男子シングルス決勝は、予想通りナダルが制しました。

これで彼は、生涯グランドスラムを達成しました。実に歴代3位という若さです。

3位と言っても、2位までのお二人はとっても昔の選手なので、凄いですね。フェデラーよりも若くして達成です。やっぱりクレーを得意とするのが強味の一つなのかもしれませんね。

この勢いだと、年間グランドスラムを達成しちゃいそうです。

他のサーフェスでは連続優勝していても、クレーがどうしても取れないという選手はこれまでも多いですね。

天才、フェデラーもクレーには随分苦しみました。ただでさえ恐らく苦手な方なのに、よりによってナダルがいましたから・・・(笑)

クレーではもはや敵ナシと言った様子のナダル。芝もハードも勝てるとなると、年間グランドスラムも夢ではありません。

確か一人か二人しか達成していない筈です。

恐ろしや~・・・

すさまじい身体能力です。

後半から観ましたが、やっぱり試合時間が長い!
どこへ打とうと、追いついて打ち返すものだから(笑)。
対戦相手のジョコビッチもストロークプレーヤーですから、まあ打ち合う打ち合う(笑)

ジョコビッチもフェデラーと入れ替わり、ランキングが2位になりましたから、さて、ナダルが頭一つ抜けるか、2強時代になるか。

ちょっと抜けてるかな~。

ジャパンオープン(AIGから楽天になっていたんですね・・・)にナダルが来日するので、スーパーレフティーのショットを拝みに行きたいと思っています。

さて、時間が捻出出来るかどうか・・・。

涼しくなりましたね~♪
快適快適☆