Halloweenに向けて、何故か日本も盛り上がっております

まあ元々の意味合いは別として、楽しく盛り上がれるお祭りという位置づけになっているようなので、それはそれでいいのかなと思います



しかし楽しい筈の仮装ですが、山手線だけは恐怖です・・・

テンションあげあげの外国人が恐ろしい人数で乗り込んでくるので・・・

出来るだけ避けるようにしていますが、今は日本人も多いのでしょうか。

今週末は幸い山手線は使わずに行ける会場です。

が、都心ではあるのでどうかなあ・・・



とにかく、交通事情を含め、不測のトラブルに巻き込まれないようにしなくては、と特に強く思うシーズンです。

穴は空けられませんからね・・・。

翌日もあるし・・・。



そんな訳で、気分的には楽しいけれど実際には私にとってちょっと恐ろしいイベントのハロウィンなのです




そして、亀田兄弟の3男、和毅選手が結婚したそうですね。

お相手はメキシコでの修行中に知り合った3歳年上のメキシコ人女性だそうで。

交際9年て言ったら15歳の時から付き合っているんですね!凄い

でも、単身メキシコに渡っていた時期です。普通の15歳とは違うのかな。

ただでさえ多感な時期。言葉も文化もわからない土地で彼女の支えは大きかった事でしょう。

実際、彼女との交際を通じてスペイン語がメキメキ上達したそうですからね。

支えてくれた人と結婚するって何となく好感が持てます。

亀田兄弟にはあまり興味はありませんが(お父さんはちょっと・・・だけど)、きっと彼にとって第二の故郷でしょうからメキシコ人の女性と結婚するのは自然な事だったのかもしれません。

お幸せに




そしてマンションの偽装問題。

傾いたマンションの会社ですね・・・。

北海道でも偽装が発覚したとか。

完全な私見ですが、こちらの会社の社長の会見を見た時に、組織としてのレベルの低さを垣間見たというか、私にはそう感じられました。

まだ他にも出てきそう・・・とも思いました。案の定です。



偽装が発覚した時、最初に問題になった横浜のマンションを担当した契約社員?だったかな。この方が受け持った現場から調べるという事でした。

うーん・・・という風には思いましたが、まあ優先順位としては仕方がないのかなと。



が、驚いたのは、社長の、

「ヒアリングをした時にルーズな人間だなと感じた」

という、その社員に対してのコメント。

それはあなたの私見、感想に過ぎないのでは・・・?公式会見で言う事かなあ・・・と思いました。影響はゼロではないでしょうから。




同時に、トカゲのしっぽ切りのように個人に責任をなすりつけようとしている風に感じられ、組織としていかがなものかと。

某大手企業のように身内の庇いだて合戦みたいなのも大問題ですが、こんなに大きな問題を一個人になすりつけようとしている姿勢が凄く違和感でした。

仮に個人がした事だったとしても、個人が好き放題出来る状態であったという事は組織としては問題だと思います。

チェック機能はどうなっているんだと。

誰がどうの、とか、全て私の責任です、とか言う前に、組織・個人を含め原因がどこにあったのか、他にも同様のケースがないかを突き詰めるべく、粛々と調査を進めるという姿勢が最優先のような気がします。



いずれにせよ、不安な毎日を過ごしている住人の方々がいらっしゃる事は紛れもない事実です。

住居・学校など、本来は安心して過ごせなければいけないものを扱っているのだというプロ意識をしっかりと持って欲しいものだと思います。

日々、一生懸命真面目にお仕事をしている方も沢山いらっしゃるのでしょうから、その方々もある意味気の毒です。

が、何より一番の被害者は住人の皆さんです・・・。



今日の教訓。

立場を考えて発言しよう。