今日はTホテルさんでのお式でした。
毎度毎度、同じ事を書いてしまう事になっちゃうんですが、いつもながら、スタッフの素晴らしい対応に、清々しい気持ちになりました
個人的な印象としては、営業スタッフさんには、やや、キャリアの差による(と思われる)スキルのバラツキが見られるなあ・・・という印象がありますが、キャプテン始め、現場の配膳スタッフは、本来のホテルらしい動きをされていると、本当に気持ちがいいです。
ゲストへのおもてなしとして、お二人が出来る事は、当日までのご準備期間に、どれだけ配慮が出来るかという事。そして、当日は笑顔で思いっきり楽しむ事だと思います。
当日、直接ゲストの皆様と接する事になる、現場スタッフの立ち居振舞いは、披露宴の品格を左右するといつも感じます。
仮に、お二人の見えないところで、ゲストの方が不快に感じる出来事があったとしても、それを直接お二人には、中々言いづらいものです。ある意味お任せするしかないので、どうしようもないのですが、せっかく頑張って準備してきたのに、当日、お二人の預かり知らぬところで、思わぬ失礼があっては、かなり残念です
一概には言い切れませんが、ここ数年流行の、ハウス系の会場では、ややその傾向が見受けられるように思います。出席したお客様から、そういう、生のご意見を伺う事もあります。
勿論、ホテルや専門式場なら、どこでも安心。ハウス系は心配。という事ではありません。最後は、どういうスタイルの会場であっても、ちゃんとしているところはちゃんとしているし、ダメなところはダメです。
が、それぞれの歴史や位置付けを考えると、否定出来ないのも事実です。
ハウス系の組閣として、致し方ない部分もあるのかもしれませんが、高いお金を遣うのですから、仕方がないでは済まされません。実際、器に人気があるし、素敵なところも多いので、残念に思う事も少なからずあります。また、価格帯を考えると、少々疑問を感じずにいられないというのも、正直なところです。
防ぐ方法の一つとしては、打ち合わせの段階で、しつこいくらいにリクエストを挙げておく事です。
是非は別として、そういう場合、ベテランのキャプテンを付けてくる事が多いです。更に、「今日のお客様は、○○にとてもこだわっているから、いつも以上に注意を!」というような伝達が、会場スタッフのミーティングでなされる事も多いのです。
ハウス系は、いわゆるプランナーと名乗る方々が、当日も、かなり現場に介入してきます。これは、ホテルなどとは、決定的に違う部分です。
なので、その会場毎、誰が指揮権を持っているかで、違いはありますが、いずれにしても、現場のトップからそういうお達しがあれば、皆さんならどうでしょうか?やっぱりいつもよりは、ピリリとしませんか?
意識しても、教育として行き届いていない。根本的な意識が違う。人はいいけど、スキルが足りない・・・などと、それでも残念な事が起こってしまう事もあるでしょう。そこはもう、その会場に決めるまでの段階で、担当さんに聞いてみる事から始めて、その他、色んな事から判断するしかないのですが、でも、せめて出来る事はしておきたい・・・と、思います。
全ての出来事は、お二人に決定権があるのは、不動の事実です。が、同時に、ホストとしての責任もある訳です。100パーセント人任せにせず、出来るリクエストは、遠慮せず、どんどん挙げて頂きたいなと、常々思っています。
うるさいお客さんだと思われたくない・・・
この壁を乗り越えて欲しいと思います。
サジ加減が難しいところではありますが、あくまでもそれは、「クレーム」ではなく、「リクエスト」なのです。
勿論、仕事とはいえ、人間同士のお付き合いなので、リクエストに応えようという姿勢を見せてくれたり、無理を聞いてもらったな~と感じたら、「ありがとう」と一言お伝えする事も忘れずにそれだけで、コミュニケーションやその後の展開は随分違う筈です。
結婚式は、当日までの準備も大切ですが、終わった後も、お互いが労をねぎらいあえるような関係を感じられて、ようやく、気持ちよく完結ではないでしょうか。うーん、私見ですが
結構、終わったら態度が変わったなんて話も聞くのでそれは何と哀しい・・・と思ってしまいます
いずれにしても、最終的には、実を取って、素晴らしいお式にして欲しいと、毎週願っています
何だか、今日のスタッフの素晴らしい対応が気持ち良かったと、書くつもりが、随分発展しちゃいました
こういう事を書けるのも、ブログならではなのかなあ・・・などと思って、少々迷いつつも、今年の抱負の一つでもあるので、書いてみました。
他にもうひとつ書こうとした事は、また明日書きます。(ホントか?)
では、また1週間頑張りましょう~。
真面目モードの日曜の夜でございました
おしまい。
毎度毎度、同じ事を書いてしまう事になっちゃうんですが、いつもながら、スタッフの素晴らしい対応に、清々しい気持ちになりました
個人的な印象としては、営業スタッフさんには、やや、キャリアの差による(と思われる)スキルのバラツキが見られるなあ・・・という印象がありますが、キャプテン始め、現場の配膳スタッフは、本来のホテルらしい動きをされていると、本当に気持ちがいいです。
ゲストへのおもてなしとして、お二人が出来る事は、当日までのご準備期間に、どれだけ配慮が出来るかという事。そして、当日は笑顔で思いっきり楽しむ事だと思います。
当日、直接ゲストの皆様と接する事になる、現場スタッフの立ち居振舞いは、披露宴の品格を左右するといつも感じます。
仮に、お二人の見えないところで、ゲストの方が不快に感じる出来事があったとしても、それを直接お二人には、中々言いづらいものです。ある意味お任せするしかないので、どうしようもないのですが、せっかく頑張って準備してきたのに、当日、お二人の預かり知らぬところで、思わぬ失礼があっては、かなり残念です
一概には言い切れませんが、ここ数年流行の、ハウス系の会場では、ややその傾向が見受けられるように思います。出席したお客様から、そういう、生のご意見を伺う事もあります。
勿論、ホテルや専門式場なら、どこでも安心。ハウス系は心配。という事ではありません。最後は、どういうスタイルの会場であっても、ちゃんとしているところはちゃんとしているし、ダメなところはダメです。
が、それぞれの歴史や位置付けを考えると、否定出来ないのも事実です。
ハウス系の組閣として、致し方ない部分もあるのかもしれませんが、高いお金を遣うのですから、仕方がないでは済まされません。実際、器に人気があるし、素敵なところも多いので、残念に思う事も少なからずあります。また、価格帯を考えると、少々疑問を感じずにいられないというのも、正直なところです。
防ぐ方法の一つとしては、打ち合わせの段階で、しつこいくらいにリクエストを挙げておく事です。
是非は別として、そういう場合、ベテランのキャプテンを付けてくる事が多いです。更に、「今日のお客様は、○○にとてもこだわっているから、いつも以上に注意を!」というような伝達が、会場スタッフのミーティングでなされる事も多いのです。
ハウス系は、いわゆるプランナーと名乗る方々が、当日も、かなり現場に介入してきます。これは、ホテルなどとは、決定的に違う部分です。
なので、その会場毎、誰が指揮権を持っているかで、違いはありますが、いずれにしても、現場のトップからそういうお達しがあれば、皆さんならどうでしょうか?やっぱりいつもよりは、ピリリとしませんか?
意識しても、教育として行き届いていない。根本的な意識が違う。人はいいけど、スキルが足りない・・・などと、それでも残念な事が起こってしまう事もあるでしょう。そこはもう、その会場に決めるまでの段階で、担当さんに聞いてみる事から始めて、その他、色んな事から判断するしかないのですが、でも、せめて出来る事はしておきたい・・・と、思います。
全ての出来事は、お二人に決定権があるのは、不動の事実です。が、同時に、ホストとしての責任もある訳です。100パーセント人任せにせず、出来るリクエストは、遠慮せず、どんどん挙げて頂きたいなと、常々思っています。
うるさいお客さんだと思われたくない・・・
この壁を乗り越えて欲しいと思います。
サジ加減が難しいところではありますが、あくまでもそれは、「クレーム」ではなく、「リクエスト」なのです。
勿論、仕事とはいえ、人間同士のお付き合いなので、リクエストに応えようという姿勢を見せてくれたり、無理を聞いてもらったな~と感じたら、「ありがとう」と一言お伝えする事も忘れずにそれだけで、コミュニケーションやその後の展開は随分違う筈です。
結婚式は、当日までの準備も大切ですが、終わった後も、お互いが労をねぎらいあえるような関係を感じられて、ようやく、気持ちよく完結ではないでしょうか。うーん、私見ですが
結構、終わったら態度が変わったなんて話も聞くのでそれは何と哀しい・・・と思ってしまいます
いずれにしても、最終的には、実を取って、素晴らしいお式にして欲しいと、毎週願っています
何だか、今日のスタッフの素晴らしい対応が気持ち良かったと、書くつもりが、随分発展しちゃいました
こういう事を書けるのも、ブログならではなのかなあ・・・などと思って、少々迷いつつも、今年の抱負の一つでもあるので、書いてみました。
他にもうひとつ書こうとした事は、また明日書きます。(ホントか?)
では、また1週間頑張りましょう~。
真面目モードの日曜の夜でございました
おしまい。