司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

フリーmc直井佐知江が綴る雑感

2018年09月

③が出た(笑)

おいおい。。。



まさかと思っていたら本当に③が出た!(笑)



弟子の移籍届けはまたまた受理されず!!



③提出するのは代理人ではダメ。
書式も協会指定のものでないとダメ。



だそうです(笑)



もうバカもここまでくると、さすがにつける薬はないですね(笑)



見苦しい事この上なし!



擁護の声ばかりではないとは言え、貴乃花が業界の宝という事実に反対する人、反対できる人は少ないでしょう。



体良く追い出したつもりが、宝を失うとは何事だ。現役時代大した事なかった人ばかりで、相撲は終わった。



こんな声も噴出し、壮大なブーメラン(笑)



まさか協会上層部になって尚、現役時代の戦績をいじられるとは(笑)



でもそういう事なんですけどね。
勝負の世界に生きるのは。
記録も記憶も永遠です。



書くのもバカバカしいけれど③について(笑)敢えて書くなら、普通に受理する気があるのなら、無理矢理な戯言は全て、事前の事務連絡で済むものです。



そもそもここまでくると、いくらなんでも相撲協会がナンボのもんじゃいって話にもなってきます(笑)



一般的な社会通念や法律は適用されない、守られた、選ばれた精鋭部隊、特殊団体とでも勘違いしているのではないでしょうか。



引退の貴親方は多分もう相撲協会を見限ったと思うので、争う気持ちはなさそうですが、どーうしてもそんなに気にくわないなら、法廷で全てを詳らかにして正々堂々と闘えばいい。



それは決して、自分達にのみ有利な展開とはならない筈ですけどね。



いくら狭い世界に生きているとは言え、もういい年のじい様達ですよ。



協会協会騒ぐ前に、ここは法治国家であり、個人の自由や権利は、基本的にはきちんと保護されている国である事を完全に忘れてやしませんかねぇ。



それくらいは理解できるでしょうに。



呆れて、開いた口が塞がらないとはまさにこの事です。



大体において、それぞれの言い分には多少なりとも納得出来る点があるものですが、ここまで滅茶苦茶なのも珍しい。



公益。
マジやめて。。。



あの方達だけであらん限りの知恵を出し合って興行してみたらいいと思います。



自滅してさっさとおしまいになるもよし。
意外とイケたね!もよし。
それならラッキー。
そんな簡単な訳ありませんけど。



とにかく、こんな腐った相撲など観ませんが、公益でさえなければ勝手にやれです。



やり過ぎるんだよなー。。。
バカは。



引き際を知らない。



頭にきすぎて、敢えて使っているワードもあります。



ご不快な思いをさせてしまいましたらごめんなさい。



嗚呼本当に見苦しい。

きよら

卵は、決まったお店で決まったものを買う事が多いのですが、CMのYOSHIKIがあまりにカッコ可愛くて、思わずきよらを買ってしまいました(笑)



チキンライスの子の声も可愛いし(笑)



肝心のお味はどうかな。



エックス(≧∇≦)

次はどうするの?(笑)

もう本当に相撲協会解体して欲しいー。



一度綺麗に解体して、一からやり直した方がいいですって。ホント。



相撲に魅力があればファンは離れないんでしょうから。



自分達のしている事が間違っていないと信じるのなら、解体も怖くない筈です。



それに相応しいと思えば、また公益法人に認定してもらえるか申請すればいい。



問題山積のスポーツ会の中でも、ダントツで腐りきってますよ。



改革も認めない。
解散して一からやり直す自信もない。
不祥事だけは一人前。



こんなの、存続させる必要ありますか?
私営ならご自由にですが。



あんまり調子に乗らないで欲しいし、いい加減本当に国も放置ってあり??



さすがにちょっとイラッときます(笑)



ただでさえ少子化なのに、こういう大人の泥沼を見て、子供達はこの国に明るい何かを見出せるのだろうか。



事細かには何が起きているかわからなくても、良い事が起きているのか悪い事が起きているのか、むしろ子供の方が敏感に察知すると思うんだけどなー。



子供の頃って、職業は何でもいいけれど、まぁ今回で言えばスポーツなのかな。



スポーツ選手を見て、漠然と純粋にカッコいいって感じるものだと思います。



過去に活躍した、または現在活躍しているスポーツ選手でも、誰々に憧れて、という単純な理由で、そのスポーツを始めた人は意外と多いと思います。



そういうきっかけって凄く大切で、国を救う事にも繋がったりするんですけどね。



何でも人気が出ると経済効果も凄いし、何より人が笑顔になれる。



今のこの相撲の陰湿さを見て、子供達がカッコいいと思う訳がないんですけどね。



辞める時までゴタゴタするのか。。。と辟易しているのに、貴乃花部屋のお弟子さん達の移籍は10/1以降まで認めないって。。。



まだ引っ張るの?
何がしたいの??



①相手親方のハンコがないから認めません。



②ハンコはあるけど、師匠同士の話し合いが十分でないと思われるから認めません。



③は?④は?(笑)
いつまで続けるつもり。。。



しかも、もう少し言い方というかなぁ。
一旦保留とします、とかさ。



言葉の選択1つ取っても、日頃の姿勢が透けて見えるなーと感じました。



この、お弟子さんの移籍への対応もそうですが、相撲協会は本当に解体して欲しいと思うのは、不祥事や揉め事が起きた時、その対応のまずさが突出していると思うからです。



何というか、こう、世間から著しくズレまくっているというレベルを超えて、極めて時代から取り残されている組織のお粗末な揉め事を、嫌でも見せ付けられる訳です。



それは公益法人だからなんて、透明性に訴えるものでもなんでもありません。



貴乃花がいるからです。
何だかんだ注目される人だからです。
私はそう思っています。



勿論、貴乃花でなくとも報道されるものも多いと思います。



思いますが、やはり加熱度は違います。



事実、追っかけ回されるのは貴乃花ばかりで、理事長の八角やら広報の芝田山の自宅になんて誰一人行ったところは映りません。



彼らじゃダメなんですよ。



彼らは、それが意味するところをわからな過ぎだと思います。



加熱するからどうしても、ネットを開いてもテレビを点けてもこればかりになります。



そこで、あまりの低レベルな対応を嫌という程見せられ、よりによってこんなところに税金が。。。と思うともうゲンナリで。



人がいじめられているのを見て気持ちがいい訳もありません。



色々意見はあると思うけれど、個人的には、もうこんなの完全なイジメじゃん。。。としか思えません。



知り合いならやめなよって言えるのに(笑)



いつまでこんな事放置しておくんですかね。



我々は直接的には手を出せないけれど、公益法人という事で監督官庁があるんですから、しっかりしてよと思います。



私は貴乃花親方のファンではないし、お相撲には興味もないし、若貴ブームの時でも別に興味を持ちませんでした。



が、こんな風に大々的にイジメを公開されるととっても気分が悪いです。



相撲が国技であるか否かは置いておいて、相撲が神事に基づいた我が国特有の競技として、その伝統文化が継承されている。



であれば、日本人としてはそのような文化は守っていった方が良いと思います。



また、長きに渡り受け継がれる文化が存在するのは誇らしくもあります。



お相撲の事はわからない私でも、貴乃花の四股は綺麗だと思ったし、土俵入りもまぁ美しい事!と感じました。



なので、横綱ってそんなに偉いの?と思っていた時期もありますが(笑)日本の伝統文化の継承という意味ならば、相応の地位は必要なのかなと考えを改めた部分もあります。



でも、今の相撲協会にそんなこと出来ていますかね?



伝統文化の継承どころか、見苦しいイジメや暴力や八百長を撒き散らしているだけ。



もうただ長いだけです。
悪しき習慣だけが残り、カネと欲としがらみ渦巻く伏魔殿にしか見えません。



どこの部屋の力士であっても、力士は皆、相撲協会所属です。



貴乃花憎しとはいえ、若いお弟子さんや床山さん、世話役さんの未来まで潰していい事にはなりません。



行き場がないものをまとめる役割にあるはずなのに、足かせになってどうするのか。。。



いつもそうなんだ。
この集団は。



出してくる理由に合理性がない。
そしてその事に誰も気付かない。
気付いててやってるのかもしれないけれど。



双方の合意が得られているものを、何故に協会が引き延ばすの??



粛々と進めればいいんですよ。



見苦しいにも程があります。

改めて、これでいいのか?

お料理は好きですが、お菓子作りは好きではありません。



だからお菓子は作らないし、更に言うと食べるのも好きではありません(笑)



昔より大分いいですが、甘いものは相変わらず苦手で。



が、ちょっと使いたいバナナがあったのと、少し前に、和胡桃に仕事をして身を取り出してあったのでケーキを作りました。



鬼胡桃は本当に硬くて、何からそんなに身を守っているのだい?と聞きたくなりました。



とりあえず何だか正しいオフの過ごし方!
みたいな感じです。
わはは。



まぁ失敗しようがない素材チームなので、私でも美味しく焼けました。



ケーキを待つ間、立ったり座ったり落ち着かなかったので、ながらでテレビを点けました。



やってるやってる。
出てる出てる。
横野なんとかさん(笑)



この方も、お顔立ちは悪くなかったのでしょうが、お顔付きが。。。



年齢的に顔相は嘘つかないわね。
という印象です。



相変わらずテキトーな事を言っています。
この人って取材してるのかなぁ??



もう聞くのもバカバカしいので、さすがに彼女が出てると他のチャンネルに変えます。



すると、出てる出てる。
花田マサルさん(笑)



もう仲違いしている弟なんですから、いちいち絡んでこないで引っ込んでいればいいのに。



なんで大人しく出来ないかなぁ。



お仕事がないからって、仲違いした弟の件で出てきてギャラ貰って。
この人にプライドはないのか?



となると、お母様もまた登場するでしょうね。



大至も相変わらずエラそうに、協会にゴマスリスリでした(笑)



この人と横野氏が外野では一番ダメかも。。。



大至はもっともらしい口調ではありますが、中身は何言ってるんだ??という空っぽさ。



居るだけ無駄なのに何故呼ぶんだろ。
言うことはもう分かりきってるし。



横野氏同様、聞く気もなかったのでサヨナラしようと思ったら、貴闘力が隣でグサグサ刺している(笑)



素晴らしい!と思ってその間だけ見ました。



こういうことをきちんと言える人が出てこないと全然公平じゃないですねー。



貴闘力も子供を人質に取られてるのに、よく言った!と思いました。



芝田山?広報担当の親方のようですが、相変わらず無駄に堂々と喋っていました。



我が組織はその都度きちんと応対している。



どの口が。。。



個人的には、だからそもそもそこが違うと声を大にして言いたいんですよねー。



世間を知らないお年寄りの集まりだから仕方がないと思ってやれ?



うーん。。。
公益財団法人である以上、そうはいかないと思います。



もっと国民の声が反映されて然るべきだと思うんですけどね。一連の相撲問題には。



相撲協会がきちんと対応しているなんて思った事は一度もありません。



どこまで一般常識とズレているのだろうとしか思った事はありません。



おまけに姑息だし陰湿だし。



そもそも今回の引退も、要は日馬富士による暴力事件が正しく解決されなかったからという事だと思います。



結局そこ。



どこがきちんとしているんだ??



刑事事件にまで発展した、元横綱の断髪式が何故行われるんだ??



退職金もたっぷり?



功労というのなら、貴乃花親方の方が遥かに相撲界に貢献してきたのは間違いないから辻褄が合わない。



貴乃花親方にはキツすぎる降格処分。



こんな不公平なものを見せられて、相撲協会がきちんと対応出来ているなんて感じる人は多くないと思っています。



ラグビーの関東学連が言うなら説得力はあるけれど。



欲と闇にまみれた、更にいうと、いくらなんでも教養が無さ過ぎる組織としか。。。



業界の宝を大事に出来ないのは何故なんだろ。



成し遂げた偉業からして、貴乃花親方は本来であればいずれ理事長になる人材です。



暴力横綱の裏には、八百長やモンゴル問題も絶対にあるはず。



貴乃花親方が頑なだから。



二言目には、ここを逃げ道にしているようですが、それを差し引いても相撲協会はダメダメだとしか思えませんけどね。



これまで起こした数多の暴力問題、死亡事件。



全てがうやむやにされてきたとしか思っていません。



協会理事が美味しいのはよーくわかりました。



でももう、既得権益にしがみつかせるのはいい加減時代的に合わないんじゃないかなー。



これいつまで見逃すんだろ。
世界から置いていかれるよー。



芝田山も、引退ではなく退職じゃないとダメだとか、どこそこにハンコがないとか。



もういいって!



一事が万事、そういうくだらない穴をチクチクチクチクやり続け。



問題の本質はそこじゃないし、核心からはいつだって逃げ回ってきました。



最後の最後くらい、大横綱に敬意を示さんか!
と頭にきます。



そんな書類の不備なんて事務連絡で済む話。
協会の広報が、公式に発表する内容がこれ?



お粗末極まりないですよ。
その事にとうとう最後まで気付かなかった。
宝を失うまで。



人気実力を兼ね備え、多くのプレッシャーの中、業界を背負いってきた人間の胸の内は、所詮経験のない人間には想像だにつかなかったという事なのでしょうね。



自分達の恥ずかしさに気付くことはもう絶対にないと思うので、国が力をもって制裁しないとダメだと思いますよ。本当に。



だってそうしないと気付けないおバカさんばかりなんだから。



テレビでコメントする人たちも、話し合い話し合いと言いますが、仮にそういう場が設けられたとして、まともな話し合いが成り立つんですか?と、話し合い派に聞きたいものです。



長年続けられてきた八百長問題が根底にあるんだから、話し合いなんてもので解決出来る訳がない。



理屈より力。



これを地でいってる業界ですから、じゃあ大横綱なら文句ないだろ!となると思いきや、僻み妬み嫉みの小物が束になって、何故か宝を叩き潰そうとする。



書類が受理されてないからまだ協会の人間なのだから、今日の理事会には出席しろ?



する訳ないですよ。



無理やりルールを当てはめて、あたかも正論のように言ってのけないで欲しいですね。



もうこういう、ズレまくった頭のおかしい事を堂々と言われると、ものすごーく疲れるので、叶うならば一日も早く解体して欲しいです。



相撲協会は一度解体。
それがいいと思います。



宝に見捨てられた相撲協会が出来る事。



せめて礼儀として、まずは慰留して、断られたらスムーズに引退を受け入れる事。



引退でも退職でもどっちでもいいです。
働き盛りの男が人生かけている局面。
言葉遊びをしている場合ではありません。



せめてそれが、腐った集団に最後に僅かに残されたチャンスであると思っています。



間違っても書類の不備で解雇とか、つまらん事にしないように。



もう十分みっともないんだから。



もしそれをやって、国が何も動かなければ、この国は本当に終わると思う。



悪が勝つんだから。
正義が負けるんだから。



言うこと聞かないと、正しくても、実力あってもこの国では楽しく生きられませんよって事なんですから。



だから誰もが学歴や資格に走るんだろうなー。夢がないや。



この壮大なパワハラをここまでわかりやすく見せ付けられて尚、協会がのさばっていられるのには、長い時間をかけて積み上げられた闇があるのは間違いないでしょう。



だから簡単ではないと思います。



けれど、誰かがやらないと。
安倍さん何か考えてるのかなぁー。



まぁ介入しないんでしょうね。



日本人でこんな横綱、暫く出てこないと思うし、体格が良くて運動神経の良い子はみんな他のスポーツに行ってしまう。



まぁ日本だとやっぱりまだまだ野球なのかな。
現実的にプロとして食べていけるのは。



でも、貴乃花親方がいれば、横綱貴乃花に憧れて、ああいう横綱になりたいって思う子が出てくるかもしれない。



今の協会幹部や親方・現役力士の中で、憧れたい人っているんですかね?



白鵬は記録だけは伸ばしてるけど、キャリア後半を、自身の見苦しい振る舞いで色々汚したという印象だし。



相撲も、衰退してきた他の伝統芸能と同じ道を辿るのかー。



昔は、太った男の人達が裸同然で取っ組み合いしてたのよって語り継がれるのかな。。。



あんなスターはもう出てこない。
だってそもそも入門する人がいないから。



今、若くして活躍している日本人の拠点の多くは海外です。



日本で旨味を吸っているのは、途上国の外国人ばかり。



日本人が、自国でスターとして食べていけるシステムにする気はないんだな。
日本のスポーツ界は。



貴乃花親方には、まずは心身の健康を整えて欲しいです。



奥さん、部屋には一緒に住まなかったし、息子も好きじゃありませんが、今こそしっかり支えてやって欲しいと思います。



私は貴乃花親方もさほど好きではありません。
が、相撲協会のこんなやり方には心底嫌悪。



そして彼が偉大な横綱であった事は事実です。
それがこの扱い?
そこもどうにも納得がいきません。



一代年寄りですよ?
そんな人いないじゃん。。。
今の相撲協会には。



あんた達にそれが出来るのか?
と聞きたい。



強いには強いなりの理由があります。
技術だけではなく。



そして、ただ強いだけのインチキ横綱じゃなくて、心技体をまとった、あくまでも日本の大相撲の歴史や在り方を、正しく理解出来ているホンモノの横綱を育てられるのか?とも。



もう途上国の出稼ぎの場と化している。。。



しっかし花田マサルさんも、昔からそうですがよく喋りますねー!(笑)



どうせ出てくるなら擁護してやりなよ。
自分だって相撲界の裏側をよく知ってる筈なんだから。



おまけにもう協会とは無関係な立場にいるんだから、誰に遠慮もいらなかろうに。



弟がいかに頑なか、みたいな事を、より印象付ける為に出てくるんなら出てくるなー。



公平な意見も彼の立場からは不要と考えます。



兄弟喧嘩の続きなんだとしたら、そういうものは見えない所でやって下さい。



貴乃花親方、身体壊さないといいけど。



改めて思う。
こんなんでいいの??



確実に言える事は、元横綱貴乃花は、偉大な功績を残した大横綱だという事です。



現時点で元横綱いたかな。
あ、八角か。
芝田山もか。



失礼ながらこの人達とは格が違います。



勝負の世界で実力あるものがこんな形で追い落とされるって、何なんだろう。



しかもキャラは別として、弟子への暴力事件での初期対応は一般的には至ってまともで、間違っていたとは思えません。



なぁなぁで済ませてくれなかったのが気に食わないのか、八百長反対が気に食わないのかは知りませんが、とにかく気に食わないんだなという事はよくわかりました。



貴乃花親方もあのキャラですから、どうしても一定の批判は出るので、相撲協会はそこに随分助けられたと思いますけどね。



決して相撲協会が常識的たとは世間も思っていなかったと思いますよ。



そういう事嗅ぎ分ける能力ある人はいないようだけど。



いかんせん、やり過ぎたと思います。
相撲協会。



勝負の世界だからこそ、輝かしい戦績を残した者に栄光があるべきだと思いますけどね。



悔しいかもしれないけれど、それが勝負なんだから。



自分達には出来なかった偉大な功績を残した大横綱に、本来なら最大限、少なくとも最低限の敬意が払われるべきだと強く思います。




茶番

今日は久しぶりのオフ。



テレビは相撲協会の茶番ばっかりだろうから見られないなぁー。



また出てくるのかな。
大至。
維新力。



うんざり。。。



ちょっとこの人達とは格が違うからなー。
あれこれ言われてもちっとも響かない。



人の騒動にぶら下がって小金稼ぎ。



みっともないというか、聞き苦しいというか。



この人達のキャリアでは、横綱の苦労や気構え、親方としての諸々。
いずれもわかる訳がないと思います。



その上、相撲協会に媚を売りまくりなので、こういう人達はもう出さないで欲しいものです。



その相撲協会でも、貴乃花親方を超える人はだーれもいない。



まぁ滅多に出てこない逸材ですからね。
相当僻みがあるんだろうなー。
本当に見苦しい事極まりない。



大横綱を、宝をいじめ抜いて叩き出す業界。
そしてその公開いじめを放置する国。



このままならば、日本の未来は暗いかもしれませんね。



一門に属さないと云々。
また例によって、姑息でどうでもいい後付けのいじめ素材を出しています。



我が国の法律の専門家達は、そこに合理性が無いと口を揃えて言っています。



公益法人でしたよね?
この国は法治国家ですよね?



なのに何故まかり通るのか。



相撲協会がクズの集まりなのはもう十分わかったし、どうにもならないでしょう。



だから、好きにモンゴル相撲として興行すればいいと思います。



が、ここまでの事をしておいて尚、公益財団法人として優遇するんですかね。この国は。



税金て舐めて扱ってはいけません。
みんな一生懸命働いて納めてるんだから。



横野なんとかさんとかいう芸能レポーター。
不気味な池坊さん。



この辺も引っ込んでて欲しい。
黙らっしゃい!と是非言いたい(笑)



本来、2人のようなレベルの人があーだこーだ言えるような相手ではない筈ですけどね。
相撲における貴乃花親方は。



いい加減立場をわきまえられた方がいい。



八角さんもやっちゃいましたね。
腐っても同じ力士だったのであれば、貴乃花親方がいかに偉大であったか少しは理解出来そうなもの。



そのチャンスはもうなくなりました。



大横綱に1ミリの敬意も表せないとは、いかに自分が小物かを、公共の電波で自ら発表しているようなものですから。



ガクンと格を下げたイジメだけでもかなりドッチラケだったのに、まだやるか。。。



いい加減にしとかないと。



そう感じている若い世代は多そうです。



世代が変わっても、相撲観戦に行く人っているのかなあ。



今はよくても調子に乗ってると痛い目みそう。



エルボーとか疑惑の勝ち方で、ダメ押しとか品格もない人が横綱かぁ。



勝てばいい、のモンゴル相撲そのものですね。
朝青龍があんな感じだったから白鵬は随分得してきたんだなぁー。



どんどん化けの皮が剥がれています。
メンタルが日本人じゃないんですよね。
もう何年も顔つきからして良くない。



すぐに差別差別と持ち出しますが、外国人だから差別とかそんなんじゃなくて、相撲や品格が賞賛されるものならどこの国の人でも受け入れるし放っておいても人気が出ます。



日本の大相撲はモンゴル相撲とは違います。
相応しくないと思われれば批判されて当たり前なんです。



そんなの観に行きますかねぇ?



貴乃花が人気があったのは強さの他に、兼ね備えていたものがあったからではないのかな。



綺麗な相撲でした。
そして何よりガチンコでした。



こんな業界に率先して入ろうという若者は少ないだろうし、まともな親ならまず入れないでしょう。



だって下手したら殺されちゃうんだから。



巡り巡ってモンゴル頼みになって衰退してきたんだろうなー。



これからはもっとダメそう。
スターがいないし。



衰退はやむなしと思います。
が、とにかく税金だけはまともに扱って。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

MC 直井佐知江

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ