大量に書いた記事を、誤って全て消してしまったという愚行からようやく立ち直りました(笑)

気を取り直して、再度、男子フィギュアに挑戦します。

昨日の男子フィギュア、SP 、本当に白熱したいい試合でした。

今の男子は層も厚いし、力が拮抗しているので面白くなるだろうと思ってはいましたが、予想以上に興奮出来る展開となりました。

皇帝プルシェンコがまず90点台をマークします。
この人、本当に転ばない人ですよね(笑)
独特の俺様発言も、何となく面白くて好きです。
しかし大きな鼻だ・・・。雪だるまのニンジンみたいです。

とにかく高得点をマークし、後に続くメダル候補たちが、そこを目指してノーミスの演技で対抗。90点台が、暗黙の一つの基準になっちゃった感じ。

高橋大輔選手、よくやった!!

手に汗握りまくりでした。
力入りました。アーメンポーズで息を止めて(笑)観戦です。

最初の3-3で、よもや回転不足をとられたか!?と心配しましたが、認定されていたようですね。よかった。

彼の怪我は、一般的には復帰できるようなものではないそうですね。厳しいリハビリ、精神的な問題をよく乗り越えたと思います。

個人的には、怪我の前の彼の演技はあまり好きではありませんでした。上手だとは思いましたが、何となく上滑りしているような印象を持っていました。

今の彼の演技はとても素晴らしいと思います。
落ち着きや深みが出てきたように見えます。

それが年齢による成長なのか、怪我という大きなアクシデントを克服した故なのかは判りませんが。

とにかく、プルにコンマ差まで詰め寄る結果でSPを終えられたのは素晴らしいと思います。

織田信成選手も何とかノーミスでしたね☆
同じくアーメンポーズで応援しました。

普段ならもう少しスムーズにジャンプが出来るな。
表情がかたい・・・

と思ってはいました。
が、コンビネーションの二回目のジャンプがフワリと高いのはやっぱり素晴らしいと思いました。
モロゾフコーチも本人も、それなりに満足の出来だったようです。
もう少し点数が伸びても良かったんじゃないかなあ~。

そして小塚君。
当然アーメンポーズです。

気合いのオーラがビンビン伝わってきました。私には(笑)
ちょっとジャンプの失敗が残念でしたね。
なんとかこらえたけど、どう~も今シーズンはアクセルに悩まされっぱなしのようです。

バンクーバーでももちろん頑張ってほしいのですが、彼にはソチで大本命として大活躍してほしいという気持ちも強いです。

そうは言っても4年後がどうなっているかなど、誰にもわからないんですけどね。いずれにしても、思い切りの良い演技をして欲しいと強く願っています。

しか~し。
演技のフィニッシュ直後、人差し指を立てて、何かをアピールしている模様。ん??

どうやら最後の決めのポーズを合わせる「ジャン!」という音楽が出なかったらしい。途中で切られちゃったって・・・。

何だかなあ・・・

カナダって好きな国の一つですが、開会式での失敗といい、スピードスケートでの氷のトラブル、今日もちょうど長島選手のところで、二度に渡るアクシデントが発生。

バンクーバー、しょぼ・・・

裏方の皆さんがいないと、大会自体が成り立たないのは間違いないでしょう。でもだからこそ、選手たちが心配なく、積み重ねてきた集大成を遺憾なく発揮出来るよう、しっかりと支えて欲しいと思います。メンタルも決して無視できない要素の一つなので。

しかも実況さん、
「小塚としてはその音楽で決めたかった事でしょう」
みたいな事を言っていましたが、そんな軽い問題じゃないと思いますけどねえ・・・。

選手が動きを止めるまでが演技のタイムとされます。タイムオーバーの問題だってあるし、構成の問題だってある。

間違っちゃいました~じゃ済まないと思いますけどね・・・

本人は「まあ終わっちゃったことは仕方ないんで」って割り切っていましたけど。

とにかく小さなミスはあったものの、五輪の雰囲気を存分の楽しんでいる雰囲気が出ていたし、よく頑張ったと思います。

ひしめく他のメダル候補達。

ジュベールがまさかの失敗。4回転のミスを最後まで引きずってグダグダになっちゃったのかなあ・・・。嫌いじゃないんですけどね。

アボットも然り。
ミスが続きました。
ランビエールも・・・

ウィアーは良かったけど、意外に点数が伸びませんでした。
彼は女性らしさが一層増しましたね(笑)

Pチャンは、どうなの~?
ミスもありました。でも、小塚君より点数高いのか・・・。
彼のスケーティングは異様に高く評価されているようですが・・・。

女子にもカナダにはロシェットがいます。
ホームアドバンテージがどの程度影響してくるのか、Pチャンの点数はちょっと注目していました。

出すぎ・・・じゃないかな・・・と個人的には思います・・・。
う・・・
女子もそうなのかなあ(泣)

まあとにかく、強豪たちが次々と失速していきました。

高橋2位。
織田3位。
小塚入賞圏内。

という感じで折り返せるか!と一瞬思いましたが、あ・・・

あの人がまだだ・・・

ライサチェックがまだ滑ってないじゃん・・・(泣)

残念ながら、ライブ観戦は時間切れとなってしまい、仕事に行きました。

夜、観ましたが、やっぱりな~・・・。

何と!まさかプルと高橋の間に、0.05差で割って入ってくるとは!!
何という激戦・・・

演技を観ましたが、素晴らしかったですね。感動しました。
文句なしです。
本人も泣いていました。
好きな選手なので頑張って欲しいのですが、日本選手にも是非メダルをとって欲しい・・・。複雑なのです・・・。

結局、高橋3位。
織田4位。
小塚8位。
という結果でした。

あ~・・・
明日のフリーはどうなるんだろう。
本当に楽しみです。男子フィギュア、充実してるぞ!!
基本的に真央ちゃんファンなので、24日と26日は一日休んで(笑)観戦を楽しみます。

が、試合としては男子の方が面白いかもしれません。
実に白熱しています。
よくまあみんな、気合いでノーミスの演技をしてくれたものだと。
悲喜こもごもはありましたけど・・・ね・・・。
勝負の世界は厳しいものですね・・・。

いいもの観たぞ~~~!と、大満足の観戦でありました。

あ・・・

友人は、高橋大輔選手、「鼻が惜しい」と言います。
私は、「口元が惜しい」と思います(笑)
イケメン君である事は間違いないでしょうが、好みのタイプではありません。良かった・・・。大ファンだったら、この試合直視出来なかったかも(笑)

M子。
鼻じゃなくて口だよ口(笑)違う?(笑)