子供達もいよいよ明日から夏休みですね。街も賑やかになる事でしょう。

夏休みには関係ありませんが、皆さんはノラネコに話し掛けますか?笑顔

私は迷わず話し掛けます困った

かなり怪しいと思うので、勿論、周りに誰もいない時だけ。

でも本当は、周りに人がいても話し掛けたいんですけどねウインク

子供の頃からずっと猫を飼っていたせいに違いありませんが、猫と目が合うと、「おはよー」とか、「よ!」とか、「暑いね~。毛皮だしね~」とか言わずにいられません。

よく通る道の顔見知りのノラちゃんに会った時は、「うん、今日も元気そうだ」と、1人納得したりしています。

ノラちゃんは、一定の距離以上は絶対に近付いて来ません。

「あの人、こっちを見てる」

と、気配を感じただけで、いつでも逃げられるよう身構えたり、必要以上に壁際をスタタタタ!っと駆けていったりする様子は、たまらなく可愛いと思いますラブ

そんなノラなので、彼らが日向ぼっこをしている時に話し掛けて、腰を上げそうになったら、すぐさま私が後ろに下がります。

きっと、お気に入りのベストポジションなのでしょうから、邪魔しちゃ申し訳ないというものです。

近づいてこないと確認すると、またのんびりと寝そべります。平和な光景だわ~とほのぼのします笑い

姉も猫を飼った経験がある人という事になりますが、特に話し掛けたりはしていません。飼い猫にはやってましたが。

だから、猫を飼った事がある人なら誰でもという訳でもないんでしょうかね?

まあ、どうでもいい事なのですがにっこり


独身時代、立川に住んでいた頃、友人が泊まりに来ました。

翌日、一緒に出かける為に駅へ向かう途中、前から来たおじさんが、

「おう!今からお出かけ?」

と、声を掛けてきました。

私は、

「うん、そう~」

と言って、お互い笑顔で別れました。

友人は、

「知り合い?」

「ううん。全然」

ウインク

多分、JRAに馬券を買いに来た、競馬のおじさんだったと思われます。

「あまりに普通に会話しているから、てっきり知り合いだと思ったよ。」

と、友人。

そりゃそうですね。そう見えてもおかしくなかったと思いますウインク

人が見た目だけでは判断出来ない昨今ですが、そのおじさんは見た目も別に怪しい人ではありませんでした。普通のおじさん、って感じで。だから私も答えちゃったんでしょうけど。もう20年前の事ですけどね笑顔

人や動物問わず、話し掛けちゃう人っているんでしょうかね~笑い

私はさすがに人には話し掛けませんが。

ノラ様たちに話し掛けている自分をふと客観視した時、その出来事を思い出しました。

さて、3連休です。

本番が続きます。

緊張感を緩めないように臨みます。

海に行く方もいらっしゃいますか?

楽しい連休をお過ごし下さい!