司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

フリーmc直井佐知江が綴る雑感

2018年10月

Happy Halloween!

今日はハロウィンです。



先週末は子供達を中心に、街中で仮装している人をあちこちで見かけました。



中にはお子さんより攻めてる親御さんもいて、その心中やいかに!とひっそり突っ込んでしまいました(笑)



攻めてる割にクオリティーが低く(笑)ちょっぴりツボでした。



私は披露宴中、お客様からのご希望でゲストの皆様と一緒に耳をつけました(笑)



丁重にお断りしたのですが、まいっかと(笑)
49歳の乱心を赦して下さい(^_^;)



とうとう渋谷は危険なエリアになってしまいました。



残念ですね。



何だか荒れる成人式みたい・・・
と思ってしまいました。



もう10数年位前になるのかなー。
本番帰りに山手線に乗ったら、ハイテンションな外国人に電車がジャックされていて、ちょっと怖くなったのを覚えています。



当時のハロウィンはまだ、あくまでも日本にいる外国人(主に欧米人かな)のもので、日本人で仮装している人、特に大人はほとんどいませんでしたし、山手線ジャックの大騒ぎにも日本人は混じっていませんでした。



時は流れ、昨今の日本では子供というより若者を中心に待ちに待ったコスプレ大会のようになっています。



まぁ・・・
何でもそうですが、そもそもの意味合いはーとやっていたら、クリスマスとか、日本においては色々おかしなイベント他にもあるので、私はそれはそれで楽しみたい人は楽しめばいいのでは、という考えです。



でもやり過ぎはいかんですねー。
何事も節度を持って楽しみたいものです。
カッコいい若者・大人でありたいですね。



楽しむ人も、全く無関係な日常な人も(笑)平成最後の10月の夜をお楽しみ下さいまし。



ではまた(o^^o)


守谷慧さん 絢子さんの結婚披露晩餐会に思う

結婚式に続き、守谷慧さんと絢子さんの結婚披露晩餐会が行われました。



落ち着きの中にも大変和やかな雰囲気が伝わってきて、思わず笑みがこぼれました。



本当にお幸せそうでした。
何度でも言いたくなるご夫婦です。
おめでとうございます。



晩餐会には司会者などは当然おりませんでしたが、その場に集った人全てが、その場に相応しいマナーや、場の空気を察するスキル・社交力を備えているからこそ、あのような上品かつ自然で和やかな晩餐会が実現するのだろうと感じました。



守谷さん側は民間人ですから、当然ながら皇室の習わしに戸惑う事もあったかもしれませんが、そのような場面では絢子さんがさり気なく守谷さんをリードされていたように見えました。



守谷さんもごく自然にそれに習い、緊張なさってはいたようには見えましたが、はやり身に付いた基本的な品やマナーというものがありますからでしょうね、無理なく立ち振る舞われていたと思います。



とても素敵な紳士ですね。



昔のある事を思い出しました。
詳細は書けませんが。



その方が思い描いていた宴はよくわかりましたが、実現は中々難しいと思われるものでした。



ゲストの皆様が、立ち振る舞いに一方的に戸惑ってしまうであろう事が容易に想像出来たからです。



ああいう雰囲気は、主催者側の意図だけでは成り立たせにくいのは否めないと思います。



ゲスト側の認識や経験値も大いに関わってきます。



慣れている人はいいけれど、慣れていない人にとっては宴を楽しむどころではありません。



一般の披露宴の多くは、老若男女幅広い層の方々が一同に会します。



その経験値等には差があるのは自然です。
「普通」の概念も違います。



絢子さんは元皇族ですから、守谷さんご夫妻の晩餐会と一般人の披露宴を単純に比較する事は勿論できません。



が、守谷家は民間ではあるものの、あのような雰囲気での在り方というものを知っている人も多いと思われます。



それでも皇太子殿下がお見えになるのは緊張なさるでしょう。



けれど、絢子さんのようにその場をリードし、皆の振る舞いを誘導してくれるような役割を担って下さる方がいらしたし、招待客も70人程度でしたから、経験や世代の差もあまり広がらずに済んだのかもしれません。



そして良い意味で、その場の空気を支配して下さる人は必須という事なのでしょうね。



映像を拝見し、実に心地良い大人の空間だと眼福でございました(o^^o)



しかし相変わらず安倍さんは滑舌悪い(笑)



カナダ→カーダ



と聞こえて、失礼ながら笑ってしまいました。



いつも聞いている筈なのに、ああいう場だからなのか、皇太子様の滑舌が素晴らしいから目立ってしまったのかはわかりませんが。



それらも含めて、日本のお姫様が皆に祝福されご結婚なさったのだなと温かい気持ちになりました(o^^o)



やっぱりまた言いたいな。
おめでとうございます。






高円宮家三女絢子様のご結婚

絢子様おめでとうございます!



(さまと書くのがいつの頃からか突然流行りだした感じです。使い分けはいいと思いますがこのようなフォーマルな報道ではテレビも様を使って欲しい・・・)



守谷慧さんと明治神宮で無事挙式されました。



本当に清楚で可愛らしくお美しく気品のある、素晴らしい女王殿下ですね。



若いという事はそれだけでも魅力的ですが、清楚な若さってこんなにも清々しいのかと改めて感じました。



微笑みながら絢子様を見つめる守谷さんの眼差しもとても優しく愛情に溢れていて、なんと微笑ましい事でしょう。



自然に「お似合い」という言葉が出てくるご夫婦だと思いました。



末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

山下真瑚・GPSカナダ大会

山下真瑚ちゃんシニアデビューGPシリーズスケアメ2位おめでとう!



やっぱりきたか。



ん?これは?
と、心引かれた選手が活躍してくれるのはとても嬉しいです。



ジャンプも高いし表現力もあるし、まだ荒削りな滑りも今後の楽しみの1つです。



1つだけ、身体が硬くないといいけれど。



まだ15歳。
自由に伸び伸びと頑張って欲しいですね。



しょーまは結果2位でしたが、勝ちにこだわる姿勢をそろそろ固めていって欲しいです。



芸術家肌だからなー(笑)
どうキャリアを積んでいくのか。



珍しくバテていましたが、ご本人も課題として冷静に受け止めているようなので是非クリアして欲しいなと思います。



美穂子さんの、しょーまとまこちゃんへの温度差がまたわかりやすくて面白かったです(笑)



友野君もまだまだ成長過程ですね。
男子は若手の層が薄いから誰か育ってくれるといいけれど。



松田さんは怪我もあったようですが、あの内容だと補欠という選択肢はなかったのかなぁ。連盟は。



樋口さんは単独ルッツは相変わらず良いんですけどね。



結局フリーで崩れたかー。
右足甲が疲労骨折寸前という事なので、ケアして今後の試合に臨めるといいですね。



フィギュア。
基本的に好きだから楽しいんですが、少しずつ少しずつ熱が冷めてしまっているのも感じているので寂しいです。



ドキューン!ズキューン!!な選手が現れないかなー。



いや、レベルは上がっているしみんな強いし色々出来て凄いんですが、スターは中々簡単には生まれないものだなぁとつくづく感じます。

仕事への心構え

世の中には色々な仕事があります。



わかりやすく資格が必要なものもあります。



子供の頃には知らなかった様々な職業も存在します。



働きお金を得るという事は、皆がその道のプロです。



が、仕事への心構えには大変な個人差があります。



人をどうこうすることは出来ません。



が、共に働きたい。



少なくともそう思われる自分ではありたいと思います。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

MC 直井佐知江

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ