私も先日夏休みを頂きましたが、まだまだ定番のこの時期に夏休みを取る人も少なくないようです。

そんな中、友人やお客様など、色んな人から夏のお便りが届きました。

様々な場所で、様々な方々と、様々な過ごし方をしているようでした

ふと思いました。

付き合い長いな~・・・

とっても貴重な事なのだと感謝の気持ちを抱きました。


絆を育み、守っていくという事は場合によっては意外と難しく、時に実に脆いものであると思う事があります。

条件的には壊れ難いと思われるものも、いとも簡単に崩壊という事もあり、そんな時は虚しくなりますね。滅多にある事ではないけれど。

関係性に加え、個々の人間力というものも試されているのだろうなと感じる事もあります。

まあ・・・

手から離れたものを追い続けるより、今ある絆を大切に育んでいく事の方が建設的なのだろうなあ~。


結婚にまつわる仕事をしていると、絆という言葉は比較的身近にあると思います。

そういう意識を持つという事は大切だと思ってきましたし、実際に、目には見えないけれどとても人を支える力を持つ、絆、というものは尊いと感じさせられる事もしばしばですし。

ただ、それなりに年齢を重ねてくると、個人差はあっても色んな経験が増えていく傾向にあります。

自分で経験した事ではなくても、見聞きする情報も含め。

そうすると、実はとっても重い意味を持つ言葉って意外と使うのに躊躇する場合があります。

と、最近感じます。かな

司会者として最低限必要な言い回しというものは別として、出来るだけ自分の言葉、自分のものにしている言葉を使いたいと日々思っているので、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ・・・と立ち止まる事があります。

諸行無常。

わかっちゃいるけど、永遠を無心に信じていた時代はそれはそれで良かったなと思う今日この頃です。



今日も残暑?

熱中症にご注意下さいね。