梅雨の晴れ間でスカッと晴れました!
気持ちいいですねー(o^^o)

今日のようなお天気だとそんなに問題ではありませんが、披露宴会場の空調も割と大事な点です。

殆どの会場はきちんと対応して下さいますが、稀に空調絡みのご希望をお客様から頂く事があります。

司会者は基本的に固定の位置にいるせいか、お飲み物や膝掛けのご要望などなど、何でもリクエストされます(o^^o)

前は一曲歌ってと言われました(笑)

それは多分私の体型ですね(≧∀≦)

オペラは歌えそうで歌えません(≧∀≦)




空調は、基本的に新婦さんのお衣装に合わせる事が多いようです。

打掛だと少し冷房が強めの事が多いかもしれません。

また、誰もいない状態とゲストの皆様がお揃いになった状態では、当然室温が違います。

人の熱気って結構威力があります。

その、全員が入った状態、時には照明の状態も想定して適温に設定する感じですが、まだ会場が空の状態だとブルブル寒い事があります。

なので、開宴前は、裏方は割とジャンパー?着てたりします。

お花など、高温では宜しくないものの準備もありますしね。

逆にやたらと高音の事もありますが。




ある時、お打ち合わせで、事前にご新郎様が披露宴会場に入っていらして、室温が低過ぎるととても気にされていました。

大柄で暑がりのご新郎様でもそう感じたようでした。

私も何度も行っている会場ですが、今日はまた随分ガッツリ下げたなぁと感じていました。

一応、私なりに上記の事をご説明申し上げ、すみやかに会場担当者にもキッチリ伝えました。

が、始まってからも寒い!(T ^ T)

ゲストの方からもリクエストが入りました。

あちゃー。。。




ゲストの皆様の層にもよると思います。ご年齢や性別や。

プランナーさんとのお打ち合わせの時に、念の為確認しておくといいかもしれませんね。

多くの場合はお任せだと思いますので。

どんなに念入りに準備をしておいても何か起きる事があるのがライブです。

が、ずーっと色々気にしながらではやっぱり楽しめませんし、そういうのは良くない事です。

快適な空間で過ごすという事は、物理的にも心理的にもとても大切です。




余談ですが、私が昔から伺っているレストランは、老舗も老舗。要は建物が大変古くて(笑)特定の場所に座るとクーラー直撃です(≧∀≦)

ひっそりとそのお席はお断りしています。

これはもう、設備を総取り替えしなければ解決出来ないみたい。




貴重な梅雨の晴れ間を楽しみましょう!

でもそんなに雨降ってますかね??

八王子?ではヒョウが降って、大雨と重なって濁流になったらしいですが。。。




皆様良い週末を!