司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

フリーmc直井佐知江が綴る雑感

2017年11月

白鵬ダメでしょ

とうとう理事の人事にまで口を出すとか。



このところ問題発言、行動が多いものの、一定のファンによって良い方へ良い方へ擁護され続けてきている事に、とても違和感を覚えていました。



が、とうとうこんな事にまで口を出し、しかも内容があまりに幼稚で。



理由はなんでしょう?



逆恨み??



しかも相撲協会も、白鵬の発言であると明言しない理由は?



1つも納得出来ません。



いくら貴乃花親方が気に入らないからって、白鵬は立場をわきまえなさすぎです。



言っちゃ悪いですが、結局モンゴル人には理解できないのだと思います。



日本における礼儀礼節など。



朝青龍然り、みーんな横綱になって親方より位が上になると、言う事なんて聞きやしません。



親方達も、束ねられないなら部屋などさっさと廃業した方がいいです。



もうホントやめて欲しいです。



貴乃花親方が巡業に帯同しない事になったという事は、結局は白鵬のトンチンカンな勘違い発言を受け入れる格好となった協会。



流石にそれをしたらおしまいでしょうと思いましたが、凄い腐りようですね。



貴乃花を帯同させないなら、白鵬も巡業出させちゃダメだと思います。



厳重注意なんて、あってないような形だけのもの。



右から左に聞き流しているのは想像に難くありません。



白鵬擁護派も、いくら擁護しようと、さすがに思い上がりも甚だしいの一言に尽きる一連の言動としか言いようがないように思います。



結局は強ければいい。



この精神なのでしょう。残念です。



力のあるものが上にいけるのは勝負の場だけです。相撲で言えば土俵の上だけ。



組織の成り立ちを根底から覆すような言動は、あってはなりません。ルールもへったくれもなくなっちゃう。



やれ横綱が、品格が。



そんな高尚なレベルじゃありません。



早く解体して欲しいです。



帰化も、まして親方になるなどもってのほかだと思います。



権力持たせたらダメなタイプだと強く感じます。



あー。。。
うんざり。。。



礼儀と礼節

日本語が難しいのか。。。



口に出す事と身に付ける事は全く別問題なのね。



という事がよくわかった日馬富士の引退・謝罪会見でした。



まずは指導者である伊勢ヶ濱さんから、礼儀と礼節という立派な日本語の意味をしっかり理解し、やり直した方が良さそうです。



今後、司法の判断がどうなるのかわかりませんが、傷害事件を起こしておいて多額の退職金を受け取り、指導者も引責降格とか廃業とかお咎めもなく。



個人差はありますが、多くの人は、厳しい世界で倫理とプロ意識を持って頑張っています。



このユルユルな、世界からも恥ずかしいと評価されるであろうお粗末な出来事に税金が投入されるかと思うと、腹立たしいです。



いつまでこんな既得権益を続けさせるのでしょうか。



最低でも公益財団法人の認可は取り消して欲しいです。



そして、八角さんはじめ協会幹部と伊勢ヶ濱は引責辞任。



これくらいは当たり前だと思うんですけどねー。何だか嫌な組織。夢も希望も潔さも格好良さもなーんにも無いですね。ゲンナリです。



こんな業界に大事な息子は入れられないという親御さんは増えそう。



しかし人の口に戸は立てられないものですねー。



どんな場合もそうですが、無責任にゾロゾロ出てきてペラペラ喋り倒す人のまぁ多い事!



よーく見ると、無駄な事を言わない人は言っていません。



普段はどんな軽口叩いても、ここぞという時には慎重な上にも慎重になる人でありたいなぁ。。。

伊勢ヶ濱親方

どうしたらここまでズレた人になれるのか。



指導者がこれでは問題だし、業界の闇は深いし、ちょっとやそっとじゃ変わらないのでしょうね。



その事を改めて感じさせる、涙で始まり、結局は予定調和が崩れキレて終わった、あまりよろしくない会見だったように思います。



若い力士の死亡事件・その隠蔽工作が大問題になったのはそんなに昔の事ではありません。



とにかく過去に人1人、亡くなっている訳です。殺している訳です。



何でこんな事になってるかわからないって。。。



伊勢ヶ濱さん、最初は取り繕っていたけれど、次第にボロが出ましたね。



なんというか、その視野の狭さに驚きました。大局的に物事を見るということが全く出来ていなくて。。。



しかも立場も鑑みず感情のコントロールすら出来ていなかったし。



貴乃花親方に対し、内々に済ませてくれなかったお前のせいだ!ばーかばーか。



みたいな感じでした。。。



日馬富士が喋ってるのって私は初めて見ましたが、人は悪くなさそう?



一貫して、した事は認めているし。



けれど、それは当たり前なんですが、その当たり前が出来ない人が多い業界のようなので、なんか潔い!という美談のような流れにすらなりそうで気味が悪いです。。。



一貫して暴行の事実は認めてはいたけれど、怪我を負わせた貴ノ岩関への謝罪は口が裂けてもしない!って感じでしたし、あくまでも事の発端は岩関にあると言わんばかりで、基本的に悪い事をしたとは思っていないようで。



単に横綱だから、責任を取らなければー。名を汚さぬようー。あーだこーだと。



横綱ってそんなに神格化されていいものでしょうか??と違和感を覚えました。



法治国家で生きる多くの人は起こさない刑事事件です。



そして社会人としても、懲戒解雇だったりそれなりの制裁も受けます。



横綱とか以前の問題で。



例えば、何もそんな事でそこまで責任感じなくても→いや。自分は横綱なので。



というのなら、強い自覚という点で理解出来なくもありませんし、さすが横綱!とかなるのかもしれません。



が、暴力をもって指導?して、周りも、そうしてくれるお兄ちゃんがいる事は恵まれてる!と容認してって。。。



それを普通に言っちゃう辺りがもう、かなり業界として機能不全というかなー。



精神的に未成熟な少年の集まりとか、不良?グループのフォーマットというか(笑)



今回の引退への急展開も、刑事罰というより、横審が厳しい判断をする事を匂わせたから、もはやこれまでと、逃げるように引退した感じ。



要は指導という名の暴力は常態化していると認めたような会見でした。



伊勢ヶ濱さん、泣いてる場合じゃないですよ。



自分は筋は通してると、暗に貴乃花親方を批判していましたが、時系列からしてバレなければ隠蔽しようとしていたのは明らか。



筋なんか通してないと思いますが。



そんな事も理解出来ず、半ギレで、自分は全部筋は!などとのたまうところに相撲界の全てを見た気がしました。



親方は出ない方がまだイメージ良かったのでは?と、個人的にはそう感じた記者会見でした。



日馬富士もせっかく横綱になれたのに、朝青龍に続き、2人連続で気持ち良く送り出されず、暴力沙汰で立場を追われるかー。。。



相撲協会は、とにかく司法の公平な裁きを待ってから対応するという姿勢は全くないようですし、岩関の怪我の様子は具体的には公表されていませんが、法治国家として適切な判断がなされる事を願います。

日馬富士引退

暴行事件の渦中にある日馬富士関が引退するみたいですね。



この人に特に興味はないので、まぁ自業自得としか感じませんが、晩節を汚しちゃったなーとは思います。



願わくば引退ではなく、きちんと処分という形で対応して欲しかったかなー。そうすべき事案だと思いますけどね。



まぁそれが出来ない組織だからダメなんでしょうね。



モンゴル人力士をを差別する意識など毛頭ありませんでしたが、朝青龍に続き日馬富士。



同じ横綱で、最後はどちらも暴力事件を起こして逃げるように引退。



こんなんじゃ、やはり考えてしまいます。



日馬富士もガッツリ稼いだし、母国に帰れば朝青龍と同様に英雄だろうから、なんか痛くも痒くも無さそうだし。



しかも白鵬の待った事件と、膿を出す、土俵に上げてあげたい、万歳三唱。



どこをどう切り取ったら横綱の品格が見つけられるのか。。。



あまりに僭越だし、何様ですかい??とハテナハテナです。



というか、同席力士達にも何らかの処分があって然るべきじゃないのかなぁ。



白鵬って、腹黒い人なのかしら。
ならば、うわー。。。とは思います。
なんかモヤモヤします。



傍観者っぷりが半端なくて違和感てんこ盛り。



立派に当事者だし、モンゴル会でもトップでしょうから全力で止めるべき立場なのに。



何故悪いのは日馬富士「だけ」で、白鵬は正直に話をして捜査に協力する良い人。という事になっているのか。



横綱って強いから周りに威張り散らしていいっていう権力なんじゃなくて、戦績もさる事ながら、私的な時間でもその振る舞いに神経を払わなければいけない、本来はとってもプレッシャーのかかる肩書きだと思うんですけどね。



記憶に新しいところだと朝青龍に始まり白鵬まで、どうもそういう意識は感じません。



心底その在り方がわかっていないから、万歳三唱とか僭越発言とか、おかしな事になるんだと思います。



1つ1つの言動が、その立場上どういう影響を与えるのか、どう見られるのかという事に一向に考えが及ばない。



日馬富士も引退に際して、自分は横綱だから責任がある。と話したそうですが、それが本当なら、いやいや、横綱だから責任取って引退なんじゃなくて、横綱なんだから、そもそも率先して暴力振るうなって事なんですけどね。



朝青龍が暴力で引退という前例もあるわけだし。



要は皆が「この程度」という認識なんでしょうね。暴力というものに対して。



仮にモンゴルではそういう慣習があったとしても、ここは日本で、日本の相撲協会に属してお給料を得ている訳ですから、難しい話じゃなくて、そこのルールに従うのが当たり前。



という事に過ぎないんですけどね。



相撲協会自体が腐ってるから始末が悪いんですが、とりあえずは悲しい死亡事件を起こして、暴力はダメという流れにはなってるんですから。



どう指導しても、モンゴルの人に相撲道なるものが理解出来ないのか、それともそれをきっちり教え込める親方がいないのか。



どちらにしても大問題だと思います。



しかし皆さん憶測でよく喋りますねー。



怖い怖い。



人間、窮地に追い込まれた時にその人の本性が出ますから、進退、刑事罰とは別にとして、日馬富士は色々思う所もあるんだろうな。

池坊保子さん

ここまで一滴の公平さも感じさせない方も珍しいと、ここ数日感じています(苦笑)




白鵬が大好きだという事はよくわかりました。



というか、それしか伝わってきません(笑)



彼女が評議員会の議長ですからね。。。
評議員会の存在意義って何だろうと思わざるを得ません。



簡単な事ではありませんが、一度、相撲協会という組織そのものを解体するくらいしないと、健全な運営は程遠い気がします。



もしくは、ちっとも変われないなら、自由にやって頂いて結構なので、公益財団法人は取り消して貰って民間として運営するか。



一国民としては、国技とかなんとか、あまり「国」を全面に出して欲しくありません。



だってなんだかちょっと恥ずかしい。。。



過去に死亡事件を起こしている組織です。



亡くなった力士のお父様のインタビューを拝見しましたが、その心中は察するに余りあります。



何も変わっていない。



この一言を口になさる事にどれ程の悔しさがあった事でしょう。



暴力廃絶に向けて動いているという建前(としか思えません)のさなかで、あろう事か本来お手本となるべき横綱による暴力事件。



八角さんはじめ、首脳陣は総辞職必須じゃないですかね。



というか、伊勢ヶ濱さんは何故ちっともその責を問われないのか??



貴乃花親方への批判に忙しい勢力もあるようなので、その陰に隠れてしめしめなのかなぁ。



指導、管理の責任は当然あると思うんですが。



とりあえず池坊さん。。。
白鵬の万歳三唱を褒めちぎっている場合ではありません。。。



真っ当にその責務を果たせないならすみやかに退場すべし!



と思います。。。



何というかとにかく見苦しい>_<
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

MC 直井佐知江

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ