鳥刺しを食べて食中毒が起きたみたいですね。

約30人の被害だそうです。

鳥刺しと言えば。。。のやっぱりカンピロバクターが検出されたようですね。

稀にギランバレー症候群も引き起こす事があるので怖いですね。



個人的には、過度な殺菌滅菌傾向は微妙だなと思っています。

が、とっても注意をしなければいけない食材ってあります。

それは過度という事とは違います。

食材を正しく知る事は大切だなと思いました。




鹿児島辺りではよく食べられているものですね。

でも鹿児島で鳥刺しによる食中毒が多発というニュースは聞きません。

鮮度は勿論のこと、食材をきちんと知っているからこその衛生管理が根付いているのかなと思いました。

今回は八王子の居酒屋さんで起きてしまったそうですが、残念ながら食べる場合にはお店を選ぶ必要もあるのでしょうね。

東京って鳥刺し食べる文化ありますかね??




鳥刺し美味しいんだけどなー。

個人的には基本的に耐性もないので、時期とお店は気をつけるようにはしていますが、好きです。

ユッケも大好物でした。
残念です。



山梨では、馬刺しも知る人ぞ知る人気者です。

馬刺しを取り扱っているお店は普通のお肉屋さんとは少し違います。

詳しくは省きますが、目利き・技術・管理、いずれも間違いありません。

おばちゃんは話が長いけど(≧∀≦)

前例がないっていう発想はいけないと思いますが(笑)これまで一度も食中毒になった事もないし、周りでも聞いた事はありません。

まぁ、あんな田舎でそんな事起こしちゃったら多分一発アウトです。。。

私がよく行くお店は何軒かありますが、私が生まれるずっと前から営業されていて、世代交代もきちんと出来ています。

個人商店の復活を望む派としては素晴らしい事だと思います(^-^)



生肉も正しい管理であれば解禁しても、なんて思わなくもありませんが、菌だって変化して昔より強くなっているでしょうしね。

まぁ安全最優先ですね。

美味しく食べられた記憶があるだけで幸せと思う事にしよう(≧∀≦)



これからの時期、食中毒は要注意ですね。

小さなお子さんやご高齢の方などがいるご家庭では尚更ですね。

正しい知識を持って正しく対処せねば!ですね。



本番前ですが(笑)少しゆっくり目なのと、今日のお客様はグルメなお二人で、打ち合わせでユッケを惜しむ会を開いたので(笑)書いてみました。

ご披露宴のお食事、こだわっていましたよー!ゲストの皆様お腹を空かせて来てください(o^^o)



今日は暑くなるそうなので、熱中症にもご注意下さい。

それでは皆様良い週末を!