皆さま、お久しぶりです。


ここしばらく、とても色んな事があったな~と。

友を想う。

この事が一番大きな出来事でした。

大切かつ素晴らしい友人に心を寄せたいと強く思ったのと同時に、友たちとの日頃の交流に感謝の気持ちを抱けるきっかけの一つにも遭遇しました。

ありがとう。


一方で、「あの、何か??」という出来事もありました

まあ、どうでもいい事ではありますがあんまり気分が良くない事は、出来れば無い方が良いという事ですね(笑)



「親しき仲にも礼儀あり」

個人的にはその通りだと思いますし、長い人生、これが出来るかどうかは大切な事だと思います。

その意味では、私自身、割と古いというか、基本的な事を重視する面があるという事なのでしょうかねえ。

かなり対局的な考えも同居していますけれど。



でまあ、何て言いますかねえ・・・。

いい年して、人との距離感がヘンテコな人っているのね・・・という感じです



親しき仲にも礼儀あり。

これはまさしくその通りだと思っていますが、そもそも親しくないのに・・・という場合(笑)

実に不思議な感覚になります。

こちらは、さほど親しくないと思っていますが、先方はどうやらそう思っていない場合。

これは少々メンドクサイです

そもそもその感覚からして、???という感じだからなのか、親しい間柄でも中々踏み込まないだろう、という部分に、まあ微塵の遠慮もなく、ズカズカと侵入してくるものですね(苦笑)

随分とお行儀の悪い・・・と感じてしまいます。

そして、そういう人には色んな説明をしても、色んな説明を求めても無駄だという事なのですね(笑)

言葉を交わせば交わすほど、何だかおかしな方向に進んでしまいます。

ちょっと面白いくらい。

そもそもピントが狂ってるのだろうなあ・・・という事で、納得はしていますが少々疲れました。ははは。



年齢を重ねてもおかしい人は沢山いるし、若くても素敵な人も沢山います。

ただ、年齢を重ねてもおかしい人の場合、ちょっと痛々しいというか・・・。

色々学ぶべき事ってあったと思うんですけどね。

そしてやっぱりそういう人からは、本来近くにいるべきであろう人をはじめ、人が離れていく気がします。見ていると。

まあ・・・そりゃそうだろうよ・・・とも思いますけどね。



「一事が万事」

これもまた日頃から、かなり強く感じる事の一つです。

さほど親しくない間柄なのに、親しい前提という認識を持ってしまう方というのは、個人的にはやっぱりちょっと人との距離感がおかしい・・・。

だから、その後の色んな距離感がおかしい・・・。

一事が万事ルール、ここにアリ!!

と、気付かされました(笑)

周囲からはあれこれと声が聞こえてくる場合でも、自分の感覚は大事にしようと思うタイプだからなのか、色々気付くのが遅いのかな(笑)



ここしばらくは、己の価値観を自問自答する事が多かったのですが、昔の事をいつまでも愚図愚図言い続けていたり、自分はどうであれ、相手が大切にしている存在にいちゃもんをつける行為は、実はかなり受け入れられないのだなと発見しました。

46年生きていてもわからない事だらけです!



そういえば昔、ある人の大切な人に、周囲があれこれ言うという、個人的には歓迎し難い状態になった事があって、どうやら私がそれをたしなめた模様。いやまあ、そんな偉そうなものじゃありませんが、「そういうものではないのでは?」と意見したそうです。

本人、覚えていませんがある友人の一人は鮮明に記憶に残っているようで、ある時にそんな事があったという話をされました。

その子は勿論、今でも大切な友人の一人です。

仕事も家庭も頑張る素敵な人間になっています。

当時は気付きもしませんでしたが、あれから10年以上の歳月が流れた今、自分はそういう価値観なのだなと知る事になりました。



気付きは大切な事なのでしょうね。

そういう感覚は大切に、楽しくゆる~く進んでいく事にします☆


よくわからない自分語りをゴメンナサイ(笑)


さて、連休に突入、と言っていいのかな?

私はきっと目が回っています(笑)


皆さま、良い休日を。