司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

フリーmc直井佐知江が綴る雑感

2018年05月

アメフト関東学連の記者会見

映画を観る予定が、記者会見の動画に見入ってしまって夜更かしです(笑)



長いんだもん(笑)



でも明日はオフなので、梅雨入り間近の深夜を楽しんでおります(o^^o)



一番感じた事。



記者会見は記者会見でも、同じ出来事に対する記者会見とは思えない。という事です。



勿論日大と比べてです(笑)



こちらは極めて真っ当でした。



日大は広報が出す文書もなんじゃそら?だったし。言葉選び1つとっても。



関東学連の資料は、間違いなく弁護士さんが細かくチェックしている内容だと思われ、穴は無かったと言ってもいいんじゃないですかね。



弁護士さんの作る文書って特徴的だからすぐわかりますね(o^^o)



言質は取られまい!という強い意思を感じました(笑)



と言うとひねくれていますが(笑)とても具体的だったし、ある意味初めてこの件の経緯がまともにわかった感じです(笑)



内田さんと井上さんの会見は、何言ってるかよくわからなかった(笑)



関東学連は、具体的な裏付けをもって、指導者2人が本当の事を話していないと判断しました。



なので、仮に内田さんと井上さんが真実を語っていないとして。



あの記者会見になっちゃったのは、色々誤魔化しながら喋るから??



だからすぐほころびが出ちゃったって事だったのかなぁ??



井上さんは後半ブレブレでしたさ(笑)



内田さんは、変なところだけ年齢なりのふてぶてしさ発動で、何が何でも認めない!僕は優勝してくれた前の四年生が大好きなんだー!俺のやり方が通じたー!お気に入りだー!って事ばっかりだったし(笑)



でも、何を言ってるかわからなかったのは、嘘をついているからとかそれだけの問題ではないような。



人柄ってやっぱり誤魔化しきれないものなんだなーと痛感しました。



自己保身モリモリでしたもん。



そして今日、関東学連の会見を見て、同じ出来事に対して語っている筈なのに、話者によってこうも印象が違うとは(笑)



教養ってやっぱり大切な事の1つだなと思い知らされました。



勉強が出来るとかそういう事ではなくて。



日大の当該学生さんの会見もわかりやすかったです。



それこそ内田さんが言った、弁解は一切致しません。でした。



言った張本人の内田さんは終始弁解(笑)
細かく話すと色々バレるから??



関東学連は、

柿澤理事長
森本専務理事(主に規律委員会の委員長という立場で話していました)
寺田監事(弁護士)

の三人とも、わかりやすかったです。



弁護士さんはまぁ当たり前ですが、皆さんきちんと言い切るところは言い切っていて聞きやすかったですね。



そして皆さんスポーツマンのイメージでした。
そうこれこれ。
という感じ。



当該学生さんも、逃げも隠れもせずに受け止める真っ直ぐさを感じましたが、今日のオジさんズは、そこに大人の厚みも加わってテクニックもあったし(笑)



内田さんは名門校のベテラン監督だし、当然知り合いだろうし、そりゃ言いにくい事や、やりにくい事もあるよねー。答えたくないよねー。



という面もチラホラ見えましたが、立場を認識し、毅然と対応したのは素晴らしいなと思いました。



森本さんは内田さんより断然お若いのに、内田さんは指導者として失格とまで明言したのは、思い切りが必要だったと思います。



というか、普通はそうなんですけどね。
社会人は。
個人として出てきている訳じゃないですから。
公式の会見ですから。



内田・井上ペアはなんか、凄くプライベートを見せられてる感が凄くて(笑)



脅す親分、怯える子分。みたいな(笑)



とりあえず、単純に感じが良いって結構大事だと思いました。



時間が長くなればなるほど隠しきれない人柄というのもありますけどね。



でも、深い部分の人間性は知る由もないし、実際の人となりはどうであっても、公の場できちんと振る舞えるって、大人としてはとっても大事な要素だと思います。



まともな大人もいて良かった。。。



日大の第三者委員会なるものが、果たして機能するのか。



世を騒がせた、お相撲の評議員会みたいになりそうな気もします。



あくまでも指示してないで通すんだろうなーと思うとイラッとします。



この事が社会問題化してから、普段決して口が悪くはない友人からメールが来ました。
ひとこと、



クソだな!



と(笑)



子供にやらせようと思っていたのもあると思いますが、彼女自身とってもフェアな人間なので頭にきたようです。



初めて見た激しい表現に驚きました(笑)



今回の件によるアメフトへの影響についての質問で、森本さんが、



アメフトファンは勿論のこと、スポーツそのものが好きだという方々も幻滅させてしまった。



という主旨で答えたものがありました。



彼女も私もまさしくそれです。
大学のスポーツ界そのものあるあるみたいで。



中々如才無い方ですね。



でも本当にそうです。
もはや、アメフトという個別のスポーツでの出来事じゃなくなっていますが、張本人達はそれを認識しているのでしょうかねぇ??



これだけ色んな証言が出ていて、目論見通り逃げきれるのかしら。



この世の悪は滅びないのも世の常ですしね。



今日の臨時理事会決議では、理事20人のうち、賛成16反対4だったそうです。



記者からの質問で、副理事の国吉さんという方は出席したか、賛成反対どちらだったかというものがありました。



副理事は欠席で、議決権も放棄したそうです。



何故そんな事を聞くんだろう?
その人どなた?



と思って調べてみたら、日本アメリカンフットボール協会の会長なんですね。。。



出席して意思表明して頂きたかったものです。
内田さんと仲良しなのかな。



正義が勝って欲しいです。



全てが悪いとは言いません。
慕われていた時もあったと思います。
でも間違ったら謝らないと。直さないと。
大人も子供も関係ありません。



しかし森本さん、声が高いですね(笑)
高いというより細い。



骨格的には低い事が多いと思いますが、たまーに、背が高くて体型がしっかりしていても高い声の人いますね。



俳優の東出くんとか(笑)



私の中では、東出君、細野議員に続く3番手に認定されました(笑)



でも誠実な態度だったと思います。
日大の選手の事は当該選手と呼びます。
と宣言しておきながら、思いっきり実名呼びしていたところもありました(笑)



あれだけ長けりゃ酸欠にもなる?(笑)
口も回ってないから、一旦お水飲んで!
と、何度も思いました(笑)



弁護士さんも男気溢れる印象を受けました。
こういう反則はして欲しくなかった。というコメントからはアメフトへの愛も感じました。



個人的には理事長の独特の話し方、まとめ方が好きでした(o^^o)



関東学連の処分により、とりあえずの一区切りでしょうか。



毅然とした対応は、この問題に一石を投じたのは間違いないと思います。




日大と除名

アメフトの関東学連が、日大の内田前監督・井上前コーチを除名としました。



厳密には理事会では承認が得られない為、次回社員総会に承認を求めるとの事です。



気になるのは、不服申し立てが出来るそうでとっても不安。。。
なりふり構わず申し立てそう。。。



最終的に決まれば、事実上の永久追放のようですね。



アメフト一色の人生であったろうに、自らの手でそのキャリアを台無しにし、更に老いた時にその栄光を懐かしむ事すらスムーズではなくなってしまいました。



チャンスは何度かあったのに。



百歩譲って、昔イズムな考えでこれくらい当たり前だという概念があったとしても、それはもう通用しないという事は十分にわかったは筈だし、それを改めて謝罪するという選択肢は残されていたと思います。



そうであったとしてもそれなりに厳しい処罰は免れなかった気もしますが、少しは違う展開になった気がします。



それがあろう事か、子供か孫、はたまた歳の離れた弟のような若者にその罪をなすりつけるとは。



関東学連は日大関係者の息がかかっていないのかな?きちっと厳罰に処したのには少し救われる思いがしました。



が、コーチ陣は内田氏の腰巾着の井上氏だけの処罰で根こそぎ浄化できるのでしょうか。



ヘッドコーチの森氏は資格剥奪のようですが。



日大の、内田氏の異様な擁護を鑑みると、表面化していないだけで殆どのコーチが似たような指導をしていたとしても不思議はありません。



中には染まっていない人もいるのか、そもそもイエスマン以外はコーチのポジションを得られないのか。



やはり内田氏が常務理事という日大のNo.2で人事権があるという点が大きいのか。



かなり根深そうだと感じています。



当該学生さんはじめ、在籍部員さん達にもくれぐれも他のコーチ達から圧力等がかかる事のないよう、慎重かつ的確な判断をして欲しいと思います。



日大の姿勢が問われると思います。



いや、ずっと問われているんですが、ここまで対応を誤り続け、有り得ない展開になっています。



恐ろしい限りですが、アメフト部員以外の在校生含め、これ以上若者の未来を左右するような愚行は流石に改めるべき段階にきているのではないかなと思います。



現実的に考えて、規模からしても日大が潰れる事はないとは思いますが、経営陣にそういうタカをくくった考えがあるとすればまた対応を間違える気がします。



ここまでの社会問題となり、理事長は何故出てこないのかなぁ。



とにかく、就職活動で学生が不利益を被る事がないよう、企業に伏してお願いをという報道も出ているようですが、お願いする前にすべき事は山積していると思います。



有無を言わせずコーチ陣全員を厳罰にとは言えませんが、必要とあらばそうあるべきだと思います。



それには、更に一歩踏み込んだ適切な聴き取りが急務ではないでしょうか。



また、大学って派閥がかなりキツいですから、反内田派がここぞとばかりにやりたい放題という事になるのもまた違うと思います。



これだけの不祥事を起こしてしまった組織の一員という意味では皆一緒です。



まずは大人の都合や損得勘定抜きに、学生を第一に考える対応をすべきだと思います。



派閥争い等はそれからの話です。
好きなだけやればいいです。


しかしあれですね。
井上氏は付いていく人を間違えましたね。



記者会見の後半の様子から、半落ちと見る声も少なくないようですが、それが彼の良心の欠片だったのだとしたら、その時点で勇気を持つべきだったと思います。



ご自分もまだ若いのですから。



覚悟を決めて内田氏に心酔しているのなら仕方ありませんが、恐怖心や打算の方が勝ってしまったのなら、除名という現実は重くのしかかっているかもしれません。



のしかかってないかもしれないけど。。。



どうなるのかなぁ。。。
見聞きして気分のいい出来事ではないので、ちゃんとして欲しいです。かつてはスポーツマンだったんですから。。。



明日はニッコリできる話題が出るといいな。

宇野昌磨と叶美香

しょーまが、美香さんとの2ショット。



何かのイベントのお仕事だった模様です。



美香さんの相変わらずの迫力の隣でも全く動じないしょーま君。



あ、そうか。。。
バブリーな女性には慣れているのかも。



マチコ先生に美穂子コーチですから😆



今でこそ恐らく年齢的な問題で、キスクラに座るのは美穂子コーチだけですが、それだけでも中々インパクト大なのに、もっと小さい頃はマチコ先生も一緒でしたからね😆😆

収束を

日大問題、早く収束して欲しいです。



勿論それは風化ではなく、きちんと真相が解明される前提ですが。



始めたスポーツが好きになって楽しくて、努力して才能を開花させて、恩師を慕いアメフトの名門校に入学して。



どうしても日大学生さんを含めないと刑事事件として受理されない事に、関学生のお父様が苦しんでいました。



本当にそうだと思います。
純粋にスポーツを頑張っていた1人の学生さんが、何故いきなり刑事告訴などされなければならないのか。



彼の人生はまだまだこれからも長いのです。
指導者2人が何にしがみついてるのか知りませんが、人の人生舐めるなよと怒りを覚えます。



親御さんも、生まれてから大切に大切に育ててきたでしょうに。



両指導者も子供だった時代があって、親御さん始め、色んな人の手助けもあって今の立場を得た筈なのに、それを次の世代には返してあげないの?



内田さんのお母様もマスコミに良い子とか優しい子と発表するだけじゃなくて、こういう時こそ母親特権を発動すればいいのに。



叱らない子育てをしてきたのかもしれないけれど、今こそ叱る時なような。



若者よ頑張れ!
世間はきっとみんな味方だ!

日大はもうなんだか

凄い事になっていますね。。。



指導者お2人を見る限り厳しそうですが、話すべき事があるなら話して早目に収束させないと、流石にアメフト部以外の在校生までも気の毒なような気がします。



田口さんがやはり悪いのかなぁ。。。



謝れない人って何となく印象的に、すぐ受け止め方の問題とか言う事が多いような😱



確かにそういうケースもあるでしょうけれど、悪いものは悪いんですけどね。。。
そういう場合でも受け止め方と言う気が。



どんな作用が心に働くんだろう。
謝ってはいけないと教えられたのか。



もうこれ以上、と思います。
当該学生さんの株は当然上がっていますが、何事も上がりっぱなしとかないのが世の常で。



個人的にはそれをやや危惧しています。



私は彼の会見は立派だったと思っています。
気の毒以外ないとも。
そして、積極的に手を差し伸べる人も必ずいる筈だと思っています。



彼は泣き寝入りをしていない。
効果の有無は別として、主張すべきは主張する。これはとても素晴らしいと思います。



けれど中には、どういう理由であれ行為は悪質なのだから勇気を持って指示には従うべきではなかった。という意見の人もいると思います。



それは自然な事だとも思います。



でもそういう声が、彼を改めて追い込む事にならないかなと。ご自身が認めていても尚、追い討ちをかける事になりはしないかと。



世代的にネットは身近な筈ですから情報にも敏感でしょうし、彼自身は異様に上げられることも望んでいないような気がします。



日大のアメフト部の学生さんが声をあげる事になったみたいですが、彼が戻ってくるまでボイコットとかいうのは、ある意味プレッシャーになるような気もします。



彼を絡めないで、純粋に問題点に向き合い団結してほしいなと。



在校部員は責められないと思います。
が、指示はあったという証言があるという事はそれを知っていた仲間がいたという事です。



この騒ぎになったから声をあげられたという面も否めないように思います。



勿論あげないよりは全然いいし勇気のいった事でしょうが。



普通であれば田口さんは失脚する筈です。
(それが不明だから日大全体が問題視されて社会問題に発展してる訳ですが。。。)



指導陣一掃の声があるようなので、部員さん達もある程度それを見越しての事なのかなと想像はしますが、日大はもうよくわかりません。



いずれにしても当該学生さんにしてみれば、色々と裏切られたという意識は拭い去れないんじゃないかな。



仕方がないとわかっていても仲間も守ってくれなかったと思ってもおかしくない気がします。



他大学が日大との試合を放棄する姿勢は救われたなと思います。



大人が組織として動く事が効果的な感じがするので。



日大は、物理的に追い込まないと中々厳しそうな組織のようですしね。



田口さんが、教育者でありながらと表現される事には個人的に違和感を覚えています。



彼は若い時にアメフトを頑張ってきて、その繋がりで日大の指導者へと引っ張って貰って、何故経営陣に入る事になったのかは知りませんが、これといった要素もなく何となーく今の肩書きがくっついてきてしまっただけのような気がします。



結果的に今は経営サイドの人間ですが、経営学などを学んでたいたのかも不明ですし、それこそ立場と実力に乖離がある感じがするので。



経営者が必ずしも経営学を学ぶ必要はないと思いますが、あれだけのマンモス校です。普通は全くの無教養という訳にもいかないような。



彼はスポーツの指導者ではあるけれど、大学という学士を育てる教育者とはまた違うと感じています。



教育の定義からすると間違いなく教育者ではありましょうが、何となくちょっと違う感じがするのは何故だろう。



人を育てるという意識が見えてこなくて。



ここまで事態を悪化させるとは本当に嘆かわしく思います。



日東駒専から日が抜ける事になってもおかしくない状況です。



1人の若者を大事にしてあげて欲しいなと切に願います。



己の言動で他者の人生を狂わせるってとても罪深い事だと思うので。



田口さんは失脚したとしても年齢的にもまあ。。。という所でしょう。どこかにしがみつきそうですが。



けれど、コーチの井上さんは厳しそうです。
まだお若いですし。
現時点でもかなり苦しいと思いますが、早く田口さんと離れないと更に悪化する気がします。



スポーツって、スポーツそのものは楽しいものな筈なんですけどねー。



今やスポーツに限らず、テニスの錦織君や将棋の藤井君など、団体より個人の活動をしている人の方が爽やかにやっていて、周りに良い影響を与えてくれている気がします。



体育会系の団体スポーツ全体のイメージにも影響しそうな勢いです。
事態が好転しますように。



皆さま良い週末をお過ごし下さい。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

MC 直井佐知江

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ