夜、テレビが点いていました。

事務仕事をしながらだったので、見ているような見ていないような状態でした。

「ポーン音符」という音と共に、画面の上には「ニュース速報」の文字。

ああ・・・

また市橋容疑者の関連のニュースかな~くらいに思っていました。

内容は、

「森繁久弥さん死去」




驚きました。

おいくつだったのかしら・・・。

との思いがすぐに頭に浮かびます。

96歳。

うちの祖母と同じ年齢だ。

眠るような最期だったようですね。老衰だそうで。

うらやましい限りの最期だと思いました。

世代的に?なのか、私個人の問題なのか、森繁さんという方を私はよく知りません。

勿論、名前はよく知っています。

が、活躍ぶりや経歴という部分はほとんど知らず、知ろうとする事もありませんでした。

印象といえば、どなたかのお通夜で、「俺より若いのに・・・」といつも嘆いていた姿ばかり・・・。

最近お見かけしないなあ、とは思っていました。

しかし、この度のご訃報で、彼の経歴がよく紹介されています。

激動の人生を歩んだ方だったんですね。

しかもマルチだったんですね。

意外でした。

俳優の大御所というだけなのかな?と思っていたので。

激動になったのは、時代背景もあったのかもしれませんが、そのマルチな才能には驚かされました。

知床旅情なんて素晴らしい名曲だと思うし。

愛を込めての発言ですが、「エロじじい」だったようだしウインク、お元気でもあったようです。でもそれを嫌な感じで語る方はどうやら少ないみたい。

おじいちゃんになってから、可愛いエロじじいには誰でもなれるものではないと思うので、お人柄なのかな。

今日は悲しい涙雨。

確かに雨の予報ではありました。

でも、私は涙雨とかってあると思っています。

よく知らない方だったし、ファンという事もありませんでした。

でも、あらゆる世代に存在感を示していた方だとは思います。

一つの時代が終わったなあ・・・なんて思うと、とても寂しい気持ちになってしまったのでした。

ご冥福をお祈り致します。