ブライダルのトップシーズンのさなか、さすがに少々疲労感を感じる事もある今日この頃。

そんな時はリフレッシュ

という訳で、大好きな懐石料理を楽しんでおります。

秋はさすがに食材が豊富で、懐石料理とよく合うものが多いと思っているので、秋は普段よりお店に足を運ぶ回数も増えがちです。

いつものお気に入りのお店の一つ。

味もさる事ながら、その美しい盛り付けも、秋バージョンは特に好んでおります。

飾られた葉っぱ(笑)を見て・・・

そう。

これでとても稼いでいるおばあちゃん達がいるんですよね。

山で葉っぱを採ってきて、料亭などに卸す。

まあこれが儲かる事!

ずっと前ですが、何かでその事を知り、とても驚きました。

たかが葉っぱ。されど葉っぱ。

採る人も、あしらう人も、食べる人も、皆それぞれにその美しさを楽しんでいるでしょうから、オーライという事で♪

私もやりたい・・・(笑)