久しぶりのブログ更新です!

この間、年が明けたーと思ったら、もう二月。早いものです。

一月の仕事も無事に完走。

結婚式や披露宴て、やっぱり楽しいわ☆と感じる今日この頃。



でもって、趣味のスポーツ観戦では、色々と感動を味わうことができて、これまたラッキー♪

まずテニス。
全豪オープンがやっていたんですよ。ついこの間まで。

女子では、中国のリー・ナ選手が決勝進出。
アジア人としては、初めて。
すごいですね~。
それが日本人でなかったのは残念ですが。

対するキム・クライシュテルスも、生き方としてはイマイチ共感は出来ませんが、強い選手なので、観ていてスカッとするから、まあプレーは好きです。

という訳で、私としてはキム寄りだったのですが、リー・ナ選手の試合前の記者会見を見て、コロリとリー・ナ選手応援派に回りました(笑)

結局負けちゃって、キムが優勝だったけど、アジアの未来を明るく照らす光になってくれるといいなと思いました。

日本人、中々、後継者が育たないなあ・・・

男子は、フェデラーも負けちゃいました。さすがにフェデラー時代は終焉に向かう時期に来たのかもしれません。

といってもまだランキング2位だけど。

フェデラー戦は、バックにボールを集めよ。

みたいな流れがもう広まっちゃってる感じなので(笑)、どうにもしようがないんでしょうね。

ナダルは怪我でしたねー。

がんばって最後まで戦ったのには拍手を送りたいです。

全豪は確か昨年も棄権だったような・・・

あまり縁がないのかな?

連覇したかっただろうに。

でも、対戦相手のフェレール。同じスペインの先輩です。

この人、いい人だな~って常々思っていました。

ナダルが左太ももの調子が悪いと明らかになってからの事。
こういう場合、選手は当然やりずらいのは間違いないでしょうね。

そんなオーラを出しまくりだったフェレール、どう見てもアウトでしょ!というボールに手を出し、ボレーの失敗をした時、この人やっぱりいい人(笑)と思いました。

大きい選手ではないので、基本的なポテンシャルの問題もあるのかもしれませんが、その人の好さが、ナンバーワン選手にはなれなそうなんだよな~・・・って思ったり。

でも、プレースタイルも人柄も大好きです☆

で、結局決勝は、予想通り、ジョコビッチとマレー。

この二人親友同士なんだそうですね。

お互い個性が強そうなので(笑)何と無く納得。

二人ともさほど興味がないので、私としては決勝戦はそんなに楽しみじゃありませんでした。

でも、友達にはビールを一杯御馳走しなければなりません。

どっちが勝つか。

で、私はマレーが初優勝して、次の世代も層が厚くなるといいという期待も込めて、敢えてマレーにしました。

優勝は(予想通り・笑)ジョコビッチだったので、私はマレーのせいでビールを損する事が決まりました(笑)

ははは。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

あ・・・

錦織くんと、障がいの国枝選手のウェアのスポンサーが、ユニクロになっていました・・・

やるねえ・・・



で、サッカーアジアカップ。

もう~感動でした!
久しぶりに燃えました!!

ザッケローニ監督かっこいい~☆
基本、イタリア人、好きなので(笑)

各選手の活躍などは、これでもかっていうほど、いろんな方がニュースで解説したり、ブログなどでも書かれているので、そちらをご覧いただくとして。

私の中のMVPは、うーーーーーーーーーーーーーん。

長谷部・長友・川島

あたりでしょうかねえ。

長谷部みたいな息子がいたら、何か安心して死ねそうな気がします(笑)

長友は、ホント、おかしいですね。あの体力(笑)お見事です。スポーツ選手としては、決して恵まれた体格ではないのに。

お母様思いのようだし、猿っぽい感じもまた素敵です(笑)

インテルでも是非活躍して欲しいです。
イタリア人からはどう見られるのかな?


川島くんは、いったい毎日何を食べているんでしょうね。
あの熱さ(笑)

とにかく、私が子供だったら、こういう選手たちの活躍を観て、きっとサッカーがやりたくなるだろうと思いました。

子供に夢を与えずらい今の社会ですが、スポーツを通じて大きなものを生み出してくれたような気がします。

何か、今回の代表選手達は、みんな感じがいいし。

どうもサッカーって、なんとなくチャラ男じゃなくちゃいけないみたいな要素もある印象を、長く持っていたんですが、今回は皆、さわやかだな~って思いました。

本田拓也さんを除いて・・・(私的には)

本田圭祐くんには、是非次は真ん中やめて下さい・・・とお願いします(笑)

彼も一見尖っていますが、根はいい子、ってオーラが出ちゃっているところが、憎めません。

美しいボレーシュートを決めた、李くんのあれこれコメントが、私にはどうにも俺様チックに映って、面白かったです(笑)髪型を異様に気にするところか(笑)

選手の皆さん、お疲れ様。ありがとう。ますますの活躍を祈ります。


そして・・・

政情不安のエジプトや、鶏インフルに火山灰と、大変なことになっている宮崎県。

人々に平和な暮らしが訪れますように。