連日、小金井市で芸能活動をしていた20歳の女子大生がファンに刺されたという事件が報道されています。




被害女性は、警察に相談をしていたようなので、何とか防げなかったのかと残念でなりません。

何度同じような事を繰り返せば、何度同じようなストーカー被害者を出せば改善されるのでしょうか。

警察だけが悪いとは思いませんが、今回は適正な報告を怠っていたみたいなので問題な気もします。

ご家族もかなり積極的にお住まいの管轄の警察署に相談していたようだし。




何かあったら動くのが警察。

逆に言うと、何かないと動いてくれないのが警察。

その位置付けは理解しますが、ならば危険を察知している場合、自分の身はどうやって守ったらいいのでしょうね・・・。

現代社会において、かなり優先度の高い課題な気がします。




しかしストーカー・・・。

昔ってそういう事はあったのかなあ・・・。

子供だったから、大人達の恋愛事情は知る由もありませんが。




恋愛くらいまともに出来ないものでしょうかね。

それが片思いであっても、アイドルへの憧れであっても。

思いが遂げられない、自分の思ったような反応・対応をして貰えないから殺そうとする。

何とも極端過ぎて歪んでいて身勝手で。暗澹たる気持ちになります。



相手は人間なんですけどね・・・。

自分と同じように、そこには感情もあれば意思も思想も好みもあります。

単純な事なんだけどなあ・・・。

どうしてそうなってしまうのでしょう。




直接的な問題ではないかもしれませんが、コミュニケーション能力をきっちり磨き、社会性を身につけるという事はとても大切な事だと思います。




昔からコミュニケーション能力が未熟な人は老若男女問わずいたと思います。

でも、周囲もそれを承知で何となく上手く付き合っていた事が多かったと思います。

あの人は偏屈だからとか、変わり者だからね、とか。

それぞれが少しずつ我慢という事を出来たのかな。




でも今は基本的に利己的ですね。

妙な部分だけ欧米化してしまいました。

少し不器用な人に対しては排他的です。



それは昔からかもしれませんが、昔と違うのは、今は色んなジャンルに居場所を見つけられるという事なのかもしれません。

それは良い事だと思うけれど、やっぱり似たようなタイプとばかり付き合うと、更にコミュニケーション能力は衰退するように思います。

似ている人と付き合うのは楽ですからね。

例えば身近に偏屈な人がいなかったら、多数派の人もそれはそれで楽だと思うので同じ事です。

スルー能力や議論する力。自分と違うものを認めるという思考が育ちにくいと思います。



そして、「おいおい。それはおかしいぞー」って言ってくれる人に遭遇しづらいかもしれません。

余計なお世話の一言で、好きなように生きられます。

ある時には、そういういちゃもんが犯罪の抑止力になるように思うんですけどね。

法に触れなければ、好きなように生きて一向に構わないと思うのですが・・・。



○○女。○○男。○○ガール。○○オヤジ。オタク。

何でもかんでもネーミングです。

嫌いな言葉ですが、かつては勝ち組、負け犬というようなくだらない言葉も流行しました。

世界に一つだけの花を100万回聴け!と思いました。



名付けは、一見すると誰もに居心地の良い場所があるように感じられるかもしれませんが、結局は差別まではいかなくても区別なのかなーと思います。

それが視野狭窄を生みだすような気もして。



あとは、アイドルって会いにいけないといけませんかねえ・・・。

秋元康さんがやり始めたんだと思いますが、おにゃんこだとかAKBだとか、まあ何とも悪趣味な事を企画するものだといつも思っていました。

この人、楽曲はいいのに。

それでも支持されて経済効果を生み出している訳だから成功なんでしょうけどね。



アイドルって顔面偏差値が高くてとか、オーラがあってとか。

そう万人には備わらないものを持つ人がなればいいのではと個人的には思います。

会いに行けるアイドルって、随分とま垣根を低くしてしまったものだと。

会いに行ける位なので、言葉は悪いですけど当然それなりな訳で・・・。



あとは当然警備の問題が出てきますよね。

大手の事務所がバックについていれば、スキルがあるでしょうからそういう事故は防ぎ易いかもしれませんが。

個人的には解りませんが、アイドルに一方的な恋心を抱く人もいる訳で。

熱狂的な人は、完全に疑似恋愛化もすると思います。

そして、人は欲深いですから、「手に届かない人」ならば諦めもつくけれど、簡単に会いに行けるから歯止めが聞かなくなっちゃうのかなあ・・・とか、考えたりしています。



こういう犯罪を犯す人の心理はわからないけれど、専門家はどういう見方をするんですかね。



被害女性は、幸い一命は取り留めたようでひとまずは良かったと思います。

けれど、心に受けた傷はそう簡単には治るものではないと思います。

そこをどう考えるのかな・・・。


回復されますように。。。