披露宴では様々な演出があります。

皆さんも、どの演出を取り入れようか、あれこれお考えになると思います。



ファッションに流行があるように、披露宴の演出も例外ではありません。

一旦消えて再び形を変え、受け入れられるものもあれば、消えたままになってしまうものもあります。



変身して再登場したものの代表選手は、「写真系」かもしれませんね。

今は、プロフィールDVDを業者さんに依頼して上映したり、PCや様々なソフトを使って、お写真のスライドショーにしたりするのは、当たり前になっています。

ところが、この写真の演出、一時毛嫌いされていました。

小さい頃からの写真を流すのは、気恥しい。

人のそんな歴史を見て、何が面白いんだ。

こういう意見が多かったのが現実です。



しかし、今ではエンドロールまで付いてきます。

昔と今の一番の違いは、「お洒落さ」かもしれませんね。

昔は、理科の時間かい?と思うような、ガシャンガシャン手動で進めるスライドでした。

それに司会者などがナレーションを付けました。

音楽とのリンクも、設備や技術によっては難しい会場もありました。



現代版は、とってもお洒落です。

写真の映しかたも、ズームインから始まり、バリエーション豊富で、メリハリがあります。

観ている人を飽きさせません。

音楽ともしっかりシンクロしていてリズミカル。テンポもいいです。

文字テロップも付いてスタイリッシュです。

登場当初は、業者さんに高いお金を払って頼む事が一般的でした。

が、今はPCを使ってご自分で作る方も多いです。

その事も、人気沸騰のきっかけになったのかもしれませんね。

業者さんの料金もお手ごろになりつつあるようです。



この火付け役、私は個人的に某ホテルだと思っています。

根拠はありません(笑)

調べた訳でもありません。



ただ、この某ホテルは、当時とっても人気がありました。

ある設備を投入し、エンドロールの上映に成功しました。

当日の挙式の様子を、当日の披露宴の最後で観られる訳です。

これにお客様は反応されたように感じています。


ほぼ毎週、色んな方のプロフィールスライドショーなどを拝見しますが、楽しいです

私は指示する派です。


逆に消えてしまったものは、キャンドルサービスかなあ・・・。

個人的には嫌いではありませんでしたが。

途中、キャンドルリレーという形で、御列席者を巻き込んで盛り上がりを見せましたが、何故か残りませんでした。全く消えてしまった訳ではないけれど。

この先どういう動向になるか楽しみです☆


ゴンドラで登場。

せり上がりで登場。

これらは消えました・・・。

演歌歌手っぽいんですかねえ??