皆さんはご飯とパン、どちらが好きですか?
はたまた麺党ですか?

私は全部好きです(笑)

とりあえずご飯とパンは一日一食は食べないと納得しません

麺も好きですが、超麺党かというとそうでもないのかな。



しかしご飯も捨てがたい!

これもまた日に一度は口にしたいです。

それもとにかく白米が大好きです。




実家が米農家という(笑)電気店の店員さん一押しの電気釜を購入したので、とても美味しく炊けます。

さすが米農家の息子さん!と唸りました。

正直、すすめられたメーカーには少し抵抗があったので・・・。



ですがですが、やっぱり土鍋には敵わないなあと思います。

今の所大小2つ持っていますが、どちらも微妙な水加減や火加減でコロコロ表情を変えてくれるので、そのさじ加減が楽しくて仕方がありません。

炊きあがったときの、ふっくらと艶々のお米達を見ると、農家の皆さん、美味しいお米をありがとう♪と、自然に手を合わせ「いただきます」が出てきます。

手入れとか、日々の使い勝手が大変かな?と気になっていましたが、私にとっては何も苦になりませんでした☆

問題はご飯が美味しすぎて、食べ過ぎとの戦いをしなくてはいけない事です(汗)

電気釜もタイマーがあるので、ほぼ使わないけれど、状況によっては使っています。ずっと美味しく炊いてくれていたし。日本の技術は凄いなあと感心しています。




こう書くと完全なお米党のようですが、パンも甲乙つけがたいのです。

新しい街を訪れた時には必ずパン屋さんに立ち寄ります。

美味しいパンに出会った時の幸せはたまりません☆