NHKでライブでやっていたんですね。全豪オープンテニス。

wowowのイメージしかありませんでしたが、錦織効果絶大ですね。

日本人にとっても嬉しい事だと思うのでいいと思います。




そうとは知らず、wowow未加入の友人から、帰宅途中に速報が入ります。

帰宅早々、途中から声援送りながら観戦します。




結果。

ストレートで負けちゃいましたねー。

専門的な事は修造さんのブログでもご覧いただくとして

完全な私見で。




ジョコビッチは決して良いテニスではなかったと思います。

連戦の疲れもあったのか、あまり調子が上がらないとは報道されていましたが、なるほどその通りかもと。

チャンスだったんですけどねー。

焦ったりメンタルがまだまだって事なのかなー。

それとも実力なのかなー。

勝ちあがる為には、いつかは絶対に倒さないといけない相手だと思うので、いつかいつかと言わず頑張って欲しいです。

おじいちゃんのワウリンカの活躍が希望です(笑)圭はまだ若い!と言えるから。




ジョコビッチには全米で一度勝っていますが、あの時もジョコビッチは怪我?不調?だったし、なーんとなくその後が続かないとまぐれ的な臭いもしてしまいます。

いや、簡単じゃない事はよく解っているし、好不調含めての事なので、どの試合もまぐれってないとは思うんですけどね。

錦織選手にとって全米が本命なのかな?と思うので、そこへ弾みをつける為にも、せめて1セットは獲ってプレッシャーをかけて欲しかったなーと思います。




個人的には、ジョコビッチも確かに強いんだけれど、錦織くんがイマイチ弱い・・・と思ってしまいました。

上手いんだけど破壊力がないというかなんというか。




何て事を言いながらも、日本人選手がこの世界ランクで闘っているという事。プロテニス選手として年収20億円である夢のような現実を考えると、十分称賛に値する活躍なのでしょうが、どこに焦点を合わせるかでしょうかね。


日本人、アジア人としてここまでやって天晴れなのか、もっとやれるのに勿体ないぞ!なのか。

ついつい欲が出てしまいます。

終盤戦の、チャンコーチの死にそうな表情が何となく印象的・・・




フィギュアは真央ちゃんが四大陸辞退という良い選択をしたので、世界選手権まで少しお休みになります。

お相撲はそこまで燃えられないし、世間が熱くなる程、私の中では五郎丸ブームはきていないので、テニスが結構楽しみなんですけど、テニスもまた燃え燃えになれる選手がいなくてシュン・・・です。

やっぱり昌磨かな・・・。