明日はひな祭り。って感じの事が、沢山のブログで書かれているんだろうなあ・・・笑顔

既に挙式済みのお客様から久々にメールを頂きました笑顔 嬉しいものです。一周年ディナーに行きます!というもの。近況報告などなどです。

その中のお1人のM嬢は、お母様お手製のちっちゃな雛人形を飾るそうです☆
「季節を楽しみます」というお言葉に、非常に彼女らしい感性を再確認し、「いい嫁もらったな~」などと、親父さまのようにしみじみしてしまいました笑顔

イベントって、皆さんはどう捉えていますか?全くしないお家もあれば、結構意識しているご家庭もあるようですね。

スパ!っと割り切ってしまうのもアリですが、敢えて楽しむという姿勢も忘れたくないなあ・・・などと私は思ってしまいます。人生、無駄なものが多いくらいな方が豊かに過ごせるじゃ~んん。と、勝手に思ったりして。

我が家は(実家)すごくイベント好きで、いちいちベタな事をしていました困った

ひな祭りには、雛人形は勿論の事、白酒・桃の花・ひなあられと、母の手料理。皆で、「おめでとう~」とか言いながら。何でも「おめでとう~」なんですよね笑顔 田舎だからという事もありますが、年中行事は、結構欠かさずやっていたクチです。

節分だって、父は当然鬼のお面で、近所中に響き渡る大声で、「鬼はー外!」とか言いながら、庭や家中に豆をばらまいていました。猫も興奮して、グルグル回るしにっこり

あ、そうだ。猫と言えば、昔うちで飼っていた猫のうちの一匹に、ものすご~~~~くおバカさんな猫がいて困った ホント、可愛いおバカさんではなく、真性バカ・・・って感じの猫でした。今考えるとちょっとおかしかったのかもしれません(笑)

その猫は、何だかいつも興奮状態で、ある日、父のお客様がみえていて、両親とリビングで話をしていた時、いきなり外から突進してきて、

あ・・・

あ・・・・・・

と、止める間もなく、その方の頭のてっぺんまでよじ登ってしまったのです困った 

咄嗟に父が

クォラ~~~~~~~~~~~!!怒り」と雷を落とすより前に、またまた猛ダッシュで逃げ去って行きました。彼は(♂)一体何がしたかったんだろう・・・

しかもそのおじさんは、猫が苦手なんだそうで・・・困った でも、そのおじさんの頭はピカピカの、本当に綺麗なツルッ○ゲだったので、(本人もトレードマークにしていたらしい)一瞬、ツルツル頭に毛皮の帽子かぶったみたいで、実はちょっと面白かった・・・

母は、

「んもう!どうしましょう。困ったわ。ごめんなさい。スミマセン!」と平謝りしていましたが、実はちょっと、ホッペタゆるんでいました。割と皆、笑い上戸なので。

まあ、仲のいい人だからよかったとはいえ、怪我がなくてホッとしました。ホント、バカ猫だったなあ・・・

まあ、何はともあれ、明日はひな祭り。
初節句を迎える姫たちの赤ちゃん、パパとママになっているご新郎ご新婦様もいます♪
きっと、勢大にやる事でしょう

意識する人もしない人も、良い一日をお過ごし下さい力こぶ