引き続きテニスのお話です。

ご興味のない方、ごめんなさい(笑)


昨日は、全豪男子シングルス準決勝の2試合め。

ジョコビッチ vs マレーでした。

私はジョコビッチが苦手なのと、マレーにもさして興味がないのですが、カードとしては面白そうかな、と思い、観てみる事にしました。

昨年の決勝カードですしね。

オーストラリアの首相も観戦に訪れていましたね。



結果はフルセットでジョコビッチの勝利。

5時間超えたかな?試合時間。

長い長い観戦でした(笑)疲れたー。

1ポイントがいちいち長い長い!(笑)


しかし、あれですね。

マレーのセカンドサービスが、あれだけ叩かれるんだから、錦織クンのセカンドなんて、一体どうなっちゃうのかしら・・・と、いらぬ心配をしてしまいました(笑)

錦織クンのセカンドを待つマレーのポジションが、「え?今からボレー??」みたいな程、前にズズッと出てきていたので(笑)泣けたなあ・・・


ジョコビッチは、まだ風邪の鼻づまりが治っていないのか、決して絶好調とはいえない様子でしたので、マレーにはチャンスだったんですけどねー。

1セット落としたあと、先に2セット連取したのはマレーだし。

ジョコビッチも何度も屈伸したりして、疲れている行動もしていました。


が、マレーも意外とキテいたのね(笑)

第4セットなんてもう、ダルダルで(笑)

そりゃ、あれだけ1ポイントを取るのに、ながーい長いラリーばかりじゃ、お互い疲れるのも無理はありません。

心身の集中力を高め続けるのは至難の技でしょう。あれだけの身体能力を持ってしても。

テニスはつくづくハードなスポーツ・・・



あれですね。

マレーくんももう少し修行が必要ですね。

ここ一番のところで、きっちり攻め切れなかったり、チャンスを生かせなかったのが、最大の敗因だと思いました。

グランドスラムとか、勝利へのプレッシャーは勿論あったでしょう。

でも、残りの3強もみな、当時の格上選手に、そうした諸々を乗り越えて勝ってきた訳です。


技術には申し分なく、スタミナもあるマレーくんが、何故優勝出来ないか。

よくテニスファンの間でも話題に上がりますし、皆さんそれぞれ色々とご意見をお持ちのようです。

私は、メンタル面や戦術に少し甘さがあるように感じました。

同意見も多そうですが。

優勝したかったら、頑張って乗り越えないといけませんね。

まあ、物凄いレベルでの話しなんですけどね(笑)


マレーは、往年の名プレーヤー、レンドルさんがコーチ。

彼は相変わらずのポーカーフェイスでした(笑)

一度も立ち上がらなかった?のは多分、両陣営で彼だけだったかもしれませんね(笑)

私にはそこが隠れたツボでした。



しかしまあ、トッププロの試合って、何でも面白いですねー。

長時間でとても疲れた観戦でしたが、楽しませて頂きました。



決勝はジョコビッチとナダルと、順当に№1と№2の対決ですねー。

ナダルは、ジョコビッチ苦手だし(笑)、調子も決して良くなさそうだし、ジョコビッチは、自分が覚醒している時期にしっかり勝っておきたいだろうし、まあ、ジョコビッチの勝ちですかねえ。

やってみないとわかりませんが。


明日は本番前に打ち合わせ、本番も早くは終わらないので、リアルタイムの観戦は出来ません。

一応録画するかもしれないけれど、まあ・・・観ないでもいいかな。



しかし、こんなに強過ぎる選手が4人も固まった事って、今までにありましたかねえ・・・

ちょっと頭いくつも抜けていますものね。

フェデラーは段々おじさまになってきましたが(笑)、可能な限り美しいプレーは見たいと思います。

この4人意外でグランドスラム優勝したのって、最近ではデルポトロぐらい?

贅沢な悩みですが、この4人の対戦も、少々見飽きてきました。わはは。



名プレーヤーたちの試合、ってなお題目で、全豪のライブ放送の合間に、かつての選手達の試合をwowowで放送しています。今はアガシシリーズなのかな?

大好きなアガシの素敵なプレーにうっとりしてしまいます(笑)幸せなひとときです。


さて、仕事に行きます。


今朝の地震は大丈夫でしたか?

何だかまた最近、地震が多いですね・・・(泣)

今朝の地震の震源がモロに私の実家付近でしたので、かなり焦りました(汗)

お蔭様で無事でした。

ご連絡下さった皆様、ご心配して下さり、有難うございました!

自然災害はもう・・・嫌です(泣)

日本全体がそういう気持ちでしょう・・・。

それでも、出来るだけ明るい気持ちで、一日一日を生きていく事が、人間としての使命なのかもしれませんね。命ある限り。



では皆さま、良い週末をお過ごし下さい☆