頂きものって何を頂いても有り難く、嬉しいなーと思います(o^^o)

考え、選び、買ってくれたり作ってくれたり。

手間暇を考えると、何よりその気持ちに最高に感謝感謝です。



頂きものって、ちょっとそれだけでテンションが上がります。ウキウキしちゃう╰(*´︶`*)╯♡




そんな頂き物ですが、時に自分にとって、思いがけず懐かしいものだったりする事があります。




ある日頂いたお品。

こ、これは。。。٩( ᐛ )و

気分が一気に20代に戻ります(≧∀≦)



当時、お世話になっている企業の社長さんが頻繁にお土産を買って来て下さいました。

その方は週に数回ゴルフに行っていました。

20代だった私へのお土産は、地元やクラブハウス等で人気があるというお菓子が多かったです。

多かったというか、殆んど甘いもの。

しかも、



アップルパイホール

とか、

ロールケーキ一本

とか。

中々のボリューム( ^ω^ )



独身一人暮らし。
お酒大好き甘いもの食べない。

という、当時流行ったオヤジギャルを地で行っていた私にとっては、大変ハードルが高いものでした(≧∀≦)



でも、ご年配の方が若い女の子にお土産って考えて下さると、多分自然とそういう発想になるのだろうと思います。



あ。

こんな、何だか偉そうに(笑)書けるのも、社長とは飲み仲間になったからです(≧∀≦)

仲間などめっそうもございません!

お誘い頂くのは光栄ですが、仲間というにはあまりに対等じゃ無さすぎます!(笑)

と、何度も辞退申し上げたのですが、大変寛容な飾らない方で、何度かの会議を重ねた結果(≧∀≦)、では仲間で。

という事になりました。

お酒って素晴らしい?(๑>◡<๑)

わはは。



現在はさすがにお年を召して、以前のように遅くまでという訳にもいかなくなりましたが、本当に可愛がって頂き、懐かしく温かい記憶です。




そんな経緯で仲間になったので(笑)、チョコレートは別として(о´∀`о)、私が基本的に甘い物は好まないという事実ははすぐにバレる事となりましたƪ(˘⌣˘)ʃ

大きな甘いものの話は笑い話になりました( ^ω^ )

そして、もっと早く言え!と叱責されつつ、お土産も変化をしていきました。




言えって言われてもねぇ。。。(´∀`*)

人のお土産にケチつける人っているんですかね?( ̄▽ ̄)




いつものごとく、話がそれまくりましたが(๑˃̵ᴗ˂̵)、仲間となって以降、私に甘い物が来ることはなくなりました。

そればかりか、変化後のお土産により、今に至るまで私が大好物になったものがあります。




それと同じものをある日、別の方から頂きました。

おお!
懐かしい!!!



実は流行の兆しがあるようです。

個人的にはあんまり流行って欲しくはないのですが、まぁ地域の方にしてみれば経済効果もあり、地域の活性化にも繋がりますから喜ばしいのでしょうね。

今回は、そんな軽いブームを知り、買って来てくれたそうです。

暫しお土産談義と相成りました。



食べた事ある?

あるある!大好き!

へーそうなんだー。良かったー。

現地はどんな感じ?

カクカクしかじかな感じ。

本来○○っていうのはさ。。。

と、その食べ物の定義について語ったり(笑)




どこのお店に行ったか等、スマホ片手に白熱しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

行列店も多いと聞きビックリ。




私が知っているその食べ物は、とにかく黄色。

というイメージがあったのですが、調べてみると赤や白もある模様。

へー。。。

時代は変わってるのねー。。。

なんて話をしました。




そういえばよく社長から貰ったなー。

当時は全国区じゃなかったし、あのお土産が初めての出会いだったなー。

黄色だったなー。

なんて思いながら開けてみると、




黄色!


黄色ダーーーー!!




しかも、これこれこれ!

まさしく私にとって大好物となるきっかけを作ってくれたお店のものでした!

変な(笑)シンボルキャラクターがいたんですよね。

それで思い出しました。



まだあるんだ!!

凄い!



今の時代、生き残るってとても大変ですからね。



ボンヤリしていた記憶が、その黄色と共に全て鮮明に蘇った感じでした\(^o^)/




大変有名なお店のようです。

知らなかった(^o^)

社長ゴメンね。

でもきっと社長も知らなかったよね(*^◯^*)




私にとってその食べ物と言えばその黄色です。

縁もゆかりもない土地のものですが、ソウルフード的な感覚さえあります(^o^)




美味しいものが溢れている世の中。

創作系のものもドンドン生まれては消え。

料理人の皆様の飽くなき探究心と、新しいジャンルへの挑戦は素晴らしいと思います。



が、個人的には、基本に忠実な、丁寧にプロの仕事がしてあるものを好む傾向にあります。



今回の黄色も、丁寧な仕事が求められます。ごまかしがきかない。

だからあんまり変に流行って欲しくないなーと思ってしまうのです。

変わらず守り続けて欲しい味なのです。





中々気の利いたお土産や贈り物って難しいと悩む事もあります。

関係性によっては、情報が少ない場合も珍しくありません。

私も、アップルパイホールとか当たり前にやっちゃってるかも( ^ω^ )





それでも、お渡しする相手を思いながら、きちんと心を込めて選ぼうと改めて思ったのでした。




今日で2月もおしまい!