某食品メーカーの異物混入の結果が出ました。

担当者が報告書を持参。

原料由来のものと知り安心しました。

結構大きく、 見た時にはギョッとするサイズだったので。

営業マンも大きいと言っていました。




まあ、人のする事だし、原料由来のものならば衛生面の特別問題という事もないし、間違いはあると思うので、気を付けてねって事で一件落着な筈なんですが。

所々に違和感を感じた一連の流れでした




異物が入っていた時点で、企業はまずお詫びをしなくてはなりません。

そしてしっかりとした調査。

今回、隠ぺいされやしないかとまで感じられるテキトーさを感じたので、保健所にも調査の相談をしましましたが、面倒という理由で、結局はメーカー調査にしたのですが。。。




色々と順番が違う会社だなと感じました(笑)

立場をわきまえない方が多いというか。




結構、日常的に異物混入があるのかもしれません。

一人を除いては、「ありえない!」というテンションじゃなかったので。

「へーそうですかー。異物ですかー」みたいな感じの反応で、異物の大きさに引き続きギョッとしました(汗)

私がいけなかった??と思ったので、「珍しい事じゃないんですか?」と聞いたら、決してそんな事はない、と仰いますが(当然か・・・)




そして、お詫び発生時点で傷口を広げるなんて事はあっちゃならないのに、初期対応で広がりまくり、細かい事ですが、結局私の名前の漢字も見事に間違えていて(笑)

同じ人の対応なので、一事が万事という事なのでしょう。

一応、お詫び案件の報告書として顧客の手に渡るものなんですけどね(苦笑)

色々と緩い会社なんでしょう。という結論に至りました。





シェアナンバーワンだから、代替品を見付けるのは大変だけど、正直ちょっと今後の購入は引け越しになりますね。




ピンチはチャンス。

ロイヤルカスタマーになって頂くチャンス!

と力説されていきましたが、それは私が伺わないといけないのでしょうかと(笑)




初期対応を大間違いしてしまった子も、まだ入社二年生という事でした。

それは関係ないと言いつつも、これを経験にレベルアップしていかないと、と。

そして、だからそれは私が伺う事でしょうかと(汗)

やっぱり色々と順番が違う会社だなと感じた出来事でした(笑)




誰だって新人時代はあると思うのでそれをとやかく言うつもりは皆無ですし、少しずつスキルアップをしていけばいいと思います。

が、出来ないなりの一生懸命さとか謙虚さとか熱心さのようなものが完全に欠落している印象で、目の前の文章を読んでいる感じだったので、大丈夫か??と心配になる程でした。

ポイントポイントで突っ込んだんですけどね(笑)

ちーっとも届きませんでした(笑)

まあ、関係ないのでいいんですが。




私も社会人として、順番は気をつけないといけないなと思いました。

でも結局人柄が出るんだろうなーと思います。




私の好きなアメリカの鞄メーカーがあるのですが(コーチではありません・笑)、希望の色がなかった為取り寄せになりました。

しかし、しっかり間違った色がお店に届いたようで(笑)

そこはアメリカなんで、倉庫担当の方も、「オー!わっはっは」みたいな感じだったようで(笑)




しかし、日本店の店長さんは神対応でした。

別に購入を急いでもいなかったのですが、今でも本当に素晴らしい出来事だったと新鮮な感動を覚えます。

彼の対応に感激し、あまり手間をかけても気の毒だと思い、結局とっても欲しかった当初の色を諦めて、元々お店にあった色を頂いていきました(笑)

一瞬、後悔するかな?と思いましたが、そっちはそっちで可愛いと気にいってきました。

使う度に彼を思い出し、良い気持ちになる事が一番得した事です。





勿論、他の商品も続けて購入しました!

少し衝動買い気味でしたが(汗)





こういうのが、結果的にピンチをチャンスにした、という事なのだと思います。

彼の心にそういう意識があったのかはわかりません。

が、あったとしてもそんな事はおくびにも出さずに対応出来る方だとお見受けしたので、可能性はあるでしょう。

大いに結構♪

また買いにいきますね~。




今日の教訓。

順番は守りましょう♪