秋篠宮殿下のご長女、眞子内親王殿下がご婚約されるようですね(o^^o)

久しぶりの号外でした。

おめでとうございます!

品のあるプリンセスで大好きです。

小さい頃はとてもお元気なお嬢様でしたね(^-^)

よく映像で流される、

「お父様!ウミヘビよね!」

は、本当に活発で可愛らしく何度拝見しても笑顔にして頂けます(o^^o)




皇室に関しては、この所何かと難しい問題が山積しています。

何かというと、自由や個人の権利ばかりが叫ばれる現代日本ですが、個人的には、その事により伝統的な分野とのバランスが上手い具合にならなくなるのはどうなのかなと思っています。

堅苦しかろうと面倒だろうと、守り、続けていかなければいけない事、貫かなければならないお立場もあると考えています。




お相手の方は随分と国際色豊かな青年のようですね。

まぁICUという時点でその可能性は高まる訳ですが。

海外生活も長く、インター出身という事で英語がかなりご堪能である一方、敬語は少々苦手分野との事。

まぁ経歴からは自然な流れといえるのでしょうね。

日本語における敬語文化に触れ、自分の主たる言語は随分とラフなものだと感じたそうです。

どちらが良い悪いという事は全くないと思いますが、宮家のお嬢様を妻とされる以上、そこは今後是非クリアして頂きたいなと思いました。





今後、お相手の更に詳しい経歴も明らかにされていく事と思います。

そういうお立場の方とご結婚される訳ですから、それはまぁそうなりますね。

降嫁されるとはいえ、将来の天皇陛下となられる悠仁様の実姉のお婿さんですから、しっかりとした出自とお人柄である事を願います(^_^)




今は黒田清子さんとなられた、紀宮様。

黒田さんとのご婚約会見は本当に品があって素晴らしいものだったと思います。

皇室にはあああって頂きたいなーと感じさせて下さいました。

今日、お二人でなのか?会見をなさるそうですので楽しみです(o^^o)

リアルでは見られませんが、きっと何度も何度も流してくれるでしょう。




まだご婚約の段階。

具体的なご結婚の日取りは発表されていませんが、来年の一般参賀に眞子様のお姿はあるのかな。

あるなら凄〜く混みそうです!

今年も、天皇陛下の退位の発表がありましたから凄〜く凄〜く混みました。

私は初めて行きましたが凄かったそうです。

向かって右から二番目。
黄色が眞子様です。

本当におめでとうございます(o^^o)