私はマクドナルドを食べると、速攻で口内炎が出ますが(笑)、年に数回、無性に「朝マック」が食べたくなります。

基本的にマフィンが好きなようで。
(最近、食の好みが変わって、自分でもよくわからない・笑)

でもって、ある日、某所某店のマックを訪れました。

久しぶりです。

いつもオーダーするのは、

ソーセージマフィン
あればコーンスープ・なければミルク
ハッシュポテト

です。

大抵セットで注文、という事になります。

マックに限らず、メニュー構成も色々変わるので、何とも言えませんが。



その日は、

「へー、マックでねえ・・・」

と、感じる出来事がありました。

日頃は、移動の関係などで、結果的に混雑しているお店を利用する事が多いですが、そのお店は、決して客足の途絶えない繁盛店、という訳ではありませんでした。

そのせいなのか・・・

とりあえず、近視なので、手元にメニューを頂き、ソーセージマフィンのセットを探しますが見当たりません。

コンビにはあります(ハッシュポテトが付かず、パンと飲み物だけ)。

ソーセージマフィンのコンビ→200円
ハッシュポテト単品→120円

となるのかな?と思いつつ、とりあえずレジにて待機しているお姉さんに聞きます。

見るからに新人さんだし、ちょっとポケーとした子

まあでも、客前に立つという事は、時給も貰っているんだろうし、最低限の教育はクリアしているだろうと信じ。

「ソーセージマフィンにセットはないんですか?」

すると彼女はメニューを見て

「はい」

「そうですか・・・じゃあ、ソーセージマフィンとドリンクとハッシュポテトを食べたい場合は、コンビに単品を追加すればいいんですかね?」

「はい、そうです」

「わかりました。じゃあ~・・・」

その間、彼女はレジをいじっている。

「あ!!ソーセージマフィンのセット、あります!」(新人さん決定・・・

「そうですか。いくらですか?」

「350円です」

ん??

コンビ+単品だと320円
セットだと350円?

そのまま聞きます。

「コンビ+単品よりも、セットの方が高くなるんですか??」

「はい。そうですね♪」

おいおい・・・

確かマックは、適当に頼んでも自動で最安値を選んでくれたような・・・

セットはそもそもお得だからセットなんだし、疑問を持っておくれよ・・・

ここは、彼女が新人さんかどうか、という以前の、彼女個人の問題な気がします。

疑問を頂かないから、先輩に聞くそぶりもなし。

当然、どこかにカラクリがある筈、と、セットメニューを再度見ます。

ああ・・・そういう事か。

コンビはドリンクがS。
セットはドリンクがM。

というのがデフォルトらしい。これが理由のようで、またそのまま聞きます。

「ああ。セットの方はドリンクがMだからそうなっちゃうんですね」

「あ、はい・・・」(いや、彼女絶対全然わかってない・笑)

メニューに(小さく)記載されている事を見て答えるんじゃ、顧客と全く同レベル・・・

うーむ・・・

まあいいや。

「わかりました。では、ソーセージマフィンのコンビで、飲み物はミルク。それにハッシュポテトを単品で」

と注文し、お金を払います。

彼女がまごついていると思ったのか、やや先輩?らしき男の子がレジ打ちは変わっていました。

レシートを貰い、しばらくして商品を受け取り、座席へ。

いただきま~す♪

あら??

ハッシュポテトがない・・・

レシートを見ると、打たれていません。

あらら。

再びカウンターへ。

ハッシュポテトも単品で頼んだんですが、そもそもオーダーに入っていなかったみたいで・・・

(心の声)

(お客さんは私ともう一人しかいない。スタッフ全員やりとり聞いてただろうに・・・)

すると、明らかな先輩風の女性が、丁重に詫びて下さり、続いて、同格クラスと思しき男性が、これまた丁重にハッシュポテトをトレイに乗せてくれました。

追加で120円支払います。

さあ、ようやく食べられると、友人と一緒にパクついていると、見るからにベテランクラスの男性が席に来ます。

ここからが更にややこしい(笑)

要はお金を多く貰い過ぎたから返しにきました、という事なんですが・・・

「お食事中申し訳ありません。私どもの教育不足で、金額を間違えてしまったようで。コンビのドリンクをミルクにすると50円アップになり、250円になりますので、それにハッシュポテトを付けると、セットの方がお安くなりますので、こちらを・・・」

と、40円を渡されます。

私は一度では理解出来ず(笑)

「ごめんなさい。どういう事ですか?ミルクはSドリンクには含まれず、M扱いになるという事ですか?」

「はい。そうなんです」

「そうですか。わかりました」

と、40円を受け取りました。

彼女が新人さんである事と(別にそれは構いませんが)、教育不足を再三詫びて、立ち去って行かれました。

私もぼけーっとしていたのと、友人の注文と一緒に支払ったので、特にレシートも見ていなかったのですが、改めて見て、更に混乱・・・




店員さんの説明によると、要は私はソーセージマフィンのセットを注文した事になるらしい。

という事は、メニューに金額の明記はありませんでしたが、口頭にて確認した通りだとすれば、セットは350円。

しかし、ミルクの件を知らない私は、本来コンビ200円だと思っていましたが、勝手に追加されていた、50円と(レシート確認)、後から更に追加する事になったハッシュポテト120円の、

合計370円支払っている事になります。

370円-350円

で、返金は40円ではなく、20円になるのでは・・・



友人と議論をしましたが、そもそもどこにも明記がないし、上手く説明出来るかも自信がなかったので、

「もう、いいか・・・」

という事になりました



新人さんのスキルが足りていないのは仕方がないとして、彼女が多分ボーっとしているタイプだというのも仕方がないとして、「我々の教育不足」と言いますが、そもそも、その、教育をする側も間違っていては・・・(笑)

まあ、間違っているかはわからないんですけどね。

とりあえず、私には、何故40円なのかは理解出来ませんでした(笑)



友人曰く、

「ケータイの料金プラン同様、ややこし過ぎる」

という事らしいです(笑)



一度、吉祥寺のマックで、水のようなコーンスープが出てきた時には度肝を抜かれましたが、基本的に混んでいるお店は、手際よくしないと回らないから、あんまりこういう事はなかったんですが、こういうお店もあるんですね。


別にマック、ワンダフル!と思っている訳でもないんですが(笑)

とりあえず、もしわかる方がいらしたら、40円の謎を説明して下さい(笑)