司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2017年06月

いじめ

連日、豊田議員の元秘書が録音した暴言テープが繰り返し繰り返し流されています。

報道内容が事実ならば、元秘書という方も中々大きな失態をしでかしているな。。。と、個人的には感じてしまいました。



宛名の件は厳密には別のスタッフによるもののようですが、責任者として叱責されるのは仕方ない内容かなと。



道の間違いに関しては、完璧にカーナビ任せのタイプか。。。と。

国会議員の運転手としては、やや心許ないような。




そんな、ある意味、自分の能力について指摘されてもおかしくないリスクもありながら、それでも敢えて録音を公開したという事は、それだけ腹に据えかねたのですかね。





議員の言動の酷さは言うまでもありません。

聞き苦しい事この上ないですね。。。

叱責は悪くないとしても、やり方が悪過ぎます。





国会議員ですから。

税金が投入されていますから。

そこは無視できないので、何らかのペナルティーがあるのなら、それは致し方ないと感じます。






が、あのテープが繰り返し繰り返し、しかも面白おかしく流されるのは危険なのではないかと思います。

これは問題だと、真面目に報じようとしても、あまりにもツッコミどころ満載だし、番組によっては明らかに笑いのネタにすべく編集しているものもあります。





既に小学校では流行の風潮もあるとか。

小学生とか真似しそうですもんね。

彼女にも小学生のお子さんがいるようなので、いじめられないかなと。。。






彼女の行為を、いじめ・パワハラとして問題にするのはいいと思います。

いいと思うって表現もおかしいけれど、まぁ妥当かなと。

しつこいですが公人ですから。




が、その扱い方によって、新たに別の世界でのいじめを誘発するような事になったら、根っこの部分ではしてる事は同じような。






この秘書の方も、失脚を狙って公開したのでしょうかね。

意図はよくわかりませんが。






なんだかなぁー。

そこまで溜め込む前に辞める事は出来なかったのかな。

彼女も、あそこまで人格を否定して無能呼ばわりして、半狂乱になる程能力に疑問を感じていたのなら、辞めて貰う事は出来なかったのかな。

なんか大人同士の事なのに、お互い、根本的に問題解決能力に乏しい気がしてしまいました。






藤井四段の冷静さと穏やかさに癒されます。

かたや40代、かたや10代。。。

凄い!

ただただ凄いです!

藤井四段。

29連勝も素晴らし過ぎですが、勝率10割って(笑)

一度勝つ事も大変なのに、勝ち続けるって生易しいものではないと思います。




本当に美味しいものを食べた時は言葉が出ません。

美味しい。。。

とか、

うん!

とか、

ふゎーーーとか、変な声。

とか。





凄い!

としか言えません。

揚々たる未来、ご活躍される事でしょう(o^^o)

早起き

おはようございます。

早起きをする事は特に珍しくありませんが、基本的にオフにしようとしている月曜日に早起きは多くありません。






今日は早起きしました。

フツーに仕事です(≧∀≦)






ブライダルの仕事ではありませんが、喋ってきます(^-^)





今日の朝食のフルーツはさくらんぼ(o^^o)

狩りものにそんなにやる気を出さない方ですが、さくらんぼ狩りだけは気合いで行きました(≧∀≦)

暫く幸せに楽しめる季節になって嬉しい限りです。






今日から1週間が始まる方も沢山いらっしゃると思います。

良い1週間になりますように!

経験則

世間で大々的に話題になっている事以外にも、世の中は当然動いている訳で。

比較することではありませんが、もっと大変な事もあるし、個々それぞれがそれぞれの人生の一瞬を過ごしているという事なのでしょうね、

とはいえ、有名人に話題が集中するのもまた致し方ないこと。






有名人故に有責無責、様々な意見が飛び交いますが、個人的に一番苦手なのが経験則を絶対的な正義とする姿勢です。

大体において悪気もないから性質も悪いような。。。






経験のある人の言葉は説得力がある事は少なくないと思います。

けれど、仮に似たような経験をしていても、全く同じになる事はありません。

事が大きければ大きいほど、似て非なる状況の誤差は開くかもしれません。






身内を亡くしていない人にはわからない。

ある特定の病と闘った事のある家族にしかわからない。

そんな言葉が飛び交います。






わからないかもしれません。

わからないかもしれないけれども、そんなこと言ってたら世の中全て、経験則が最優先になってしまう。

それは大変恐ろしい事なのではないの肩な、と思います。






逆に、類似体験があればわかるのか?そうとはとても思えません。

ヒトには想像力があります。

もっとそれが尊重されてもいい気がします。

経験はなくとも、人が人を思い寄り添おうとする。

それは素晴らしい事で、とても優しい事だと思います。






私もそんなに多数派ではない経験をしていますが、あなたは経験していないからわからないなんて思ったこともありません。

そんな経験をする人は少ない方がいいとは思っても。






経験則は間違いなく自分の血肉になります。

けれど、人に振りかざすものではありません。






少しナーバスになっています。

世間で騒がれずとも毎日のあちこちに歴史がある。

その事を深く受け止めようと思います。






大変素晴らしい結婚式でした。

Mさんご夫妻、本当におめでとうございます。

ありがとう。






小林麻央さん

小林麻央さんが他界されました。

幼いお子様を残して旅立たれるのはさぞかし無念だったと思います。

まだ34歳。

若過ぎます。

容態が急変してしまったようですね。

緩和ケアだったんだからいつどうなっても、という事ではなく、そういう治療なりに段階ってあって、その意味で急変だったんだな。。。と。

痛みがとても強かったようなので、闘病は大変な事だったと思います。お辛かったでしょう。。。

ご冥福をお祈り致します。

合掌。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ