唐突ではありますが・・・

よく、「女ってそういうものよ」

とか、ジャンルで括る発言を耳にします。
「女って・・・」は例えば、ですが。

それは、その時の会話なりの展開に、とても相応しい表現である事も多いのですが、都合が悪くなると、人は括りたがるのかも・・・と、思う事も多い今日この頃です。

そんな局面で、私はいつも、「いやいや、それは個体差の問題」と、心の中でつぶやいたり、直接本人に言ったりしています。

おまけに何故か、どちらかというと、個体差が顕著なもの(と私は感じている)の方が、括られる事が多いような気がしています。

括りたくなる心理って何なんでしょうね。

年齢を重ねるごとに、人の生き方には違いが出てきます。

相手を思いやり、尊重する姿勢を忘れたくないものだと改めて感じたある日でした。