梅雨入りしてしまったので当たり前なのですが、本日もアメなり。ですね。

可愛いレインブーツが欲しいなあ・・・と思いつつ、きっと私の事なので、欲しい欲しいと言いながら、気がつけば梅雨は明けているような気がしています。

皆様は雨対策はどうされていますか?


さて・・・

頂いたものの使い方ですが・・・

うちはよく諸々の贈答品として金券を頂きます。

頂いたら感謝をしつつ、どんどん使えばいいんですが、どう~も私は金券を使わない傾向にあるようで。

全国共通百貨店の商品券はまあ、それなりに使います。

が、この現代、プリペイドカードを含めると、それはそれは色々な金券があるものなのですね・・・

先日、某企業から発行されているギフト券が出てきました。
結構レアなものかもしれません。

そういえば、10数年前に目にしたようなしないような・・・(汗)

そもそもこの発行企業が存続しているのかどうかすらあやしい・・・

でも、母体はとても大きいので、何かしら問い合わせは出来るかなと思い、駄目もとで検索。

普通に同名の企業はありませんでしたが、どうやら、多分ここの前身が、私の手元にあるギフトカードの発行元のはず、というものには辿り着きました。

駄目もとで聞いた時、うまくいくととっても喜びを感じますが、今回もわくわくしながら期待して問い合わせると、普通にもう使えなくなっていました。オローン・・・

代替え品とか、引き取ってくれるとかそういう事もなさそうです。

うちの母の口癖は、

「こういうものはいつ何どきどうなるかわからないから、早く使わないと!」

です。

おお!
母よあっぱれ!その通りでございました。

でもでも、全国共通百貨店商品券を、上京の折に、金券ショップでめきめき現金化し、何割か損をし、その足で、吉祥寺東急とかで、現金化した以上の買い物を現金でしているのを見ると、意味がわからない・・・とは思います(笑)

母よ。
スタートの発想は正しいけれど、着地がどうも間違ってはいませんか・・・?

まあ、一応進言はしていますが、彼女にとって不要と判断された情報は瞬殺されているようなので(笑)、一向にその傾向は直りませんが、本人のものなので仕方がないとします。

頂いた金券は、優先順位高めで使わせて頂く事にします・・・

しかしこの大量のテレフォンカードはどうしよう・・・