冬季アジア大会が開催されています。



ショーマも出るようですが、世界選手権が控えているんだから少し休ませてやって欲しいです(ㆀ˘・з・˘)

アイスショーもあったような。

スケ連さん、お金儲けばかり考えないで( ̄(工) ̄)




さて、アジア大会。

スピードスケートの小平奈緒選手が500mで金メダルだそうで、おめでとうございます。

ご自身の国内記録を更新し、同時に大会新記録も更新されたそうで。

素晴らしい30歳ですね(^-^)



スピードスケートと言えば、私は富士急行のお膝元、山梨出身です。

富士急行線に乗り、富士急ハイランドと共に育って参りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

あのバカ高い運賃しか知らなかったので、上京した時に、電車賃てなんて安いんだ!と驚いたものです。

あとは電車の長さとか。
基本的に二両だったので、山手線なんて次の駅まで繋がっていそうと思いました。

単線だったので、上下線が同時に走ってる!とか、無人駅だったので、全ての駅に改札がある!とか(笑)

可愛い時代でした。



ご子息が眞子内親王殿下のお婿さん候補と言われた事もあったようですが、そんな企業とは思えない程、実に身近にありました。




東京の人は富士急ハイランドの事を富士急と言いますが、地元民はハイランドです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハイランドも錆びれて潰れそうだったのに、絶叫マシーンを上手く取り入れ復活しました。

怖いお化け屋敷になっている朽ちた建物は、私達が子供の頃、スケート教室等の時に食事や休憩をしていたものです。

今や戦慄迷宮(笑)



東京から遊びに来た人に、やだー!赤坂だってーーー!と小馬鹿にされる(笑)赤坂という駅もあります( ^ω^ )

私も愛して止まない東京の赤坂とは違い、立派な無人駅です。

地元の友人と東京の赤坂で待ち合わせする時には、

「あっちじゃないよ」

と言うのがお約束みたいになっています(о´∀`о)



関係者も多く知っているので、富士急行の事をあまりあれこれ言うと叱られてしまいそうですが。あはは。


んでもってスケート関連だと、同級生に、スピードスケート絡みで富士急行に所属している人もいたりします。

そんな環境でしたが、スピードスケートは全然わかりませんƪ(˘⌣˘)ʃ




なので、女子選手の選手生命等も知りません。

30歳でこの戦績はそんなにギョエーーーって感じでもないのかな?

岡崎朋美さん?でしたかね。

彼女もそれなりの年齢まで現役だったような気がします。



そんな、さほど興味を持たないスピードスケートですが、小平奈緒選手のインタビューには良い印象を持ち、耳に残っています。

自分の課題を。

相手に勝つことより、自分のレース内容を重視。順位は意識しない。

などなど。

わかりやすくタイムを競うスポーツですから、同時に滑る相手は必ずいます。意識しない筈がありません。

それでも向き合うのは己。

一流のアスリートらしいストイックさだと尊敬しました。



何故そんな事が耳に止まったのか考えてみました。

そうか。彼だ。。。



以下、羽生選手のファンの方はご覧にならないで下さい(о´∀`о)



ネイサンが、ネイサンが。

随分連呼していた印象が残っていますƪ(˘⌣˘)ʃ

実際にはそこまで連呼じゃなかったかもしれませんが、まぁよく人の事を話すこと。。。と思いました。

思っていたとしても少ししまっておけないものかしら。。。と(´-`).。oO



主語というか目線というか。

その違いなんでしょうね。



小平選手のようなコメントの仕方の方が個人的には聞きやすかったです。



主語を、目線を何処に置くかって企業でも大切で。

あるブラック企業とやり取りした時に、どこからどう入っても必ず自分目線になってしまい、必要な局面でもちっとも顧客の立場に立てず、話が進まなくて疲労困ぱいでした。

言い訳はかりで、ギョッとする事もしれっと言っちゃうし。

まぁ根底にある倫理観の問題ですね。

とにかく見事に一事が万事でしたƪ(˘⌣˘)ʃ




最近では、火災が中々おさまらないアスクルさんも、消化活動中にも関わらず社員が建物に入って何かを取りに行ったとか。

しかも会社も承認。

安全確認をして問題がなかったから許可した。

ってもうね。。。

消防が許可していないのに素人が安全確認て。。。

周辺の住人の方で避難を余儀なくされている世帯もあるのに。

危機管理はできません!と宣伝しているようなものですΣ(゚д゚lll)




目線の向け方って思った以上に人の印象に影響が大きいと勉強になりました。