司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

フリーmc直井佐知江が綴る雑感

2019年01月

ナダル

結婚おめでとう!



ガーフレンドも、実に14年。
よく待ったなーと思います。



現役のうちは結婚しないと言っていたと思うので、え?引退しちゃうの?



と寂しくなりましたが、ついこの間、全豪の決勝戦にいましたね😆



まだまだやれるでしょう。
逆に長く現役を頑張るつもりなのかな。



フィアンセさんは、ナダルの考えにいつも理解を示していたようで、そんな報道が出る度にしっかりした女性だなーと感じていました。



全仏はナダルおめでとう!が凄そう😆
ただでさえクレーのナダルは大人気だし。



伴侶を得て、さらに良いプレーを見せて欲しいなと思います!

某日某所。



友人と友人の子供と広場で遊んでいました。



あれはなんだろう。
段々になっているもの😆



大きな積み木のように、大中小と積み重なっているもの。



なんちゅー貧しいボキャブラリー😆



多目的広場のような所だったので、遊具という訳でもありません。



ベンチとして使う人もいれば、寝そべっている人もいたり、登ったり降りたりして遊ぶ子もいたり。



まさに多目的。



で、友人の子はまだ未就園の2歳前。



その段々を物凄くノロノロと(笑)ひたすら登り、ひたすら降りてを繰り返していました。



段差が高かったので、ほぼよじ登る感じ😆



すると、反対側から同じように遊び始めた同じような年齢の男の子が。



やはりノロノロと(笑)



2人ともオムツの大きなお尻で、小さい子は可愛いですねー😘



2人は当然どこかですれ違う訳ですが、友人の子は車掌さんのように男の子に手を振りました。



至近距離ですが😆



すると、その男の子がおもむろに彼女の帽子に手を伸ばしてきました。



で、男の子のお父さんが、



「イチゴじゃないよ〜」



と。



彼女はイチゴを模した帽子をかぶっていたのですが、男の子にはまるっきりイチゴに見えたのかも。



確かによく出来ていた😅



帽子を取られることもなく2人はすれ違ったのですが、私はなんとなくモヤ〜。



お父さんは「ごめんねー。ビックリしたねー」とか、親である友人に「すみませーん」とか軽く一言ある場面じゃないの??と。



友人も同じ事を思っていたようで、だよねーと話しました。



まぁ腹がたつ程の事ではないし、友人の子供が嫌がっていたとか、驚いて泣いたとかもないので、まぁね、という程度で終わったんですが、



子供は単に興味があっての事だろうけど、お父さんは多分社会人。



あの甘い声からして😅息子を溺愛しているのはとてもよくわかったし、それは良い事なんですが、なんか社会性を見失う程なのが、お父さんお仕事大丈夫??と余計なお世話の事を思ってしまって😆😆



友人の旦那さんが社会性を重んじるタイプというのもあるのか、運動会なんかでも、お父さん達がいた方がお母さん達がお行儀がいいというか😅



写真を撮るスペースを、いつもよりスムーズに譲り合ったり😆



なので、男性の方が社会性を気にする傾向があると感じていたからなのかな。



まぁ他愛もない話なんですけどね。



リアルな苺のお帽子には気をつけよう😆

もはや暴走

眞子内親王殿下。。。



小室氏が出した感想文的な無意味な文書。
眞子様だけが事前にご存知だった。
という報道がなされました。



もはや皇室のニュースというより、ワイドショー的なレベルの要素満載なので、威厳も品格もあったものではないという状態😱



ワイドショー的でもあるし、公式発表ではないので断定は出来ませんが、親である秋篠宮ご夫妻も宮内庁も知らなかったとの事。



もちろん天皇皇后両陛下も。



宮内庁は、この文書の件については、今後も含め何もしないと公式に発表しました。



まぁお相手は、内親王と婚約もまだ成立していない一般人ですからね。



是非は別として、宮内庁の役割としてはシンプルにそうなりましょう。



知らされていなかった、ご静養中の天皇皇后両陛下、ご公務の秋篠宮ご夫妻に、同じく知らされていなかった宮内庁が、慌てて報告に行ったとかなんとか。



全く。。。
開いた口が塞がらないとはこの事😱



もうこうなると皇族の暴走ですね。



退位を控え、皆忙しいだろうに。。。



天皇陛下の生前退位は初めてのことです。



お務めを終え、1つの時代を終え、次世代にバトンを渡す事に果たして問題ないのかどうか。



今後の日本の歴史にも大いに関係してきます。



眞子様は天皇陛下の初孫で、このままいけば将来の天皇になるであろう悠仁さまのお姉様。



いくら降嫁するからといってねぇ。。。
無関係とは言えないでしょう。



残念ながらご本人は、皇族としての自覚が大変薄い方のようですから、ご自分の知らないうちに、皇室という権威が悪用される可能性もあります。



力に群がる大人って、世の中にはとっても多いんですよ!



どなたか言ってあげて😭



こんな若手がいたんじゃ、とてもじゃないけれど心配で、バトンは渡して頂けない。



国民心理がそう働いても不思議ではないように思います。



天皇は政治的意思は持てませんから、退位を決めるのはあくまでも国ですからね。



今上天皇。平成の天皇は愛されたお方であったと思います。



象徴天皇としての務めを終えようとしている日が刻一刻と近付く中、先日も珍しくお声を震わせてお話をされました。



象徴天皇として襷を渡され、その在り方を模索してこられたでしょうし、去来する想いがおありなのでしょう。



そんなおじいさまの顔に泥を塗るなよ。。。



と思います。



こんな大事な時に一体何をやっているんだか。



眞子様以外は事前に知らなかった。
要は勝手にやった。



それが事実であれば、いい加減何か強い対処をすべきではないでしょうか。



立場としては、眞子様より秋篠宮様、天皇陛下の方がはるかに位は上です。



宮内庁も、手厚くお守りする順はそれに従ってという事になるでしょう。



必然的に、切るとしたら眞子様になるのは仕方がありません。



今回のような身勝手は許される立場にありませんが、どうしてもそれが理解出来ず、行動も伴えないのであれば、皇籍離脱も現実味を帯びて検討せねばならないのではないでしょうか。



一時金もなく、一日本国民としての戸籍を持ち、好きになった人と共に歩むのなら、少なくとも他人は全く何も言わないでしょう。



ご両親のお考えはわかりませんが、各家庭で結論を出せばいいだけの事です。



お相手には職もなし。
眞子様とて、皇族としてなさっている今のお仕事から離れれば、伴侶を養えるだけの稼ぎがすぐに出来るとは思えません。



ご両親にすがる事も出来ません。
税金ですからそれは許されません。



その厳しさ、というか普通は当たり前に出来る事ですが、それを身をもって経験させるしかないのではないかなー。



手を尽くし、財を尽くした教育を受ける機会があったって、学ぶ、吸収する姿勢が無ければ何の意味もありません。



彼女には何が残ったのですかね。



それでも皇族としての自覚だけはきちんともって、周囲の意見にも耳を傾けて、お行儀よく振舞うことが出来るのならば、誰も文句は言わないでしょう。



秋篠宮様も少々お口が軽く、越権では?と疑問に感じる一面があると感じています。



皇族がその力を振りかざして暴走してしまうのなら、ただの独裁国家になってしまう。



それは絶対に許されない筈です。



もういい加減にして下さい。

インタビューが

予定通りオフに出来ている月曜日です👍🏻



休養、気晴らし、家の事、友人との交流と、時間は中々足りませんが😱それでも気持ち的には少しのんびりは出来ますね。



今日は予想通り嵐一色ですねー。



お料理しながら何となくついていたテレビ。
どのチャンネルでもいいです。
だってどこも嵐だから😆



そんな、珍しく、ながらでついていたテレビから聞こえてきたワード。



無責任。



ん?



嵐の記者会見で、ある記者から「無責任という声もあると思うが」という質問が。



また「大野さんのせいでこうなったという気持ちはあるか」とか何とか?
「大野君が矢面に立たされるのでは」とか?



ないでしょー。
と、思わず突っ込んでしまいました😆



まず、何をもって無責任なのかがわかりませんでした。



スケジュールをドタキャンした訳でもなさそうだし。



嵐としての活動を休止する事そのものが無責任というのなら、おじいちゃんになっても歌って踊っていなくちゃならない😱



事務所がOK出したんなら、記者に無責任と言われる筋合いもないような😅



それがファンの人の声なのか??
そんな感じでもなさそうだけど。



桜井君が少し気色ばんでいましたが、彼は語彙も多いのでまぁソツなく撃退していました😆



大野君のせい云々に関しても1人突っ込み😅



嵐に限らず、グループで活動をするにあたり、誰のせいとかいう感覚は一番封印しなければいけない感覚なんじゃないかなぁ。



彼らも今でこそいい大人の年齢ですが、きっと活動を始めた子供の頃から、そういう感覚って身に付けてきた気がします。



無意識に身に付いていたという方が近いのかもしれないですかね。



嵐には、特別突き抜けた個性を持つメンバーがいないからか(と私には感じられるだけです。ファンの方には叱られるかな?)仲の良いグループなんだろう、という印象はありました。



20年て色々あっただろうから、その度にお前のせいだみたいな気持ちを持ってしまっては、中々継続は難しかったように思います。



しかも大人になった今、気持ちのコントロールや、公の場での対応はお手の物だろうし。



だから、変な事聞くなぁ。。。と思いました😆



100歩譲って、無責任て質問には、彼らの生み出す経済効果を考えたら、まぁ誰かがそういう嫌な質問をしなくちゃいけないのかな?



番組も終わるとなると、制作現場で携わるスタッフの中には影響がある人もいるでしょう。



でも、数字取れなきゃバッサリ一方的に切られる時もあるから、覚悟の上で仕事しているでしょうけどねー。



全てが無限で不変て事はない訳だし。



この間の、全豪オープンテニスでの大坂なおみちゃんへのインタビューでも、しつこく「日本語で」と求めていて、何だかなぁと。



彼女が日本語苦手なのはもう知られているだろうし、自分の気持ちを誤差少なく伝えるには、ネイティブな言語がいいに決まってます。



何度か言われ、彼女が「英語で話しますね」と切り返していて、ああ良かったと思いました。



彼女のルーツはシンプルではなく、ハイチの父と日本の母を持ち、アメリカで育ち生活してきています。



その年齢に達するまでは、日本とアメリカの二重国籍のままいくようですが、無理やり日本人にする必要もないでしょ。



まぁ、テニス選手としては確かに今のところ日本人として登録しているけれど、彼女はどの国も愛していると思いますよ。



何となく随所で感じます。



彼女が素晴らしいアスリートである事実があれば、どこの国の選手でも、それで十分じゃないか。



プロのテニスプレーヤーとしての会見なんだからさ。



インタビューってする方もされる方も、実はとっても難しいんですよね。。。


おや。嵐。

速報で知りました。



速報で出す程の事?と思いつつも(笑)あら、嵐もなのねと。



無期限活動休止という事なので、事実上の解散なのかな?



言い出しっぺの大野君は、芸能活動そのものをお休みするみたいですね。



何かやりたい事があるのか、自分の思い描く生き方と誤差がでてきたのか。



一旦立ち止まりたいという感覚は解ります。



メンバーそれぞれが納得しているようだし、みんな大人だしまぁ。



事務所がよく許したなとは思ったけれど(笑)SMAPの時はかなり叩かれたから、働き方改革?(笑)



ファンの皆さんは涙でしょうかね。



しかし安室ちゃんの時もそうでしたが、計画的引退というか、早めに宣言して引退興行みたいなパターンが暫くは主流になっていくのかな?



ファンの人にとっては気持ちの整理?の意味でもその方がいいものなのかな?



人気稼業ですから、支えてくれたファンへの対応を最優先にしてくれるといいですね。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

MC 直井佐知江

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ