ちょっと遅いですよね(笑)

書こう書こうと思って、24時間という時間が短すぎ(笑)

追いついていません。

周回遅れです(笑)




今年の漢字って、すっかり定着しましたよねー。

個人的には楽しいと思います。

必ずしも、正しく世相を表しているものでないと感じることもありますが、ああ年末か~と思わせてくれるし、その年を振り返ることも出来るので、続いてほしいな~なんて思っています。




さて、私の漢字。

うーむ・・・

「断」

かな。

文字にすると中々シビアな雰囲気をまとっている漢字ですね(笑)

理由は様々な断捨離をしたから、でしょうか(笑)

何かを捨てたり振り切るのって、一見思い切りが必要ですし、実際思い切りも必要なんだとも思います。

基本的に、人生で無駄なものはないと思っているんですが、年齢や価値観の変化によっては、必ずしもそうでもないか、なんて思うようにもなり。

そう考えてみたら、そんなに大変な作業でもありませんでした。

これまでの自分としては結構珍しい行動ではありましたが、良い事だったと思っています。

スッキリしました。

一番の収穫は、本当に大切なもの、必要なものが明確に見えてきたという事でしょうね。




あとは友人の優しさに、より多く触れた一年でもありました。

その意味では「礼」でもあるのかなあ・・・。

今後のお付き合いの中で、少しずつお礼をしていけたらいいなと思います。

人の業を見てしまう事も少なからずあって、色々と考えさせられましたねー。

こうありたいとか、こうはなりなくないとか(笑)




個人的に素敵に生きているなーと感じる人は、「お互い様」という精神が無意識に身についているような気がしました。

あれやこれや、主張をすることばかりが正しいような風潮に、日本全体がなっている気もしますが、様々な主張を聞いていると、自分に関わりがあってもなくても、「ん??お互い様じゃない?」と思うこともあり。

人間、基本的には自分勝手なんだなと思いました(笑)

一口には語れませんが、そういうタイプの人は「してもらった」事よりも「してあげた」事が強く頭に残るんだなと感じました。

場合によってはしてもらった事は忘れてる(笑)

人間関係において、一方的っていうケースは基本的にありえないと思いますが、さてどうなんでしょうね。




あとはやっぱり自然体というか、力が入っていないというか。そんな人は素敵だなーと思います。

物理的な余裕も場合によっちゃ必要でしょうが、精神的に余裕があるのが、結局最後は一番大切なんじゃないかと思ったり。




まあ何事も、自分なりに着地点が見付けられるまでが一番苦しいのかもしれません。

進むべき道が見付かってしまえば、あとは具体的にすべき事は自然と見えてきますから。



正しいものを大切に、来年もふにゃふにゃと過ごそうと思っています(笑)




今年の漢字。

「金」

そっか??

と、個人的には思いました(笑)