルの違いを少し紹介していました。

また、気象庁のサイトにも、様々な有益情報が載っているとも。








テレビを見る人、ラジオを聴く人、ネットを見る人。

情報源も様々です。

何かが起きてから報ずるだけではなく、どこにどんな情報があるのかが浸透するよう、日頃から発信して欲しいと思いました。

確かに気象庁のサイトにアクセスすれば情報を得られますが、そこにアクセスをして下さい。というコマーシャルが必要なのではないかなと。







いつ起こるかわからない自然災害。

不幸にも起きてしまった直後は混乱します。

が、それを少しでも軽減出来るよう、行政も国民も訓練や意識付けをしておかなければいけないのだろうと思います。







私は山梨の富士山麓の出身です。

子供の頃、富士山が噴火したら家族はここに集合。行動はこう。と、父から言われていました。

いつ噴火するんだろうと、子供だった分物凄く怖くてドキドキした事を覚えています。






被災地には老若男女いらっしゃいます。

心のケアにも配慮して欲しいです。