恐らく多くの皆さんがご覧になったニュースだと思います。

自分が結婚式を挙げる予定の式場に、新郎が放火したという事件です困った
県内と言えど、離れてはいますが、私の出身地、山梨県で起こりました。

結婚式絡みのニュースには、自然と体が反応してしまうようになって何年も経ちますが、このニュースは驚きました・・・。

お客様から、「こういう事ってよくあるんですか?」と、最近聞かれます。

い、いえ!よくはありません汗

というか、放火なんて私は初めて聞きました・・・困った



「どうしても結婚出来ない理由がある」と、新郎(もはや犯人・・・)が述べていると報道されたとき、「ああ・・・多分既婚者なんだ・・・」とは、すぐに思いました。

今は「ホッとしている」そうで・・・落ち込み

犯人曰く、奥様とも新婦とも別れたくなかったからとか。

それで放火???困った

恋は盲目と言いますが、そこまで冷静さを失っているって・・・。

火を点けちゃえば何とかなるって、その時は真剣に思ったという事でしょうか・・・。

新婦となる筈だった彼女と、どれくらいの期間お付き合いしていたのかはわかりませんが、ずっと嘘をつき通して追い詰められたって事ですかね。

とにかく理解不能ではあります。



普通はどこかで気付くだろ!って感じですが、この手の人って普通じゃないんでしょうね。多分感覚が。

嘘はいけません。

嘘をつく人は、その嘘を守る為にまた嘘をつきます。

そして、間際になって何かが起きます困った

今回の犯人は自ら火を放ちましたが、何も起こってなくても起きちゃった事にしちゃいます。

恐らく自分を守る事で精一杯なのでしょうね。

落ち着いて考えれば、どれだけ信頼を失うか解りそうなものなのに、その判断力さえ無くす程、自分で自分を追い詰めてしまうのでしょう。

皮肉なものです。



何て言いましょうかね・・・。

嘘そのものが良くない事ではありますが、人間です。少々の事は仕方ない、と、私は考える方です。

ただね・・・

ついちゃいけない嘘があるだろ・・・って思います。そして「結婚」はその局面の一つじゃないのかな~。

放火なんてやりすぎです。



今回だって少なくとも2人の女性始め、犯人含めたそのご家族は相当傷ついていると思います。

特に結婚式を控えた女性は、概してナイーブになるものだと思います。無意識であっても。

今回、新婦になる予定だった女性も、やっぱり結婚式を控えて幸せだっただろうし、その事で頭が一杯だったでしょう。

(経験者の皆様は一層お解りかと思いますが、忙しくて物理的に頭を一杯にせざるを得ませんね汗

そんな状況下、尚の事、相手が既婚者だとは疑いもしなかったでしょうね・・・。
わかっていたらまず式場の予約をしないか・・・。

そもそもお祝い事って、「水を差しちゃいけない・・・」という考えが根底にありますから、少々の事では事が荒立ちません。何かあっても周囲も騒がず穏便に済まそうとするケースも多いですからね。

そういうところまで見越していたとまでは思えませんし、思いたくもありませんが、結果的には最悪の形になっちゃったな~と思います。



百歩譲って、最初は嘘をついていたとしても、式場の予約をする前にカミングアウトすべきだったろうし、火を点ける前に正気に戻って欲しかった・・・。

大火事になれば、その日、結婚式を挙げる予定の、別の新郎新婦さんやゲストの方々が巻き添えになって命を落としていたかもしれない訳だし、「どうしても結婚出来ない理由が・・・」どころの騒ぎじゃありません。

また、関わったスタッフもやはり気持ちを込めている事も多いです。(仕事っぷりにもよりますが汗

勿論、関係者の皆様には遠く及ばないのですけどね。


いずれにしても、裏切られるのって寂しいものです。

大火事にならなかった事を不幸中の幸いとするしかないのかな・・・。

当事者の女性お2人始め、周囲の皆様が、どういう形であれ、早く平穏な日常を取り戻せますようお祈りするのみです・・・。